菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

晩秋@ハヤ、ウグイどうかな?

2012-11-18 17:19:11 | ルアー
日曜は朝からきれいに晴れました。
午前中は家の用事などをあれこれやって
午後は予定が空いてます。

金曜の夜に釣りに行って、まあ少し釣れたのですが
途中から雨に降られたりして、多少不満の残る結果でした。

で、もう少し魚の感触が味わいたくて
菊池川の支流に行ってきました。


いつも釣りを開始する公園の駐車場に車を停めると
紅葉が鮮やかでした。




しかし、昨日雨が降ったにも関わらず
水量がないです。



夏に実績のあったポイントもこのありさま。

どうやら農繁期を過ぎると、取水する必要がないので
堰を開放して水かさを下げるのかもしれません。


次の場所に行ってみると



まあ、なんとかなりそうです。

ただ水が澄みすぎててルアーを見切られるかもです。


まあ、まずはアップクロスにきらきら系のスプーンをキャスト

3投目でヒット
ん?あまり引かない



かわいいカワムツでした。



水のたるんでいる部分でウグイを狙ってみるも
全く反応なし。


それで再度流心を狙ってみると
魚が追っかけてくるのが見えます。
次の瞬間、ぱくっとくわえました。
それを目で確認して合わせを入れてヒット。
澄んだ水ならではの釣り方です。

ん?今度はまあまあのサイズかも



婚姻色も鮮やかな20センチのカワムツです。




ほんときれいな色をしてます。



それにしても夏にあんだけ釣れてたウグイはどうしたんだろう。
虫とか極端に少なくなったので、ルアーに反応しなくなったのかぁ?



少し下流の広々とした場所に移動。

流れの中心でカワムツを2匹釣る。
しかし相変わらずウグイは釣れず。


そろそろ帰ろうかと思いながら
流れが緩く広がっていくよどみにキャスト

3メートルぐらい巻いたらヒット
ジジっとドラグが鳴る。

白い魚体がくねくね暴れるのが見える。
でかそう。

2.5ポンドラインなので、慎重にゆっくりと寄せる。
抜きあげるのではなく、口にかかってるルアーをつかんでランディング。



30センチのウグイでした。

金曜に釣ったヒラと同じサイズだけど
こっちのほうがよく引きました。


リリースするので魚体はなるべく汚したくないのですが
あまりに暴れるので思わず地面に。
泥だらけにしちゃいました。反省
でも元気に川に戻っていきました。


いやぁ、最後にでかいの来ました。
まあこの週末はこれで一応満足ということにしておきましょう。


noppo

釣り情報ポータルFish/up!





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZON)
2012-11-19 20:21:42
カワムツってこんな綺麗な魚なんですね~
まるで作り物のルアーみたいです
30センチのウグイ、この川の主か?

それにしても、どの風景写真も壁紙に使いたいレベルですね
返信する
Unknown (ヒロスズキ)
2012-11-19 21:46:32
ウグイでかいですね!
これなら十分楽しめますね。
でも、これで満足せず、大物釣り行きましょう。
返信する
Unknown (noppo)
2012-11-20 22:03:17
ZONさんこんばんは

カワムツ@大きい個体ほど色が鮮やかですよ。
ただ、デジカメならではの鮮やか効果も少々入っていると思いますが。

ウグイ@でかかったしよく引きました。
このサイズは、私も初めてです。

風景写真@ありがとうございます^^
いつも多めに撮った中からいいのを選んで載せてます。
へたな鉄砲も数うちあたる作戦です。
返信する
Unknown (noppo)
2012-11-20 22:05:11
ヒロスズキさんこんばんは

ウグイ@このサイズになるとなかなか楽しいです。

そうですね、海の大物が釣りたいですね。
しばらく大きいの釣ってないし。
また遠征の計画でも練りましょうか。
返信する
お疲れ様です (コンナンデ)
2012-11-21 11:35:40
尺ウグイ おめでとうございます

noppoさんはシーバスは緑川で淡水魚は菊池川水系なんですね。
ちなみに私はシーバスは菊池川です(近いから)
淡水魚はやった事ないです
海ではアジ、メバル、タチウオ、イカ、釣れそうなのはどん欲に狙います!
川でシーバスロッドなので海ではライトロッドが好きですねー

寒くなりましたので風邪など気をつけて釣りして下さい。
あと怪我にも気をつけて。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-21 20:42:24
コンナンデさんこんばんは

ウグイ@そうですね、今回は尺ですね^^。

たまたま、ある釣りブログ(kinkai lure fishing)で紹介されてたので
ハヤ・ウグイは菊池川水系で釣ってます。

だいたい似たようなものを狙っていますね。
私も海のライトロッド大好きです。
理由は何が掛かるかわからないワクワク感があるからです。
最近では、サバ、カマスなんかもガンガン当たってきて面白かったです。

怪我に注意@最近はいくら防波堤の先端が気になっても
ちゃんと足元を見て歩くようにしています(^_^;)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。