遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

取りあえず、3年

2024-09-13 14:16:26 | 📓日記
小さな花です。ヒメヤブラン 今年はこの一株しか見つけられなかった。

自動車の免許更新に当たり、高齢者講習を受けに行ってきました。
車で1時間程のところ、午後1時から「15分前には来てください」
遅れて受けられなかったら、また予約の取り直しになるから、
時間の余裕をもって、文庫本も持って
1番に到着して、時間まで読書タイム。

時間が来ました。まず認知症検査を受け合格者は
(検査結果は合否のみ、点数は教えないそうです)
次に講習です。
久々の普通車サイズを運転、でもオートマ車が用意されてて
良かった。
途中待ち時間が、けっこうあって ご一緒したご婦人とおしゃべり
同い年だものね、誕生日も近いって事で、話は合う。
次は3年後、同じような講習を受けて頂きます」と、証明書などを頂いて
「また3年後、お会いできるかもね」と、別れた。

そして大きなスーパーにある百均に寄って買い物。
バックインバックが欲しかったのです。近くには無い。
ポケットが沢山あり自立する。 
 茶道教室用バックです。最後の挨拶の時、扇子だけ入れるポケットが便利(笑)
他、免許書・携帯など半透明のポケットで具合が良い。後、キーホルダーがあると便利、、
取り付けは、また後で、、取りあえず収納。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ヘチマ | トップ | 御用聞き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タカコさんへ (ミッキー)
2024-09-13 14:58:31
>認知症検査を受け合格者は
(検査結果は合否のみ、点数は教えないそうです)
という事は・・・
ご苦労様でした
何となく緊張しますね
ひとつづつでもクリアしていかないと免許証頂けませんものね
来年からマイナカード一体型の免許証も交付されるのだとか
時代はどんどん進みドンドン取り残されていきますね

バックインバック
これを入れておけば小物も整理できていいですね
返信する
あら~ (ぐり)
2024-09-13 15:53:10
県によって?
こちらでは最初に乗用車に乗って
講習があり
その後免許書き換えの時に認知症検査です
検査は居間はタブレットですね
とってもドキドキでした
無事書き換えおめでとうございます
バックいんバック私もお気に入りを持っていたけどそれも断捨離に~
返信する
車の免許 (よう)
2024-09-13 16:03:28
取得したころには 想像もしていなかった時代になりましたね。
高齢者が事故をするたびにニュースで報道され 責められるような気持ちになります。
昔は 若者が恐ろしいと言われていたけど そのころは高齢者が運転する人が 少なかったものね。
3年って すぐ来るし・・・
返信する
ミッキー さんへ (タカコ)
2024-09-13 16:48:16
認知症の検査、友人は予習したそうです。
私は認知症出なければ、クリアーできるはず、と、、、
でも緊張したぁ~~^^;

>マイナカード一体型の免許証
まだ使いこなせていないのに、免許書まで!!
大丈夫??
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-09-13 16:58:33
ぐりさんは、すでに書き換え済みでしたか^^
もっとお若いと思っていました。

私が受けた説明では、認知症って疑われた(点数が達しなかった)時点で、講習は受けられません。
医師の診断を受けて、認知症じゃないって診断を貰って再挑戦(講習)です。
認知症検査だけで済んだら、講習費用は返してもらえるはずです。
書き換えは誕生日の1か月前で、事前の検査講習は160日前から検査機関(自動車学校)に申し込んでとなっています。
なので、書き換えは改めて警察か運転免許センターに行かねばなりません。
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-09-13 17:06:17
自動車学校の高齢の指導官が「若者は判断力が未熟だけど、反射神経が機敏
高齢者は反射神経が衰えてる分、判断力が備わってくる」
って言うようなことを仰ってたのを覚えています。
でも今のように超高齢になると、どっちも衰えてる。。。。
ともかく3年です。そしてまた、、考えます。(゜-゜)
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-09-13 21:06:29
免許更新3年は早いですよね
直ぐ3年になっちゃうんですよね
未だ、次も免許更新したいと思っています
車乗れなくちゃどこにも行けません
家の中で引篭りになってしまいますからね
返信する
みーばあ さんへ (タカコ)
2024-09-14 15:07:40
食料品は移動販売が来てくれるし、肥料などは配達もあるけど、、
茶道教室へは、自分の車で行くしかない。。
とにかく後3年楽しめます。って、まだ更新は済んでいないのですが、
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事