スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

絶叫の日々・・・

2006年10月23日 | 毎日がんばってま~す!

我が家はスクールバスのルートから外れたところにある。
なので毎朝私が車で子供たちを学校に送り迎えしている。
スペインでは右側通行で、ゆえに左ハンドルを運転することになる。

運転歴20年(!)の私だが、左ハンドルは初めて。
新興住宅地なので比較的道幅も広く、運転しやすいのは助かるが、信号の位置や、右折・左折のルールなど微妙に日本と違うので緊張する。
そしてスペイン人は、飛ばす。
車線変更や曲がるときに方向指示を出さない。
なにかというとすぐクラクションを鳴らしたがる。
そうかと思えば渋滞中でも結構すんなり横から入れてくれるし、縦列駐車にモタついていても辛抱強く待ってくれたりする。
つまり、読めないのだ。行動パターンが。
次にどう動くかわからない車が回りをすごいスピードで走っているかと思うと冷や汗が出る。

一番難儀をしたのがロータリーである。
ここM市には信号のある交差点は少ない。
道を曲がるときはロータリーで曲がる。
日本ではほとんどなじみのないそれに関してはまた次回以降にお話する。

とにかく毎日あちこちで絶叫することとなった。
20数年日本で左側をひたすら走っていた私は今もぼーっとしていると逆側の車線に入ってしまい、あやうく正面衝突の危機に瀕する。
ヒヤ~!としつつ車線変更の合図を出そうとするとワイパーが雨も降っていないのにシャカシャカ。うわっカッコ悪い!と止めようとするとますます激しくシャカシャカ。キャ~~!
このような母の車に乗って、子供たちはさぞかし恐ろしいに違いない。

怖いことは他にもある。
高速道路が発達しておりしかも無料のマドリッド周辺は、うっかりすると間違ってするっと高速に入ってしまう。
このあいだもごくごく近所のホームセンターに行った帰りに、自分では地道をゆっくり帰るつもりがなんと曲がり角を一つ間違えただけで、高速に入ってしまった。
誰にも聞こえない空しい絶叫が車内に響いた…。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に盛り上がりたいっ! (ちゅぎ)
2006-10-24 20:53:09
車の中で「ひぇ~」とか言ってる姿が目に浮かぶよー。(^^) 私も助手席に乗せてもらって 大ウケしながら高速走りたいー!(^O^)v 今日はランチ会。白髪の話も でたけど 相変わらず みんな 若いし おもしろかった!
返信する
こわそ~~ (みなかな子)
2006-10-24 21:19:04
『きゃ~ちがうやん~まちがえた~~!!』と独り言を言ってそーー!!可愛いきんちゃくありがとうございました!今日は、皆に励まされ、涙をこらえてP国に行く決心をしました~~
返信する
楽しませてもらっています (yuk)
2006-10-25 09:44:16
遠く異国の土地の様子がとっても身近に感じられます。これからも楽しみにしていま~す
返信する
心臓お大事に! (高田の馬場)
2006-10-25 13:52:06
やっと落ち着かれたと思いきや、まだまだハラハラドキドキの連続ですね。マドリッド通信楽しく読んでいます。そのお国の生の声が聞けてとっても嬉しいでーす!おしゃれなポーチありがとうございました!!
返信する
皆さんコメントありがと。 (N子)
2006-10-27 20:47:53
なんだか遠いところにいる気がしないな~。

パソコンの画面が「どこでもドア」に思えるよ。

ちょっとそっちに遊びにいきたいわ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。