遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

恒例の≪紫カタバミ≫

2014-05-20 19:09:09 | 📓日記

今朝、カーテンを開けるとお向かいの屋根が濡れています。夕べ降ったのかな?
今日の畑仕事はお休み、お墓まで散歩しようかな、
土曜日に急いでたので、草を見ないふりで帰ってきてたのです。気になる~~

身支度を整えて、表に出ると???畑に出れそうです。予定変更。変わり身が早いのです。
朝食用の 取ってこよう~っと、

何時もの時間、何時もの収穫&ニンジンも



予定通り、お墓に行って、午後は買い物に行って、恒例のコロッケ作りです。

お墓への道すがら、お花も  畑ではニックキ紫カタバミですが、、

さて恒例のコロッケ、
まずは北あかりを皮を取り、傷んだ部分を削って、茹でてる間に、メークインの準備、
出来上がりました。衣を着ける前に記念写真を 
全部、食べたわけじゃないですよ。それぞれ4個づつ揚げて、残りは冷凍です。
これって、ちょっと嬉しい。ちなみに、エンドウご飯も確保しています。





 ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ジャガイモ堀 2 ≪ヒメハギ≫ | トップ | 記憶のフラッシュバック ≪ヒ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロッケ (ようちゃんばあば)
2014-05-20 19:17:16
自分で作るとおいしいですよね。
だけど自分で作るには 手間はかかるので つい おっくになります。
どこでもドア~~

こちらも雨は 午後遅くからだったので 予定外に 働き つかれました~~
刈っておいた田んぼのあぜの草を 雨が降る前に焼いておいたほうがいいので
がんばりました。
返信する
こんばんわ (バジル)
2014-05-20 19:36:06
のん太さんに教えてもらったカタバミ、にっくき存在なんですね。
我が家ではいつの間にかいなくなってしまいました。(^_^;)
コロッケ2種類つくるんですね~^。
美味しそうです。
マメだな~~って見てます。
自宅でジャガイモの用意ができるから出来ることですね。
私なんぞは一袋買ってきて、その1種類のみです。
返信する
ようちゃん、こんばんは^^ (のん太)
2014-05-20 19:49:41
私も、この時だけかもしれません。
どこでもドア、で、出来たよ~~ってね。
でもようちゃんとこだったら、全部持っていかないと足りない^^;

お天気とにらめっこ、どうしてもやってしまいたいこともあるしねぇ~~
ぼちぼち頑張ってねぇ~~
返信する
バジルさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-05-20 19:54:58
紫カタバミ、いなくなっちゃったの?
うちのは、取っても取っても無くならない。。。

コロッケは、ジャガイモを収穫するとき、いくつか傷つけちゃうんですよ。
傷ついたジャガイモは痛みやすいんで、収穫の後、毎回、コロッケにしちゃうんです。で、冷凍しておきます。
今回は、混ぜないで分けて作ってみました。
これで、後は傷の無いジャガイモだから、安心して^^v
返信する
のん太さんへ (くりまんじゅう)
2014-05-20 19:59:51
カタバミは花はかわいいけれど とてもしぶとい雑草でしょ
こちらではスイスイと呼ぶ人もおります。
コロッケは丸と俵形ですね 中身はひき肉とニンジンですか?
パン粉までつけたのち冷凍ですよね。
返信する
美味しそう! (t-soleildor)
2014-05-20 20:10:54
お味の違いは、どちらが美味しいのでしょう?
お芋からの手作り、さぞや美味しい事でしょう。
あ~、私も食べたい。。
返信する
くりまんじゅうさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-05-20 20:11:39
そうなのです。コヤツは、引き抜くと根を残してしまうし、シッカリ根元から掘り起こしても、球根が分決して落ちてしまいます。
ジャガイモの色が、もっと違うかなと思って、比べてみたのですが、、
あんまり違わなかったですね。
中身は、ひき肉以外は自家製のニンジンと玉ねぎです。
そうそう、ここ聞いてください。ひまわり先生直伝のやり方を伝授します。
パン粉にサラダ油をまぶしたものを、衣にします。
これをオーブンなどで焼くのです。
返信する
t-soieildorさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-05-20 20:15:31
ふふふ・・・、どこでもドアでお届けしなくては^^
何時もは、痛んだジャガイモを全部混ぜちゃってましたが、
今回分けてみて、我が家ではメークインに軍配が上がりました。
北あかりは、煮くづれし易いので、ポテサラやコロッケ向きの品種なんですが^^;
返信する
美味しそう (リン)
2014-05-20 20:52:52
紫カタバミ、花はきれいだけど退治できません。
畑の困りものです。

コロッケは人参も入れるのですね。
今度入れてみようかな。
北あかりは美味しいのですがに崩れるので、最近植えていません。
ジャガイモが採れたらまずコロッケを作ります。
返信する
リンさん、こんばんは^^ (のん太)
2014-05-20 21:07:26
自家製コロッケは美味しい~~と、悦に入っています。^^v
昔、子供たち用に人参・ピーマンも入れていました。
最近は、玉ねぎだけの方が多いのですが、今日は、人参を収穫してきたので^^
私も、北あかりは減らそうかと考えています。
返信する

コメントを投稿

📓日記」カテゴリの最新記事