遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

昨日・今日≪コニシキソウ≫

2014-07-30 14:24:16 | 📓日記

昨朝は、久々にハハ(姑)ンチの草引き、
日曜日に我が家を済ませて、ハハ(姑)ンチに回ったんだけど、、2件分なんて無理!!だった。

我が家と畑の水遣りはしていますが、、ハハ(姑)ンチは見ないふり~~
なので、土はカチカチです、、
花たちはグッタリ、、、なのに、草は元気です。蔓性の草が植木から栄養を貰ってか?元気です!

ハハ(姑)が住んでた頃も、几帳面にしてたわけじゃないけど、、
ともかく毎日、通っていましたから、それなりに、、ですが、、

何時もの就業時間を過ぎても、終わりません。けど、せっかくですから、、少し涼しくなって仕事は楽です。
頑張って2時間半、ようやく終了。

その後、畑に回って、大胡瓜3本収穫!! 毎日確認してるのに、何で?
トマトは2個、獅子唐大量に、、


コミカンソウとコニシキソウは仲良しです。同じトウダイグサ科だから?好きな環境が同じだから?

今朝は畑です。何時もの時間です。この1週間、一日おきの出勤です。

畑は細い道を入ります。入った所で、南側の休耕地の草薮から、狸が出てくるのに遭遇!!
次々3匹、驚いて立ち止まったまま動けません。
どうするのかしら、、親子?カメラも持っていったのに、撮りもせずに呆然と、、
先に2匹が平然と立ち去り、最後の1匹が私を見つめています。どうしたものか??
と、立ち止まったままの私に安心したのか、立ち去って行きました。

カラスが戯れ、雉が散歩し、狸の親子も、、動物園か?こんな小規模な動物園はないか、、

風があって、涼しいかな?けど、、日が上るにしたがって、暑い。
数日前の危険な暑さと言われた日は、汗が滴り落ちました。
ご近所さんの黒猫が畑を横切って、私をチラ見、、3 切りの良いところまで

胡瓜をよーく探して、見逃さないように、、、けど2本。トマトが大小10個ほど、オクラも6本。
そして、米ナスと白ナスが各2個。

順調に一日1個の収穫があった、プリンスメロン。目を皿のようにして確認しましたが、、

まだですって、今日のオヤツは無しね、、は、確保しています。)今日も2時間半の作業でした。

空は、ゴロゴロ言ってますが、、降るのかなぁ~~一雨欲しいものです。 




 ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 慎重に、、≪ヤブガラシ≫ | トップ | 宵越しの烏瓜 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あついですね。 (ようちゃんばあば)
2014-07-30 14:35:55
夏の野菜も 一時の勢いは衰えてきましたが それでも まだまだ
見落とすと とんでもないものが 収穫できますね(笑)
南のほうでは 台風が生まれたそうですが 極端なのは
やってこないでほしい とおもいまね。
狸が3匹!そして雉も!楽しそうですね(笑)
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-07-30 15:03:20
動けるって幸せですね

生き生きと作業してる姿が見える様です
狸に遭遇  やはり固まりましたか?
敵さんの方が強いみたいね

まぁ ボツボツ頑張ってね
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (のん太)
2014-07-30 15:26:16
狸の存在は知ってましたが、早朝とはいえ、朝のお出ましは、、

ついさっきから、降り出しました。
の、伴奏つきです。
今日は、水遣り作業の免除です。

さぁ~安心して、手仕事開始です~~
返信する
ひまわりさん、こんにちは^^ (のん太)
2014-07-30 15:29:48
嫌だなぁ~と思いつつも、今日やることがあるのは、幸せです。
あ、今日、用がある。のは

舐められたようです、急いで逃げ出した感じはありませんでした。

今、降り出しました。降るぞ、降るぞ~~って、ようやくって感じの降りだし方でした。
返信する
かみなり (まろ)
2014-07-30 16:04:34
こちらは午前中すごかったです。
たぶん、どこかに落ちた、くらい激しかったです。
やさしい一雨ならほしいですね。
たぬき~。動物園じゃ~。(笑)
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-07-30 16:35:54
精が出ますね、
田辺のずっと奥に私の友人が住んで居て
彼女も畑に作物を植えているんですが
猿やらイノシシに畑を荒らされるとぼやいています。今年はジャガイモを送ってくれました。狸も出てくると言うてたわ、
何時ものん太さんの元気に拍手です。
返信する
こんにちは (yumemiru)
2014-07-30 17:43:12
二軒分の草取りは大変ですね。
それに畑ですもの、汗が滴りおちる労働をしていない私です。
きっとのん太さんは体をよく動かして健康なのでしょうね。
狸と遭遇ですか、びっくりです。
次は写真撮ってね!
返信する
こんにちは~。 (t-soleildor)
2014-07-30 18:49:21
お友達が次々増えますね。
狸さんも、のん太さんを仲間と認めたようです。
人間だけじゃなく、小動物まで魅了して
のん太さんは充実した毎日をお過ごしのようです。
やりたかった事、思いっきりして下さいね。
返信する
まろさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-07-30 19:03:26
激しい雨でしたか、、こちらは、もう静かです。

動物園は、、ずーっと、遠くでお願いしたい。^^;
返信する
hirokoさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-07-30 19:08:46
イノシシの被害は、酷いもののようです。
サツマイモの植え付けが済んだところを駆け回られ、
植え付けのやり直しで、苗屋さんの苗が足りなくなったって、年がありました。
狸は、夜道を走ると必ず出会います。
猫や犬とは違う、、ウサギに近い走り方なので遠目でも解るんです。
こういうの判るようになってもねぇ~^^;
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事