のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

五次元龍◎現在進行形 3

2019-04-15 | 展覧会

 

今回は ↓ここまで進んできました 

右上の画面に気の流れが見えてきました。

雲の形がなんとなく見えてきました。

思ったままの形を描いてみます。

 

このままでは不安定ですが

それを横の画面につなげていきます。

これで画面に流れが生まれました

さらにその下の画面とのつながりを描いて行きます

下の部分はまだほとんど描けていません。

下の部分に描き進みます。

 

そして龍の顔

自分の心が納得する形を探りながら描いて行きます

 

龍の角につながる④ー⑤も描いて

 ここまで来ました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凡人が語る宇宙論 (4) | トップ | 命を感じる一瞬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きている。 (R.K)
2019-04-15 10:21:46
不思議ですね。
この龍、生きている。
そう感じました。
概念の象徴ではなく、質量やにおいを伴った生き物だ、と感じました。

上空の冴え切った空気を切り裂く爪の重さや質感、吐く息の熱さが刹那、私の前をよぎりました。
既に気を持ち、そして仕上げへ。 (人生の素人:折師)
2019-04-16 04:55:04
 …その大きさに迫力に…うねりに鱗を始めとする細部の精密さに…
 『既に、感性に響くものがあり…とにかく、引き込まれる!!』
 です(笑)

※これは個人談ですが
…ここからがまた、…。余白が減り・形が定まるほど、理想とのズレや変更できない悩みが出る…人もいます。
 そういう時はじっくりゆっくり、その時の最高の答えをはじき出すにはどうするか…考える、と。

 一個人として、のしてんてん様の五次元龍が大成することを願いて…!
R.K様 (のしてんてん)
2019-04-16 09:27:51
感想ありがとうございま^す^

そう言って頂いてうれしく、また励みになります。
素晴らしいエネルギーを頂きました。
心より御礼申し上げます。

すでにあるものを描くのではない。おっしゃっていただいたように概念ではなく、自分の今を生きるだけで生まれてくる新鮮なものを見守る。

そんな創作実験のようなものですので、私がR.K様のご感想に喜んだこと、お察しください。

制作はこれからです。
見守って頂ければ幸いで^す^
折師様 (のしてんてん)
2019-04-16 09:43:47
>…ここからがまた、…。余白が減り・形が定まるほど、理想とのズレや変更できない悩みが出る…人もいます。
 そういう時はじっくりゆっくり、その時の最高の答えをはじき出すにはどうするか…考える、<

その通りです!!
絵は余白がなくなって行くほど画面と心が離れて行きます。
心は動き、絵は固まろうとする。
ここからなのですね。

五次元がどうのと、口では言っていますが、空なる自分を実現できるか、それが言葉でなく、絵画に現れるか。

折師様の目にも納得できるような龍が生まれてくれればと、あらためて思いました。

部分を究めれば全体が揺らぐ。
全体を究めれば部分は消える。
その中間なのです^ね^

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事