スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

さよなら夏時間

2006年10月30日 | スペインを知りたい!

この写真は10月28日日の出直後のもの。
なんとこれが午前9時。
日が短くなり、夜が明けるのもだんだん遅くなって、毎朝8時半に子供たちが学校に着く頃はまだ真っ暗だ。
夜間学校に通っているような感覚になる。

そんなズレを調節するために、10月29日日曜日から冬時間が始まった。
1時間時計を遅らせるのだ。
日本との時差はこれまで7時間だったのが8時間になる。

27日土曜の夜ベッドに入ったのが12時。
28日朝目がさめると8時。
でもちょっと待って、今日から冬時間。
…てことは1時間ずれるから今はまだ7時。
もう1回寝ちゃうわ~。
てな感じでちょっと得した気分だった。
家中の時計を1時間遅らせた。

30日の月曜日朝、私の体内時計は意外に正確で、というか融通が利かず、きっかり1時間早く目が覚めてしまった。
少しずつ調整していかなければ。
それに、半年後、また夏時間に戻るときには今度は1時間寝る間を削らねばならないのだ。
そっちの調整の方がキビシそうだ。

学校に着く頃にはもうすっかり明るくなっていた。
当然のことながら、そのかわり日の入りが1時間早くなる。
少しずつスペインの冬が始まる。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。