nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・

今年も石川へ帰省!!

2007-08-08 | 国内旅行(西日本)

2007年7月31日
お盆休みを少し早めに取って、主人の実家に帰省しました
主人の実家は、石川県です。

高速と下道を通って行く予定でいたので、深夜2時に起床。3時に出発の予定でしたが、激しい雨が降ってきてしまい、車に布団を積むことが出来ず家で足止め。
我が家の車はワゴン車なので、いつでもすぐに仮眠がとれるよう、長距離ドライブの時はいつも布団を積んでいます。どこでも寝れるのでとっても楽です
なんだかんだと結局4時30分の出発になってしまいました。
このくらいの時間になってしまうと、国道はトラックで渋滞になってしまうので、15時予定の実家到着はもう無理っぽい・・・・
苛々するので、ついついコンビニで買い込んだお菓子に手が伸びてしまいました

(まつだい道の駅)
10時ごろ新潟県十日町の松代に到着。

ここの道の駅から素敵なアートのオブジェが見ることが出来ます。

ここまで長く走って来たので、疲れた体を癒そうと、まつだい芝峠温泉「
雲海」の温泉浴場に行きました。
ここの露天風呂から見る景色がとっても絶景でオススメです
右の写真はロビーから撮った景色です。露天風呂から同じ景色が見られます。
サウナもあるし、お湯もぬるめだったので、ゆっくりとお湯に浸かれてかなり癒されました。
ただ、露天風呂から道路が丸見えなので、女風呂は丸見えのような気が・・・
まあ、山の上の方にあるので、人は滅多に通らないと思いますが・・・・

温泉で体も軽くなり、またまた石川までのドライブです。結局17時に実家に到着しました。。
2時間の遅刻になってしまってごめんなさい・・・

家族に会うのは1年2ヶ月ぶりですっ 久しぶりに会えて今夜の宴はとっても盛り上がりました
チキンカツも美味しかった 蟹も食卓に並んでいて感激っ
南蛮漬けの味付けは最高でしたっ!!
義母の作ってくれる料理は本当に美味しく、ついつい食べすぎちゃう!!

今回は帰省する1日前に家族に帰る事を伝えたにも関わらず、多くの料理を作ってもらってとっても感謝しています。。

色々お料理も教えていただいたので、近日ブログにUPしようと思っていますっ

←クリックしていただけると励みになります☆

金沢 ひがし茶屋街

2007-08-07 | 国内旅行(西日本)

2007年8月1日
今日は義父と義母と主人の4人で金沢のひがし茶屋街に行って来ました
去年のGWにも一緒に行ったのですが、ものすごい人でゆっくりと散策することが出来なかったので、今日はリベンジです
しかも、去年、目の前で他の人に全て買われてしまった可愛い箸置きを今年こそはGETするぞと、私も義母も意気込んで来ましたっ!!

ひがし茶屋街はがら~~んとしていて観光客すらいません。
「平日はこんなに静かなのねえ」なんて浮かれ気分。。
・・・・がっ 何故人がいないかすぐに分かりました。
お、お店が開いていないっ ほとんどのお店のシャッターがしまってるんです!
開いているお店に聞いたら「火曜と水曜は茶屋街は定休日なんですよ」とのこと。
どうりで人がいないハズだわ・・・・
去年GET出来なかった箸置きのお店も当然お休み。ということは今年も買えない
マジっすかああ~~~
お目当ての箸置きは、ひがし茶屋街でしか売っていないので、また買えなかったと思ったら、なんだか義母も私もがっくししちゃって、この後行こうとしていた美術館に行く気が無くなってしまいました。。

せめてもの救いは加賀棒茶のお店「
茶房一笑」が開いていたことかな。。
加賀棒茶は一番摘みの茎だけを使用したほうじ茶です。
水出しの冷たいお茶を試飲させて頂きました。
渋みが少なくスッキリとした味でお茶の香ばしさが十分に引き出されていました。水出しでここまで味が濃く出るんだと感激っ
前々から飲みたいと思っていたので迷わず購入
献上加賀棒茶(50g・袋入)630円 と値段は高めですが、買う価値ありです
おいしいお茶の淹れ方が書かれた紙も頂けるので家でも美味しく頂けました。

お昼は「寺喜屋」に行きました。
以前、主人の家族が良く食べていたお店なんですって 私も食べることができて嬉しいっ

色々悩みましたが、お昼の定食とお刺身(1.5人前)を注文しました。
定食は焼き魚、鰯のしょうゆ煮、シラスのおろし和え。
鰯はとっても柔らかかったし、シラスも新鮮!魚もほっくりとしていました。
刺身は値段の割には量が少なかった気がしました。
でもめちゃめちゃ新鮮で、やばいくらい美味しかったです

この日はものすごく暑くて疲れてしまい、お昼を食べたあとはスーパーで買い物をして家に帰りました。
夕食までしばしお昼寝
夜は義兄夫婦も一緒に上海料理屋でお食事をしました。
お店の内装がとっても凝っていたのにカメラを忘れてしまって撮れなかったのが残念っ
沢山食べて、沢山飲んで、今夜も大宴会でした

2007年8月2日
この日は石川県を代表する白山に登る予定でいましたが、私の体調が優れず、ずっと寝ていました。
せっかく帰省したのに起き上がれなくて申し訳なかったです
白山のような大きな山を登った事が無いので、残念のような・・・ほっとしたような・・・やっぱり残念のような・・・・
何はともあれ、来年帰省した時にはチャレンジ出来るよう体を鍛えないといけないですとお

夕方17時半に千葉の我が家に向けて再びドライブですっ
1時間の仮眠をしたのみで、翌日8月3日の朝6時に我が家に到着。。

2泊3日の短い帰省でしたが、家族のみんなに会えてとても嬉しかったです。
沢山のお土産本当にありがとうございました。。

おじいちゃん、おばあちゃんと久しぶりにお話が出来て良かったですこれからもっと暑くなるので体に気をつけてください。。

またお会いできるのを楽しみにしていますっ