遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

スッキリ気分(ウラシマソウ)

2018-04-19 17:22:48 | 📓日記

ギョッとするお姿です。長ーい蔓を釣り糸に見立てての命名です。
蔓のないのがマムシグサ、昨年もそんな説明をしたと思います。
草やぶで、突然見つけたら、立ち竦んでしまいそうです。大勢さんです。
葉は、右手前に見える艶のある尖った八つ手の葉みたいな感じの物。



夕べ、ソフトエアロビでした。2か月ほど休講だったので、大丈夫か?の不安もあったのですが、
出来たよ~~~
こちらは、若い衆(若者たち)との交流の場でもありまする。やっぱ、明るいねぇ~~
ま、運動しに来てるんだから、暗いわけないけど、、
若い衆は、引き続き次のクラスも参加ですが、、「おっ先~~」と、帰ってきました。

肩こりが取れてく感じ、スッキリ気分で帰宅。

今朝は9時に美容院の予約をしていましたので、畑仕事は早めに終了し、
随分伸びちゃったなぁ~~、いつ以来?振り返ってみると1月の半ば過ぎ以来、3か月!!ぶりでした。
山姥になっちゃってるよ~~

何処にも寄らなかったので、又々、スッキリ気分で10時前には帰宅しました。


それから、何ちゅうか???名前のつかない仕事、、
あまりに細かくって一つ一つ上げられないんだけど、とにかく働いてはいる。そんな仕事ってありますよね。
そんな事をしていたら、お昼の準備の時間になっちゃって、、

あ、冷蔵庫を覗いた夫が、「これなんや?」
「あ、ケーキ」
「誰の?」
「私の。頑張った ご褒美 

、と、呆れてましたけど、



今日も午後は、縫物をしていました。夕食も作らないとね、、さぁ~~今からでーす。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 一人の日(ウマノアシガタ) | トップ | 得心(イタドリとスイバ) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2018-04-19 18:08:18
この色 ギョッとしますね
マムシソウの白の方が安心の色です

ご褒美のケーキ 一個だったの?
ご主人は食べられませんの?
我が家だったら大問題になります
両党の彼 甘いものにも手を出します
返信する
タカコさんへ (まりも)
2018-04-19 18:18:28
えぇ!!
名前がダメです
ワタシ 超~苦手な名前です
身体を ほんの少しでも動かすとスッキリしますよね
そして 今日も一生懸命働けたのですね
あっ それとも ご褒美が有ったからかしら
ワタシ何もしていませんが ケーキ有りますか
返信する
これは・・・ (ゆり)
2018-04-19 18:38:50
こんばんは。

実家にあって、子供の頃から怖かったです。
私は勝手にマムシグサって言ってました。

ケーキ1個しかなの???
まさか!そこまでご主人を邪険に扱うの?
(笑)(笑)
返信する
マムシグサ (よう)
2018-04-19 19:11:18
時々 ぎょっとする名前の野草が ありますよね。
めったに見かけないけど。あるところには毎年咲くのでしょうね。

エアロビ 若い人が多いのですね。
体を動かすので つい気持ちも高揚して にぎやかになるのでしょうね。
コリがほぐれて よかったです。
ケーキ うちも 夫は 甘いお菓子類はほとんど食べないので
(辛党というわけでもなく)分け前はありません。
返信する
ウラシマソウ (みーばあ)
2018-04-19 20:19:20
あまり好きな植物じゃありませんが~
こちらで見るのはマムシ草ばかり、ウラシマソウは見かけません
鎌倉の鷲峯山から天園まで鎌倉アルプスといわれるハイキングコースを歩いたときはたくさん見ました
長いひげが面白いと思いました
今日もタカコさん働きましたね
ご褒美のケーキね
ご主人は甘党じゃないのね
我が家は両党
エアロビで肩もすっきり体が軽くなって~
自分で体動かさなくちゃだめですね
私、今整形に通っています
肩が痛くて行ったら少し筋肉ほぐしましょうと言われリハビリ中です
返信する
あるある。。。 (ルイコ)
2018-04-19 21:15:05
 タカコさん こんばんは
 何をしたか名前のつかない仕事、挙げればたくさんなんだけど、名はなくてもやった感があればそれで充分ですよ。
遠慮なくケーキは召し上がればよろしいかと。
返信する
ひまわりさん、大丈夫ですよ。 (タカコ)
2018-04-20 16:54:31
ケーキじゃなく、切り分けられるアップルパイだったのです。
でもケーキはあまり好きじゃないので結局 私が2日で、食べきりました。
彼は、好きな時間に好きなものを食べています。
返信する
まりもさん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-04-20 16:58:07
これはウラシマソウですよ~~
マムシみたいですけどね。^^;

15センチぐらいのアップルパイ、切り分けるつもりで買ってきたのですが、
結局一人で食べちゃいました。お茶のお誘いは、お受けにならないタイプです。
いいけど。。。
返信する
ゆりさん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-04-20 17:02:06
けっして邪険には扱っていないんだけど、彼のタイミングを尊重します。
切り分けられるように15センチぐらいのアップルパイ、
我が家の流儀と言うか、時々、一人で暮らせばいいのに~~
と思うくらい マイペースです。
ともかく、美味しゅうございました。
返信する
ようちゃん、こんにちは^^ (タカコ)
2018-04-20 17:05:43
姿も驚くでしょう~~これはウラシマソウの方ですが、毎年、同じ場所にあります。
毎年、ギョッとしています。
夫は、好きな時間に好きなものを食べています。
何かねぇ~~色々取り揃えてるみたいなのよ。。
栄養管理の責任は負いかねまする~~
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事