遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

神無月≪タマスダレ≫

2015-10-01 13:47:04 | 

もう10月です。
カレンダーをめくったら、スッカリ秋景色、、

ハヤッ 

先週の水曜日、お彼岸の中日に雨に急かされて耕した後、雨が続いて
まだまだ土は湿っていました。けど、また木・金と雨の予報です。
湿ってるけど、何とかなりそう、、、、雨が降ったら、また暫く出来ませんし、、
と、昼食の準備をし、出動です。

たった二畝ですから耕して畝を作って、、10時半ごろ
確信犯的に草引きを始め、
12時のチャイムが鳴るまで、



このところ、草引きに専念しています。随分片付いてきたと、、更に拍車が掛かります。

けど、気付いたのです。

片付いたと思っていた場所から、新たな草が、、、
行った事ないけど、賽の河原って感じ?

そう感じるのは、疲れてるから、、、、
昨夜はエアロビ、全身を動かして汗かいたら、すっきり

今朝、降る前に畑を見回って、草原の名残?の部分は、お休みして
新たな草を駆除(やっぱり少ない)して、意気揚々と帰宅。

帰って、洗濯物を干し、見張り?を兼ねて庭の草引き、降ってきたけど、
洗濯物は納屋に移動したけど、
草引きは出来る。2時間ほどで終了。

少し前は1日がかりでした。気をつけてるつもりでも、間隔が空き、草も増える。
畑に専念中のようで、庭にも目を向ける ゆとりが出来たって事。

物は考えようです。

お昼を片付けてたら、本降りになってきました。雨音を聞いてたら、眠くなってきた~~



 


ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 食欲の秋 梨編 ≪ハゼラン≫ | トップ | 元気です。^^≪狐の孫≫ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2015-10-01 15:01:48
此方は朝から大雨です
寒いのよ~
まぁ 焦らずボチボチやりましょう
寒くなれば草達も少なくなるでしょうからね
エアロビで汗 スッキリ  
運動をしていない私 チョコット羨ましいね
返信する
ひまわりさんへ^^ (のん太)
2015-10-01 15:52:01
お昼寝が済んで^^;気持ちよく、って、もう夕方です。
出口が見えてきたら、つい急いでしまいます。
お誘いいただいてから、6年たちました。続くかしら??でしたが、続いています。^0^
返信する
涼しくなりましたね (ようちゃんばあば)
2015-10-01 19:07:40
わたしも 2,3日 職人さんが来ているので 近くの畑で草をとって
雨の前に 栗のイガなどとともに もやしたりして 驚くほど(笑)
きれいになりました。
きょうは 朝から雨が降り  職人さんも休みで 行くのをどうしようかと思っていた
笑いヨガなどのイベントに( 愛育委員の関係) 出席しました。
2時間ほど 体操したり笑ったりしたら おもいのほか心身がほぐれて
いい気持ちでした。
返信する
こんばんわ。 (バジル)
2015-10-01 19:38:56
ホント寒いんですよ。
今日から10月、今年もあと3か月でおしまいなんですね~~。
北海道は秋の長雨が始まるともういっきに冬に向かいます。
今も寒いな~^って思ってお風呂で温まってきたのですが…。
今大きな音で雷が。
今夜から北海道は台風崩れの大雨になるらしく
雨風が強いという予報が出ています。
返信する
ようちゃんへ^^ (のん太)
2015-10-01 19:41:37
綺麗になると嬉しいですよね。弾みがついて、
ちとオーバーワーク^^;

仕事は同じ筋肉を使うので、そこが伸びきったり、縮んだり、
体操は全身を解すので、&人と会うのも気持ちが解れていいですよねぇ~~
返信する
バジルさんへ^^ (のん太)
2015-10-01 19:47:39
さっき、台風崩れが北海道へとニュースが報じていました。
こちらも夕方から、雨も風も強くなってきました。
お互い気をつけましょう~~

返信する
こんばんわ (キミコ)
2015-10-01 20:35:57
今年は何かと雨にたたられますよね^^;
でも用事が進んでいるようでよかったです~♪

「タマスダレ」っていうんですね
子供の頃これを玄関先に植えているお宅が多かったです
それもあって家の前にはこれを植えるという図式が
頭の中に出来上がっていました
そこから半世紀・・・それがいつの間にか消えこんでいた(/▼▼)/げっ
それにさえ気づかないおばかな私σ(-∠-) アチシ
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2015-10-01 20:42:44
たった二畝されど二畝・我が家の敷地よりも広いんですよね。そこの草取りさえも1日でも終わらないのです。いかに怠け者か判ってしまいますね。
返信する
キミコさんへ^^ (のん太)
2015-10-01 21:03:41
こちらは雨が多いようです。その上、水はけが悪くって、、
今回は、順調に進みました。

タマスダレ、まさに家の入り口に植えています。
元々ここに植わってたのかな?記憶に無い、、、
返信する
ブルーメさんへ^^ (のん太)
2015-10-01 21:07:30
祖母は、この畑の何倍もの畑と田んぼを作っていたそうです。
しかも、人力のみで
昔の人の頑張り力は違いますねぇ~~
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事