遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

収穫≪オシロイバナ≫

2015-08-03 19:15:57 | 📓日記

今朝は、30分早く5時半に出勤、7時半には帰宅。
アラームとともに急いで帰ったので、収穫を忘れ、
今日の収穫は、胡瓜とオクラ。

先日、ハハ(姑)ンチに木綿の布を捜しに行ったと、書きました。

着物の裏は無かったのですが、木綿の風呂敷がいっぱいあるのを思い出しました。

使いません。けど、、良い柄があるのです。

座布団カバーにって、考えた事がありましたが、大きめの風呂敷でも、、1枚では作れません。
同じ柄が有るはずないし、、、
と、断念していたのですが、濃紺の角に桐の紋が入ってるものが、ありました。
これを組み合わせれば、、菊の模様と家紋の模様の2枚を表側に、

と、作ったのが、
2枚出来ました。細長く残った端切れで、小さめの糠雑巾を作りました。

後 数枚、 配色の良さそうなものをゲットしてきました。



手書きの製図を追加してみました。利用していただけると嬉しいです。




ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 杞憂≪サオトメバナ≫ | トップ | 初盆≪センニンソウ≫ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシロイバナ (ぐり)
2015-08-03 22:28:33
可愛いですね

座布団カバーにされたんですね
素敵な組み合わせですね
返信する
カバー (吾亦紅)
2015-08-04 10:12:51
色合いと言い、模様と言い、素敵。
こういうのが私は好みです。イエネ、欲しがってるのではありませぬ。

私は仮に材料になりそうなものがあってもできないでしょう。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-08-04 11:39:37
何だか涼しげと思いました
いい物が出来ましたね  箪笥に仕舞い込んでおくには勿体ないです
私には出来ないでしょうが 色々楽しめそうですね
返信する
ぐりさんへ (のん太)
2015-08-04 12:51:45
オシロイバナ、いろんな色が有りますよね。
斑入りも、

ずっと何かに使えないか?と思っていたので、
バックにもしたんですよ。シッカリした木綿なので、丈夫です。^^v
返信する
紅さんへ (のん太)
2015-08-04 12:53:32
この座布団カバーは、ファスナー付けが要りません。
真っ直ぐ縫うだけですから、縫い方を紹介しようかと思ってたのですが、、いずれ^^;
返信する
ひまわりさんへ (のん太)
2015-08-04 14:08:04
スキャンを使ったことがありませんでした。
練習に製図を載せてみました。^^
説明が、難しいものですね^^;解るかなぁ~~
返信する
Unknown (koyuko)
2015-08-04 14:33:59
器用なんですね。綺麗な柄で糠雑巾にはもったいないような気がします。
返信する
風呂敷 (ようちゃんばあば)
2015-08-04 14:47:02
意外なほど大胆だったり 日本的ないい柄の物がありますよね。
ちょっ手t間をかけるとしたら 座布団カバーがいいですね。
ファスナーのない座布団カバー 縫うのもかぶせるのも楽ですね。

糠雑巾 すでに廊下や階段に つやが感じられるようになって来ましたよ。
掃除したあとに磨くと言っても。。。汚れがついて 洗いたくなってしまいます(笑)
返信する
Unknown (t-soleildor)
2015-08-04 15:15:50
素敵ですね。
布も再利用されて喜んでいるでしょう。
でも一瞬、木漏れ日さんかと思っちゃいました~。
もう一度見なおしたら、のん太さんのブログでした。
返信する
いいですねえ (キミコ)
2015-08-04 16:40:26
親のタンスを開けると沢山風呂敷があります
上等な布で捨てるにはしのびないと思っていますが・・・

オシロイバナ・・・懐かしい!(yωy*)ポッ
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事