菜園日記

家庭菜園や趣味のルアーフィッシングなどについて
ぼちぼちアップしていきます。

大人の夏休み@天草下島

2019-08-13 09:08:16 | ルアー

さて、いろんな用事も済ませようやく釣りに行けます。
今回は遠くへ
天草下島をぐるっとしようかなと。

張りきりすぎてまだ暗いうちに下島南部のメッキポイントに到着



まだ暗いのでボラがぐるぐる回っています。

夜なので夜の釣りをしますかね。
夜のオールラウンダー、レイジーを投入

即ヒット



セイゴちゃんでした
ガッツリくわえています
あのユラユラアクションが効いたのでしょう

Dコンブルピンにかえてもヒット



幸先いいです



夏の朝は気持ちがいいです。



本命ポイント



水面がベイトでざわついています。
ルアー届くかな?

届かない

岸近くの水面もザワザワ
そっちにトップを投げる

ヒット!



いやぁ小さい
でもうれしい

またヒット



自分のカラダと同じサイズのルアーに喰ってくるとは
ファイターだね

今日はいろいろ回りたいんで
まだ釣れそうだけど移動



前回置き竿してあったポイント
今日は空いてる

すぐにヒット



何匹かわらわらと追いかけてた
なんか今年はメッキの群れが大きそう
あたり年かも

ヒット!
よく引く
でかいかも



コトヒキでした

ヒット



少しサイズアップ

ここでTakeさんと合流
って約束してたわけじゃなくたまたま
Takeさんは昨夜から前のリしてたそうで
台風が来てるんでこのタイミングしかないかと
やっぱ考えることは一緒だね

すでに河口部でたくさんメッキ釣ったとか
これから私は河口部に行こうと思ってたけどもういないかな?って聞くと
とにかくメッキはたくさんいます。そこかしこで釣れます・・・とのこと。

Takeさんと別れて河口部に移動



水面静か

テキトーに投げてるとヒット



居るねぇ
近くでもう一匹追加。

やはりメッキの数は多そう
少ない時は流れ込みのとことか沈み瀬回りとか
ピンポイントしか釣れないけど、今日はいろんなところで釣れます。
やっぱあたり年だわ


さて、またまた移動
近くの水が全然動かない湾へ
まずはトップチヌ狙い
・・・
反応なし

Dコンにチェンジ

ヒット



ロウニンメッキ
美しい
銀色の魚体に青空と日差しがよく似合います

丁寧にリリース
今日のお土産は今のところセイゴのみ。
まあそれでもいいけど


さらに移動



崎津にやってきました。

潮位が低かったので河口部ではなく海側の公園周辺で釣ることに
この辺で釣るのは初めて
実は以前、この辺のおばちゃんと話をしてて
「みんなあの辺(公園近くを指さして)で釣りよらすばい」って教えてくれたのでした。

潮位は下がってるけど、メッキ狙いの水深としてはいい感じ
石積みの駆け上がりなんかもある

キャストすると
メッキのチェイスあり
サイズもよさそう

こないだアマゾンで買ったヘビーシンキングミノーを使ってみる。
実は奄美で釣れてるとのことで
(そういう情報にはすぐ乗っかるw)

キャスト
とにかくよく飛ぶ
引き味も重量感あり
泳ぎも大胆な感じ

数投目にヒット!
なかなかの引き



やりました
いいサイズ
といっても18センチ無いぐらいですが
この時期としては上出来です。



ヘビーシンキングミノー
Dコンとはまた違ったアクションで、さらに圧倒的な飛距離
今シーズン活躍しそう

イヤー暑い
さすがに11時近くになるともう釣りは厳しいね。

車で西海岸をぼちぼち北上



海水浴場横

きれいな海

隣の漁港堤防でぼちぼちルアー落としたりしてるとヒット



キタマクラ
なかなかのデザイン

堤防をうろうろして
釣り人さんと話したりしてると
話の中でメッキ釣ってるって言ったら
「もしかしてブログやってません?菜園日記」
やってますやってます!
いやぁ、釣り場でこういう展開初めてなのでした。
その方はブログよく見てらっしゃるようで
セットしてたDコンブルピンをみてピンときたそうで。
(最近こればっか使ってますもんね。実はこの色Takeさんのおすすめで)
はじめての展開に私もびっくりしましたが
やっぱうれしいですね。

日頃ブログ書いてて、毎日何百人かアクセスしてもらってますが
顔が見えてこないというか、実感がいまいちなかったので
それが実感できてほんと嬉しいです。


さてさて
暑い中天草下島西海岸を北上します。
夏休みのせいか、いつもより車が多いです。
県外ナンバーもよく見ます。
つーか「なにわ」ナンバーってどこそこで見かけるのは何なんでしょうねw?



