ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

バルセロナ 旧市街地

2004-08-20 | ☆旅☆

8月6日 午後
世界遺産「カタルーニャ音楽堂」

内部は,見学ツアーで入ることができます。
10:00~15:30の間30分間隔で
スペイン語か英語で行われています。
私が行った時間は英語ツアーの時間でした。
今でも,いろんなジャンルの音楽発表会などに
利用されているということでした。
「ここは,ガウディ(の作品)ではありませんよ。」
というガイドさんの説明にみんな苦笑い。

内部は写真撮影禁止だったので,写真はありませんが
ガイドさんに隠れてこっそり写真を撮っている人も…
自然光を取り入れたステージ,ステンドグラスを多用
したホール,破砕タイルの壁画などなど,本当に綺麗でした。



音楽堂,カテドラルの周辺は,細い路地の旧市街地。
地図で見るとすぐに分かります。

そこから北側は,碁盤状に整備された新市街です。
ツアーが始まるまでの時間,少しこの路地をうろ
うろしましたが,シエスタの時間だったせいもあ
って,ひっそりとしていてちょっと怖かったです。
夜は,絶対に近づいてはいけない場所といわれま
した。



カタルーニャ音楽堂から,カテドラルへ。
13~15世紀にかけて建設された
カタルーニャ・ゴシック様式の代表作。
外観は工事のため足場が組まれていました。残念。
礼拝堂,回廊はとっても厳粛な雰囲気で
たくさんいる観光客も静かに鑑賞していました。
教会はノースリーブ,短パン厳禁。
入り口に注意書きもありましたが,
警備員にとがめられることもなく,そのまま入場する人が多いこと…
入り口で肩を隠す布を貸してくれるところもあります。
「おじゃまさせてもらっている。」という気持ちを忘れないようにしたいものです。


カテドラルから,ランブラス通りにある「サン・ジョセップ市場」へ。
のどが乾いていたので,ドラゴンフルーツの生ジュースと
カットフルーツ盛り合わせでのどを潤して,
ホテルに帰ってから食べるために,梨を買いました。
キロ売りなのに,一個しか買わなかったからいやな顔されたけど
売ってくれましたよ。

スペインといえば生ハム=ハモン・セラーノ屋さん。
おみやげに買いたかったけど,日本向け検査証明書
がないと日本に持って帰れないので…

ちなみに,空港の免税店で買っても「検査証明書」
がないと日本への持ち込みはできませんのでご注意を。

明日は,フランスへ移動。早いなあ。
もっと居たかったけど,とっても充実した二日半でした。


ディアゴナル駅~カタルーニャ広場

2004-08-20 | ☆旅☆
8月6日 午前

今日は,メトロ ディアゴナル駅で降りてグラシア通り
を南下。まずは,ガウディ晩年の作「カサ・ミラ」。
曲線が美しい集合住宅です。
警備員さんがたくさんいたので安心して写真が撮れま
した。いや,たくさんいるってことは危険?!
たくさんの観光客の中に,南米人も発見。
何で分かったかって?それは,テレレを飲んでたから!
ヨーロッパ旅行にも持って行くのね。ほほえましい光景でした。



もう少し歩くと,「カサ・バトリョ」に到着。
実業家バトリョさんの依頼を受けてガウディが改築したもの。
グラシア通りの中で目立つ存在ながらも,町並みになじんで
いい感じでした。

カサ・ミラもカサ・バトリョも内部見学はせず外観だけを堪能
しました。



グラシア通りの敷石もガウディのデザインだそうです。



新市街と旧市街の境目「カタルーニャ広場」で一息ついて
近くで昼食をとり,いざ旧市街へ!