遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

無い!!

2024-09-11 16:21:03 | つれづれ
今朝の畑の様子。
雨の後、耕したところは入れないので、周りの草取り、
チョッとだけ、
のつもりだったけど、きれいになっていくのは楽しい。
見上げる空は夏か!!

先日、JAのスーパーに行くとお米はいっぱい並んでた。
安心して、買わないで帰ってきた。

暑い日々、じゃが芋の植え付けは急がないでも良いかなぁ~
って、のんびり構えてたけど9月だよ、種芋の確保だけはしておかないと。
ホームセンターで見なかった気がする。。。
案の定、「今季はもう入らない」とのこと、遅かったかぁ~~
ガッカリした顔したんでしょうね。「少ししか入らなかったんです」って、慰めてくれた。

その足で何時ものスーパーに行ったら、お米は1種類のみ選択の余地はなく、
「お一人様、一袋のみ」の販売とのこと。
JAに行ってみても良かったのだけど、ガッカリして疲れた。。。
ともかくお米は確保できた、その翌日 我が家の在庫が無くなった。

余談、
今日行ってみると米は2種類に増えてた。
じゃが芋は、買えばいい。飢えることはなさそう、、

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 雨が降った | トップ | ヘチマ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入荷するとすぐ売れるって (よう)
2024-09-11 18:53:18
タイミングが…ですね。
じゃが芋の種イモも なかった?
わたしは 秋じゃがを植えないのですけど(北海道からもらえるので)
春じゃがの残りがあれば 少し植えられたら?なんて思うけどどうかしら。
返信する
よう ちゃんへ (タカコ)
2024-09-11 19:21:27
このところ、じゃが芋の出来が良くなくって、無いのよ~~
じゃが芋を植えない年も挟んだら、出来が良くなるかも
と、ポジティブです私。(⌒▽⌒)アハハ!
返信する
秋にも (ぐり)
2024-09-11 20:08:54
じゃがいもッを植えるやっぱりそちらは豊かなところだと思いますね
こちらは7月に収穫したものを春まで食べます
返信する
秋じゃが (リン)
2024-09-11 20:23:01
今年は暑いのでまだ植えるのは早いかなあと悩んでいます。
種イモは春じゃがに小さいのを取り置いていました。
8月の初めごろ、コメリでたくさん売っていましたが、今はありませんね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2024-09-11 21:00:18
ジャガイモの種イモがもうなくなったんですね
ジャガイモは植えないから全然気にしていませんでしたが~
お米の品薄
未だ解消しないようですね
逗子に住んでる孫が先日来た時にコメが全然買えないんだよ
と10キロ買って帰りました
米が買えたと嬉しそうでしたよ
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2024-09-11 22:21:12
この異常な気候
例年の常識が通じない

お米
買えてよかったですね
スーパーでも家族1袋で御願いしますと
5キロ入りが販売されるようになりましたが
5kで3000円
随分高くなっていました

我が家は
1カ月前「10キロ入り岐阜県産初霜」
買っていて 昨日から食べ出しました
味は‥‥やはりね
文句は言えないけど

古川のお米が懐かしい

お隣の畑の奥様
JA直売の産直へ行くとお米券をもらうのに1時間並び 現物と引き換えに1時間

半日並んで5k購入

ヘトヘトに疲れたってぼやいておられましたよ
返信する
 (吾亦紅)
2024-09-11 22:23:36
雨が片回りして、あまりわが地方は降りません。
昨日、少し降ったので丁度いいお湿りでした。
米は、農協に行ったとき「一人一袋にお願いします」と書いてあり、
何事か、こんなに書くから皆心配して買うのじゃないの?と言いましたら、一応お知らせはしないと、と言われました。
備蓄せよとのお達しで品薄になっているのでしょうから、しばらくすると、それなりに落ち着くのでしょうよね。
返信する
ぐり さんへ (タカコ)
2024-09-12 09:46:11
こちらでは、じゃが芋を梅雨の間畑に置くって、考えられません。
そんな話を聞くと、日本は南北に長いのだと実感します。
返信する
リン さんへ (タカコ)
2024-09-12 09:51:00
じゃが芋、早くから売られてるので、まだ早いって思ってるうちに^^;
何時もは早くっても買っとかなきゃと思うのですが、
あまりに暑くって、保存できる?って、迷いのありました。
しゃーないですね。とは言え、( ;∀;)
返信する
みーばあ さんへ (タカコ)
2024-09-12 09:55:21
こちらでも棚が空になった時期もありましたが、
先週ぐらいから入ってきたようです、ただし「お一人様一袋」の注意書きが
新米はまだのようです。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事