起業会計

公認会計士による仙台TEOの起業支援活動、会計トピック、監査トピックの解説

コンフォートレター

2005-11-25 09:10:07 | 監査
休み前に東京日帰り、福岡1泊と出張後、現在東京出張中です。

今回の出張は、コンフォートレターの作成です。
あるソフト会社(仮:ホントは違います)がヨーロッパ(これも仮)で普通社債(仮)を急遽発行することになったのです。
仙台からも東京のクライアントには何社か行ってますが、コンフォートレターは初めてです。

社債を発行する際には、「目論見書」というものを会社が作成しますが、これには監査報告書は添付されません。
そこで、主幹事の証券会社から監査人に内容の一部の確かめてくれという依頼が来ます。
その報告書のことを「コンフォートレター」(監査人から事務幹事証券会社への書簡)といいます。

インチャージからメールで来ていた作業内容を確認しつつ作業を進めていくことにしました。
残念ながら、作業内容は全て英文だったので、悪戦苦闘しつつ解読していたところ、パートナーが登場。

会社の方と日程を確認していたところ、時間がないことにあせっていたようです。
「これは土曜日も出るしかないな・・・」とのお言葉。

・・・まずい。
金曜日は友人がうちに泊まりに来ることになっていた・・・。
このままでは、妻の知らない友人二人が家に泊まりに来てしまう・・・。
・・・一晩中UNOをやっててもらうのもいいかも、ひょっとしたら私の悪口大会になってしまうか・・・
などと、訳の分からないことを考えつつ、作業を進めることにしました。

作業を進めていると、たいした作業量ではないことに気づいたので何とか金曜日にはめどがつきそうでほっとしました。

今日は時間通りに仙台に戻る予定です(多分)。


---------------------------------------------
このブログのほかに 東北温泉物語 も更新中です。
固い話ではなく、温泉関係中心に書いています。
よかったら見てください!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡TEOに参加してきました。 | トップ | 与信管理 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご安心を♪ (みっと)
2005-11-25 14:12:54
万一戻って来られなくても大丈夫



3人で楽しく酒盛りしてますから~
返信する

コメントを投稿

監査」カテゴリの最新記事