のろかめ日記 牛窓田舎暮らしと食の話題を中心に。

普段は大阪在住のアラカンおばさんです。週3日お勤めしながら、毎週末、牛窓ポラン亭に通うのが楽しみ。海、山、魚、野菜❤️

のろかめ日記 12月25日 ハッピークリスマス

2018-12-25 07:05:58 | 日記
暖かいせいか、クリスマス直前まで街もそれらしい様子が少なかった気がしますが
さすがに3連休はあちこちにサンタさんがいました。

ポラン亭には野菜どっさりのプレゼント。


収穫体験付きです。




白菜の葉っぱの陰で産卵を終えたばかりのカマキリ発見!


無農薬でとても健康な土の畑、野菜は美味しいだけでなく、光り輝いて美しい。

虫たちもここが好きなのですね。



クリスマスディナーは

野菜のゼリー寄せ

自分で収穫したばかりの人参にブロッコリーにカリフラワー。かに缶の塩気と固形ブイヨンを砕いて味付け、おろしニンニクで少しパンチを。


菜花と白菜のおひたし



鯛と牡蠣のアクアパッツァ



ヤンソンの誘惑

これはジャガイモとアンチョビのグラタンですが、昔、厳格な宗教家のヤンソンさんが菜食主義の戒律を破ってまでも食べてしまった、という逸話から名付けられたらしいです。


そしてチキン

スーパーの店頭で、ぐるぐる回るロースターで焼かれていました。丸焼きもありましたが、最後の1匹、予約済みで買えず、モモ焼きです。


バブル期の賑わいを知っている年代の人間として、クリスマスの大騒ぎ的な賑わいは薄れて来たなと思う昨今ですが、やはり、恋人同士も家族も、特別な1日を楽しむのですね。

夕方、年末の節目として洗車をしました。
壁にこすって傷つけてしまったことはあるのですが、大阪と牛窓を1年間無事に往復させ続けてくれた車に、ありがとうと言いながら、綺麗にしました。

隣のブースではカップル。女性は白いコートで、洗車場らしくないスタイル。男性に「もっとちゃんと拭いて」と文句を言われてて、気の毒でした。クリスマスデートが洗車場って思ってなかったんじゃないのかなあ。あの後ドライブで楽しめたのなら良いけれど。

洗車後、ケーキ屋さんの喫茶コーナーでお茶を飲もうと行ってみたら、すごい人だかり。
予約のケーキを取りに来た人たちのようです。
クリスマス期間中、喫茶コーナーは閉まってました。

歌う忘年会やら第九やら、直前までバタバタしてたので私は用意し損ねていたのですが、ポラン亭主は素敵なプレゼントをくれました💘。

トレッキング用のストックです。

歩ける健康を大切に、年末、そして新しい年を生きていきます。

Merry Christmas💕