遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

バッカじゃないの?≪ハイメドハギ≫

2010-11-24 13:35:13 | 📝雑記



地面に這うように咲いていました。なんだろう???
ずっと探していましたが、花の色形は、≪メドハギ≫ですが、、、、
倒れていた物を撮ったのでしょうか、、、きっとそうだということにしておきましょう。

ご主人のご両親と同居してる先輩の話し、
随分前のことです、彼女も若かった。
夕食の支度を始めた時、ご主人は家にいたそうです。

さぁ、食事と言うときになって、電話が
ご主人からで、友人のとこに来ていると言う

「思わず、『アホちゃうん、 夕飯時やのに、』って、ゆうたんよ」
まぁ、ねー  判る判る、
と、妻達は賛同。先輩は決してご主人を蔑ろになさる方じゃありません。
私なんか、、、 そこまで、なさらなくっても、、、、って感じ、

電話を切った後、お舅さんから、息子をアホ呼ばわりしたと大変叱られたそうです。

昼食の時、
「植木屋さん、~~って、ゆうてたやろ」
「そうなの?」「って言うより、私その場に居なかったでしょ?」
「・・・・・・・」
「居ない時の事まで、知らないわよ」
                         (バッカじゃないの、 は、口に出していません。思っただけです。 )

 

そうそう、バカの事
関西では、アホって言うでしょ
もっと強くは、アホンダラ、
能登では、ダラっていいます。
ダラボチとかね、(字にすると微妙なニュアンスが、、、、、 )

最近、ダラって言いません。かと言って、アホって言葉が出ませんでした。
バカ、、、、、気が付くとアホが出てる?かな。

って、そんなに人をバカ呼ばわりしてませんよ。
思ってもいませんてば、、、

皆さんの所では、どう言うんでしょ?



2011.1018
   ≪メドハギ≫と表記していましたが、≪ハイメドハギ≫というのを見つけました。
   こちらの方が合ってると思いますので、名前を書き換えました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 勤労感謝の日 ≪ススキ≫ | トップ | ブレーキランプ ≪エビスグサ≫ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-11-24 14:46:32
先輩の方の「アホちゃうん」っていう言い方
なんかいいなぁと思ってしまいましたよ(笑)
響きがきつくなくていいですよね^^
私はずっと東京なので、お国言葉とかって憧れだったりしますよ~
こんばんわ (ひまわり)
2010-11-24 18:10:24
「アホちゃうん 」なんかいいな~
優しい響きに聞こえますが どうなんでしょうね
此方では 「バカ」 かな~
特別な言葉は無いようですね

こんばんわ (よしこさん)
2010-11-24 19:01:25
関西 育ちなので・・・バカは 使いませんが
アホやな~ とか アホちゃうん は未だ 優しい部類ですよね

私は 腹が立つ事有ったら わ~っと 一方的に まくしたてる と言うか 言うだけ 言って お終い
引きずることは ありません
連れ合いは 本当に 怒ってる時は 無視と言うか だんまりなので・・・気付きます
おはようございます。 (ブルーメ)
2010-11-25 08:29:24
こっちでは(ばかったれ)ともいいます。はき捨てるような意味合いがあるようです。息子より嫁さんをかばってやれば上手くいくのに、○○な親ですね。
akiさん、おはようございます。 (のん太)
2010-11-25 08:51:25
先輩の言い方は、笑みを含んでいたと思うんですよ。
不図でるお国言葉は、生の声って、感じがして、って感じ、
お国言葉は独特のアクセントが有って、
難しいです。私のは、今でも関西弁では無いようです。
かと言って、能登弁でもなくなってる。
ひまわりさん、おはようございます。^^ (のん太)
2010-11-25 08:55:45
やっぱり言い方によると思います。
関西育ちのよしこさんの仰るように、優しい部類、

ひまわりさんの、時々出てくるお国訛りも、優しい感じですよねー
お国訛りっていいですね^^
よしこさん、おはようございます。 (のん太)
2010-11-25 08:59:05
>わ~っと 一方的に まくしたてる
って、想像できませんが、怒ったら、怖いんだー
言ってしまえば、お終いなんですね、
怒りが、通り過ぎるのを待っとけばいいんだー。
ブルーメさん、おはようございます。^^ (のん太)
2010-11-25 09:00:20
やっぱり、親○○なのでしょうね

コメントを投稿

📝雑記」カテゴリの最新記事