遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

ジャガイモの収穫(茄子の花)

2020-05-30 16:32:56 | 
茄子も1番花が、実に成っています。
奥ゆかしいナスの花は恥ずかし気に下を向いて、カメラ目線とはなりません。
今年は6本植えたのですが、1本が着床せず、、枯れてしまいました。
そして2本の成長が遅く、覆いを外せないまま、
半分の3本がそれぞれ1番花が実になって、花も付けています。


雨の予報が出ています。毎年迷うのが、ジャガイモの収穫。
枯れ始めてる状態、、もう少し置いても良いと思うのですが、
雨が続くと、土が乾くのが遅くなります。
土が湿った状態での収穫は、ジャガイモの保存がきかなくなると聞いています。
エェィと、今日は収穫してしまうことにしました。
芋掘りは、気力が続かないので、茄子の写真を撮ったり、
トマトの脇芽を摘んだり、はたまた苺を収穫してみたり、、
合間に挟んでようやく完了。
今日の収穫  昨日までの収穫 
解りにくいですが、今日のケースは倍の物です。
圧倒的にメークインが多いです。キタアカリは、2キロ購入だったのか?
メークインは残ってた自家栽培の芋を使いましたので、計っておりません。

記念の2番花。ナス科同士ということで登場してもらいました。。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 昨日(5/27)の収穫&今日の... | トップ | 雨の日の草引き(アカバナユ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (ひまわり)
2020-05-30 17:52:02
一株掘ってみました
木が茶色になっています  でも芋は余り大きくなっていなかった
我が家に丁度いい大きさですって 負け惜しみですね
買うよりはいいので 掘って食べようと思っています
茄子も栄養満点 勢いがありますね
返信する
収穫 (みーばあ)
2020-05-30 17:53:30
早いですね
もうジャガイモの収穫ですか
こちらは今花が咲いています
ナスももうなっているんですね
これから収穫が楽しみですね
雨の前にですね
返信する
早いですね (よう)
2020-05-30 18:50:32
まだ花が咲いていて 葉は緑です。
いつも 田植の忙しいころに 掘ろうか どうしようか…と悩むのです。
梅雨時だけど 合間の晴れ続きでないと いけないしね~
今年は 孫たちが植えたのですけど 種イモは買わず 去年の春じゃがの芽の出た芋を
種にして いい加減にやったのに
凄い量 そだっています。
一人で掘るのか~
返信する
わが家の (ぐり)
2020-05-30 19:01:15
芽が出なかったところに家の芽が出た芋を植えました
それはまだ芽が出ません
今年は段階的に収穫しようとおもいます
ナスはまだ花は咲いているけど身はついてません
キュウリに花芽がこれはうれしいです
返信する
タカコさんへ (まりも)
2020-05-30 21:22:59
じゃが芋を お天気と相談しながら掘り
乾かして 保存 加工ですね
茄子の花も咲き出し 実が付いて毎日が楽しみですね
明日は 雨ですか
またチクチク出来ますね
返信する
タカコさんへ (ミッキー)
2020-05-30 22:17:17
収穫が始まりましたね
雨が降る前に片付けておきたいですものね。
全て収穫できホッとされたのでは
我が家もタカコさんを思い出し1株取ってみました
メークインでした
(今年は自分で植えていないので分かりません)
他のアンデスレットキタアカリはまだ
花盛りです
茄子は同じくらいの物が2個ほどなっていました。
返信する
いいなあ・・・ (キミコ)
2020-05-30 22:37:06
最近ジャガイモがめっちゃお高いんですよ^^;
手の平に握れるような小ぶりのものが6個で¥158
昨日買ったかなり大きめのメークインが6個で¥398!!
思わずのけぞる御値段はなに??(°д°)ハァ?

基本食材が高いととてもつらいですσ(TεT;)
ニンジンだけがちょっとお安い目って感じです
それだけの収穫ならなん千円になるかしら(个_个) ジッ~
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-05-31 10:30:33
今日は予報どりの雨です。
畑の出勤が無い分、他の事を
に、ならず、グズグズしてるうちにこんな時間です。^^;
メークインは十数㎝の物も有りました。
なので、早いかなの迷いは払しょくして、梅雨入り前に済ませる方を優先です。
返信する
みーばあさん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-05-31 10:33:29
去年もこの時期に収穫していました。木はまだ元気だったのですが、
梅雨入りしてしまうと収穫できなくなるので、諦めて
今日は雨です。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2020-05-31 10:37:12
そっか、収穫時期って、こちらの都合で決められないですものね。
出来れば、梅雨の晴れ間の土日に出来たら、助っ人頼めるのにね。
こちらの梅雨は、連日雨。って、感じで、梅雨の晴れ間で土が乾くって、
期待できないから、来年はもう少し早く植え付けて
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事