起業会計

公認会計士による仙台TEOの起業支援活動、会計トピック、監査トピックの解説

成功するためのレッスン9章

2006-08-16 02:11:16 | ビジネス本
最近、「成功するための・・・」という本をやたら目にする気がします。
中には中身の無いただの自慢話みたいな本もありますが、この本は共感する生き方が随所に書いてあってなかなか良かったです。

そもそも成功は人それぞれですから、何をもって成功と言うかは人それぞれです。
したがって、この本に書いてあることを真似すれば成功するかどうかは分かりません。
豪邸や自家用ヘリを手に入れるのが成功ともいえますが、もっと心の中の本質的な満足を得ることが本当の成功なのでしょう。
つまり、成功とは何か明確に自覚しなければ、成功することはできません。豪邸や自家用ヘリを手に入れることが成功だと思うなら、なぜ豪邸や自家用ヘリを手に入れたいか考えておく必要があるのでしょう。

なるほどと思うことはいくつもあったんですが、「自分の月給より高い時計やかばんは身につけない」というタイトルでこんなことを書いています。
-----------------
日本では、「ハリウッドのセレブが持ってるから」ってブランド物を買ったりするよね。でも、ハリウッドのセレブっていうのは年収も何10億でしょ。それだけ収入があれば、数10万円のバッグも、数百万円の時計も、そりゃあ安いものだよ。だけど、日本で真似してブランド買っている人って、大半が公共交通機関を使ってる人だよね。しかも、ブランド物を買うために、食費を節約したり、光熱費を切り詰めたり。そこまでしてブランド物のバッグや時計を買うって、なんて無意味なお金の使い方だろう、って思うね。
(略)ハリウッドのセレブを真似するなら、セレブの持ち物じゃなくて、セレブがセレブになるために経験した努力とか、本質とか、プロセスを真似すべきじゃないかな。
-----------------

確かに、外見だけ真似をしてもあこがれている人にはなれないでしょう。その人が経験してきたことや考え方を真似しなければ。
外見を真似すると、あこがれている人になれると勘違いしたりもしますが、それより経験や生方を真似する方がワクワクしますよね。


SADAKATA!BIBLE―成功するためのレッスン9章
貞方 邦介
ゴマブックス

詳細
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドア監査人の告白~感想 | トップ | mixi上場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス本」カテゴリの最新記事