遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

野分前

2014-10-13 12:47:19 | 📓日記

朝から雨が降っています。風も雨もダンダン強くなってきます。
台風対策は、土曜日に済ませておきました。何時ものように物干し竿は下に寝かせ物干し台を倒して押さえます。
植木鉢は非難させますが、庭の花は放置状態、前回の被害がようやく癒えたというのに、、
野菜は、、、、カンレイシャ(防虫ネット)を被せて保護します。
どうしたら良いのか??よく判りませんが、ご近所さんを真似て、見よう見まねの防御です。

強い台風、勢力は衰えないと聞くと、、せっかく蒔いた冬野菜、植えつけた苗、、、気になります。

昨日は風はありましたが、、爽やかな青空です。なので、見回りに行きました。

 なんと!ジャガイモの芽が大きく伸びています。。。。。。
前回の台風のとき、チョコッと出た芽が風で傷んでいましたが、まだ小さいので大丈夫復活できていました。
ところが昨日は、ずら~~と勢ぞろい。(愛おしいジャガイモの赤ちゃんです)
急きょ土寄せをして、カンレイシャを被せる事にしました。

カンレイシャを押さえる石は、いっぱいあります。(良いような悪いような~~)
ある程度の大きさ(煉瓦より大き目って感じでしょうか?)のものを選んで運びます。
これで良いかな?、、、 イヤもう少し間隔を詰めて、
左のほうに見える白い(相当汚れてるけど )カンレイシャの下は冬野菜です。これも石で止めています。
この大量の石、台風後にまた元に戻すのですが、、、誰の仕事???



 ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« なんて事ない話≪キツネノマゴ≫ | トップ | 野分後≪サツマイモの花≫ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (t-soleildor)
2014-10-13 12:58:30
ジャガイモのあかちゃん、可愛いですよね。
台風の被害が無いことを祈ります。
こちらは今夜からの予報です。
今は風も無く、静かです。
嵐の前の静けさ?でありませんように。
返信する
畑を (まろ)
2014-10-13 14:24:46
されている方は、野菜を買う人間とは別の苦労がありますね。
すごい。こんなに石を並べて台風が過ぎたらまた元通りに。
腰にご用心。
宮崎は青空が見えています。
返信する
ちわー (キミコ)
2014-10-13 14:56:06
どちら様も台風対策で大変です^^;
うちのだんなも3日前からお祭り騒ぎで外の物を片付けてくれています
私は何もしてませんコソコソ(・.|
いつもそうですけど梅雨時分と台風はどうやらだんなにはイベントと感じるようです^^;

それにしてものん太さんは一人で全てしてはるんでしょう?
大変ですねえ( ▲lll)
和歌山はいつも台風に絡まれて慣れてはるとはいえご苦労様です
何も被害が出ませんように(´-人-`) あん
返信する
台風 (ようちゃんばあば)
2014-10-13 15:20:36
テレビをつけていると 宮崎~高知~串本の潮岬と 何度も映ります。
台風もブログ散歩してる?
今回の台風は いつものコースになってしまいましたね。
畑の保護も大変そうです。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko )
2014-10-13 15:57:40
台風大丈夫ですか?
気を付けて下さいね~。
返信する
t-soieildorさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-13 18:39:57
夕方になって、いよいよ近づいてきたようです。
風の音が強く唸りを持っています。
今日は1日家に篭って、編み物&ブログです^^;
返信する
まろさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-13 18:43:48
台風は、くりまんじゅうさんの所から、こちらに向かってるようです。
まろさんのところは被害無く済んだでしょうか?
返信する
キミコさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-13 18:48:17
畑の事は、、ですが
家の防御はソラジがやっています。車庫もツッカイ棒を、とか、言ってました。

台風一過後、またシャワーです~~
今朝から畑は見ていません。少し離れてるので、全く様子がわかりません。ドキドキ、
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-13 18:52:03
前回の台風のときは、もう時期が過ぎつつある茄子ぐらいだったから、
アヅキの収穫も殆ど終わってたし、、
でも今度は、、心配。勝手なものです。
返信する
hirokoさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-10-13 18:56:50
今まさに、吹き荒れています。少し足が速くなったようで
早く通過してしまってと祈っています。できれば、海に、、
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事