遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

7月2日(モントブレチア)

2023-07-02 13:10:00 | 📓日記

昨日は気が付いたら、夜。って、事は無い。
タティングレースに夢中になって、ブログ更新忘れていました。

この花が咲くと夏だなぁ~~って思います。
モンドブレチア 別名:ヒオウギズイセン だけど私はキンギョソウって呼んでる。


今日は花壇の当番。その前にジニアを持ってお墓に、
花壇の傍に赤色灯?を付けた車にヘルメットの人がいっぱい。
何だ?!
事故か?!
沿道の草刈り隊の方々が、一服中。
赤色じゃなく黄色灯でした。

駐車スペースが無くなったので、少し手前に止めて歩きました。
一服中にお邪魔だけど(ごめんねぇ~)挨拶して作業を始めます。
すぐに汗になります。つうか、お墓ですでに汗になってるし、、
ほどなくして草刈り隊の方々も沿道の草を刈り開始した模様
刈る人、車を誘導する掛り、
熱い中大変だ。(私も
今日は落ち葉が多い。
「車、邪魔になりませんか」と聞いてくださった。「大丈夫ですよ~~」


その後、「冷たいの飲んでください」と、ジュースをくださって、
車を発車させる。なんで?
見ると、草刈り隊はずっと先に進んでる。
移動しつつ刈っていくのを車が追いかけてくのかぁ~~
誘導の人も居なくなってた。

温くならないうちに頂こう~


 ゴミを捨てて、
帰ったら、シャワーだ。
の前に、庭の落ち葉も~~







コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 対応の違い(長ナス?) | トップ | 遅かったぁ~~(ジニア) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2023-07-02 13:49:13
蒸し暑いね~
私はヒオウギスイセンって言ってます
モンドブレチアってハイカラな名前があるんだ~
繁殖力半端ではないですね よって掘り返してはゴミ袋へ
それでも毎年咲くから 強い花ですね

草刈り隊も花壇当番さんも暑い中ご苦労様
ご褒美の冷たいジュース 良かったね
返信する
沿道の (ぐり)
2023-07-02 14:27:56
草刈りボランティアさんですか
こちらはスキー場にひまわりを植えてあったので
夏の草刈りに主人がボランティアで出ていました
草を刈ってあると助かりますねモントブレっチャ
これも姉との思い出のある花です
返信する
こんにちは (みーばあ)
2023-07-02 17:51:10
こちらも今日は久しぶりに晴れました
青空は気持ち良いですが~
その代わり暑い
エアコンフル稼働です
モントウレチアの花
そういえば可愛い金魚にみえますね~
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2023-07-02 21:47:41
今日も暑かったですね
少し動けば大汗に

私も畑へ早朝出勤でしたよ

トウモロコシの収穫にね

収穫後の木の撤去 3時間ほどの作業で
午後からは爆睡でした
4日ほど前に起こしてもらっていた畑
雨でもう雑草が育っている・・・・

このお花
私もキンギョソウと呼んでます
可愛い花よね
返信する
キンギョソウ (よう)
2023-07-03 06:50:49
むかしから 毎年律儀に咲いてくれる場所があります。
名前も可愛いですよね。
ジニアも 百日草と呼んでいましたし 種類のも豊富になってきましたね。
道路べりの草刈り 車が多い場所はこうして刈ってくれると助かるでしょうね。
昔のように土地の持ち主や集落をあげての草刈りがだんだんできなくなってきていますから。
仕事として草刈りをするって しんどいだろうなあといつも思います。
最近は 女性も混じっています。
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-03 17:06:47
そう言えば、家の庭では見ないようです。
毎年ここに咲きます。
里では、海に続く道に咲いていました。
返信する
ぐりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-03 17:09:32
草刈り隊は県道の法面の草を刈っていたので
県に委託された業者と思われます。
お姉さまとの思いで、又聞かせてくださいね。
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-03 17:11:28
昨日は暑かったです。
お墓とボラでギブアップでした。^^;
今日は曇ってて涼しい風も吹いたのに、汗が流れ落ちて
またまたギブアップ(+o+)
返信する
ミッキーさん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-03 17:14:40
早朝とは言え、汗になりますよねぇ~~
3時間の作業 
このところ、1時間ちょっとと小刻みに活動です。

キンギョソウって言いますか、ピッタリの名前ですよねぇ~~
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2023-07-03 17:18:38
法面は刈って貰わないと標識が隠れていたり、
危険も伴います。
でも刈る方は暑い中、ヘルメットだったり上着も着て
大変です。。
女性もいらっしゃいますか、
若い頃、女性の労働時間の制限がありましたよね、
面倒って思っていましたが、、(⌒▽⌒)アハハ!
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事