各漁港で1~2回ぐらいはキャストしますが
釣れないし暑いしで早々に避難

午後は苓北の温泉施設で汗を流し
ロビーのソファーでうとうと
テレビでは高校野球がやたら盛り上がっています
ちょうど智弁が逆転したところ


さて、夕方
少し暑さも和らいだ・・いやいや和らいではないけど
なんとか我慢できるくらいになったところで活動再開

何としても確認しておきたい課題がひとつ
去年一匹もメッキが釣れなかった下島北部の本命ポイント
今年は居るでしょうか?

到着
相変わらず釣り人誰も居ませんw

水位は少し高すぎるか・・・
すぐにヒット



これは居るよね。

されにヒット
ドラグ鳴る



キビレ
うーんこれらが先に喰ってくるってことは
メッキ居ないのか?

さらに上流の堰下へ



水面大騒ぎしてます
でもなんか違うような
追い立てられてるわけでもなく、ただザワザワしてるだけって感じ

すぐにヒット



ありゃま

これが3回続きます。
移動だな

再度中流域に戻って
さっきより水深が浅めのポイントを探ります。

足元でヒット



居ました。
今年は入ってきてるようです。

トップにかえて

ヒット



いやいやたまたまいたんじゃなく
ちゃんとしっかりと居るようです。

またヒット

重い
ドラグ鳴る



クロダイです。

夕マズメで活性があがっている様子

さらにヒット



再度キビレ

なんかもういいかなって気分になりました。
この河口でも今年はメッキが釣れて、これからのサイズアップが楽しみです。


早朝から途中休憩をはさんで夕マズメまで
もう十分楽しめました。
かなりくたびれましたが、大人の夏休み満喫できました。

そうそう
今日釣れた魚は・・・

・ギンガメメッキ
・ロウニンメッキ
・キビレ
・クロダイ
・セイゴ
・コトヒキ
・キタマクラ
・いつものフグ


今年は去年より断然メッキが多いようで
これからのシーズンが楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Take)
2019-08-13 22:23:42
noppoさんこんばんは
暑い中お疲れ様でした。

今季の天草はメッキ好調みたいですね(^^)
しかもいいサイズも釣れましたね。私もそこそこ釣りましたが小さいのばかりでした。まぁ昨年に比べればずっといいんですが(^^;

たくさんのメッキが入って来てるみたいなので、メッキが成長する今後もとても楽しみです。
返信する
Unknown (noppo)
2019-08-14 11:16:20
Takeさんこんにちは

今シーズンはメッキ好調ですね。
数もたくさんいるし、これから秋に向けてサイズアップが楽しみですね。

久々に早朝から夕方まで釣りました。
さすがに疲労困憊です。
温泉もそんなに長居はできないし、昼間のいい休憩場所ないですかね。
返信する
こちらもビックリでした。 (エギングおぢさん)
2019-08-17 15:35:27
セットしてたDコンタクトとメッキ狙いで、ピンときましたw

まさかの出会い、嬉しかったです。
(こちらの勝手な)イメージ通りのダンディな方でした。

あの後、対岸の堤防でネリゴに遊んでもらいましたが、
あの辺の主(のようなおじいさん)に聞いてみたところ、
カスミアジは見たことないとのことでした。

またいつかお会いできることを、楽しみにしております。
返信する
Unknown (noppo)
2019-08-18 09:06:59
エギングおじさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

ダンディーだなんてぜんぜん
ただただ釣りが好きすぎるだけのアラフィフですw

情報ありがとうございます。
カスミは見たことないですかぁ
私の天草カスミを巡る旅はまだまだ続くってやつですね。

また今度釣り場でお話ししましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。