菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

ハイサイ!

2016-03-10 23:16:20 | 日記

Amazonで購入




沖縄の代表的なターゲット
タマン(ハマフエフキ)
めっちゃ引きが強いらしい




カスミアジ
一度石垣港で釣ったけど
きれいなブルーだったなぁ
この辺には居ないんだよなぁ
(つーかこの人愛妻家のレスラー!?)




出た!
ロウニンアジ

この1/3のサイズでいいから釣りたいな

まさにパラダイスだね




何事も下調べが大事です。

へへっ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロスズキ)
2016-03-11 20:45:43
おっ!沖縄釣行ですか?

南国パラダイスですネ
遠征はハズレが多いけど、準備期間が楽しいですよね~
返信する
Unknown (noppo)
2016-03-11 22:27:41
こんばんは

来月行ってきます。
Okinawaの海辺で命の洗濯をしてまいります。

遠征でちゃんと釣るのは意外と難しいですが
遠征に行くことが大事なんだと思います。
返信する
川内いってきました! (Take)
2016-03-13 14:48:02
こんにちは。
沖縄行かれるんですね、うらやましいです。

昨日朝川内に行ってきたんですけど、30ぐらいまでのメッキがポツポツ釣れたんですが、昨日もサメのアタックがハンパなく無事にキャッチできたのがわずか2匹です。ゴリ巻きで強引に寄せると後ろから背鰭出して数匹着いてくる状況でした。
ただ当たりは結構あり、時おりベイトをジャンプしながら追いかけるメッキも見ることが出来ました。

サメが酷かったので川内を早々に諦め、後から来た人に米ノ津でサゴシが釣れていると聞いたので帰りに寄ってみました。

私は50アップを1匹釣ったので満足したので終了しましたが、釣り方教えてくれた人は同サイズを連発してましたよ。
返信する
Unknown (noppo)
2016-03-13 16:00:47
Takeさんこんにちは

最近仕事ばっかりしてるんで
気分転換のため、思い切って行ってくることにしました。

早速レポートありがとうございます。
30センチのメッキ、うらやますぃ
やっぱウェーディングでテトラ際ねらいですか?
海は荒れてました?荒れてたほうが活性高いって聞いたもんで。
陽が昇っても釣れました?

質問ばかりですみません。
返信する
Unknown (Take)
2016-03-13 21:43:34
仕事お疲れ様です。

昨日は1人でしたので、日が昇ってからの釣りでした。さすがに1人で夜浸かるのは怖いで(笑)
海は前回より少し波があるかなくらいでした。
他の釣り人が少なかったのでほとんどテトラ際を狙ってました。もちろんウェーディングで。
テトラから離れたとこで広範囲にジグで探ったりしたのですが、やはりテトラ際が高確率だったです。ベタ凪ぎの前回よりは活性が高いように感じました。


また夜の方が型があがるらしく、前々回は夜に同行者が30~40センチ台を結構数あげてました。その時私は夜も20そこそこのメッキしか釣れませんでしたが…
ちなみに月夜でした。

型を狙って前回も夜から行ったのですが、その時は全員当たりなしです。前回は闇夜でした。
潮の関係もあったかも知れませんが、夜は月夜の方が確率が上がるかなと思います。

あと前々回は1月の大雪が降る直前でした。昼頃に風、波ともに強くなってくるとボイルしたり、連発で釣れだしたりしたので荒れた方が活性が上がると思います。

長々とすみません。回数もあまり行ってなく、数も上げてませんが、とりあえず私の思うところです。
返信する
Unknown (noppo)
2016-03-14 06:49:42
Takeさんこんにちは

詳しくお答えいただきありがとうございます。
非常に良くわかりました。

型のいいのを狙う場合は夜から始めた方がよさそうですね。
あとべた凪よりは多少荒れた方が活性上がるってのは間違いなさそうですね。

天気図とにらめっこして釣行プランを練ることにします。
たいへん参考になりました。
返信する
Unknown (Take)
2016-03-14 23:01:04
こんばんは。
少しでも参考になったなら良かったです。
条件のいい日に行けるように私も調べたりするのですが、まず釣りに行くことが難しいので思った通りにはいきません(笑)

途中でバレましたが、これはちびメッキとは違う!いいサイズのメッキかもみたいなやり取りも何回かあったので、しばらくは時間を見つけて通うと思います。

私も完全にメッキにハマってしまいました(笑)
返信する
Unknown (noppo)
2016-03-15 06:54:50
Takeさんこんにちは

私も条件のいい日にするといっても、土曜にするか日曜にするかの選択ぐらいしかありませんが。

私は年末に天草でメッキを釣ったのが最後です。
久々にあのファイトを楽しみたいですね。
返信する
Unknown (ZON)
2016-03-15 21:55:05
自分はどう頑張っても行けそうに無いので・・・
どんな釣行になるか楽しみです
返信する
Unknown (noppo)
2016-03-16 07:00:44
ZONさんこんにちは

今は沖縄でたくさん釣れることしか頭にありません。
でも実際はそう簡単には釣れてくれないものです。
遠征って意外と難しい。
釣れない状況に直面して、そこからどう組み立てていくかも楽しみの一つです。

さて、今回は完全リラックスのための旅でもあります。
沖縄の海辺で過ごす時間も大切にしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。