起業会計

公認会計士による仙台TEOの起業支援活動、会計トピック、監査トピックの解説

他の監査人

2005-04-15 00:36:59 | 監査
今行っているクライアントの親会社の監査人から毎年「質問書」が来ます。

親会社は子会社の財務諸表を集めて連結財務諸表を作成するわけですが、親会社への提出書類(連結パッケージと言ったりもします)の正確性その他監査上問題となる事項がないかどうかを調査するためです。
連結パッケージってプリントアウトすると1センチ以上あるんです!


基本的にはちゃんと作成して親会社の監査人に提出するんですが、期限が厳しいんです。
個別ベースならそれほど大変ではありませんが、連結ベースで回答しなければならないので、個別と連結を同時並行で監査しています。

これからも厳しい日々が続きそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月9日 東南で・・・・ | トップ | 全部売却による連結除外 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

監査」カテゴリの最新記事