菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

つくし@収穫

2011-03-19 22:54:15 | 菜園
庭の西側のつくしエリアのつくし、かなり成長しました。
本数も増えてきました。

去年までは、ほんの数本だったので収穫はしませんでした。
今年は大違いです。




卵とじで食しました。
ほろ苦いつくし独特の味わいでした。

今期はもう一回ぐらい収穫できそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2011-03-20 22:12:15
こんなに自生するはず無いですよね
ひょっとして栽培してるのですか?
返信する
つくしんぼ! (つる姫)
2011-03-22 10:17:05
わぁ~、たくさん生えましたね。
桜の開花宣言も出て春がやってきました♪
一昨日に立ち寄った霊台橋の下で一本だけツクシを見つけました。
ほろ苦い春の味も今の季節ならではですね(*^_^*)
返信する
Unknown (noppo)
2011-03-22 22:15:32
ZONさんこんばんわ

数年前、家の敷地の隅に一本のスギナが生えてるのを見つけました。
それを抜かないように大事に見守ってたらスギナの群落ができて
春にはこんなにツクシが生えるに至りました。
(普通、スギナはひつこい雑草なので一般家庭では抜かれる運命にあるようですが(^_^;))
返信する
Unknown (noppo)
2011-03-22 22:16:50
つるさんこんばんわ

今年はたくさん生えました^^
お、やっと開花宣言出ましたか。
そういえば近所の桜もチラっと咲いてたような。

ほろ苦@たらの芽も好物なのでした。
もうすぐかな^^
昔たらの芽を庭で栽培したことがありましたが
1本しか植えてなくて1個しか取れなかっいのでとても残念だった記憶があります。
今ではお店で買って自分で天ぷらにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。