松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

記録用 年末のJC

2006-12-31 10:48:23 | Weblog
29日 
12::00までトリモツがHP閉じるのを引き伸ばしてくれたから、ギリギリまでコメントに対する返事を書く。
2006年の表紙が消えて2007年comming soonの文字が浮かんだ時に、終わったんだなあ・・と実感した。

20:00最終会計監査。エンドーもシゲキもひとつひとつ丁寧に確認してくれた。3時間かかったがこれで安心して総会に臨める。

30日
9:00よりもちつき&大掃除&看板消し。
この看板とは98年に作成した1市4町合併運動の看板である。堀理事長のもと石田副理事長、筒井委員長によるものであるが、残念ながら規約をつくっていない。
よってそのまま今まで放置したままだ。
3月に宮若市が誕生し、2市2町となった今では何かしらの手を打たねばと考え、夏前に堀先輩に相談をし、引き取ってもらう約束を決めた。もちろん、早々に文字を消してもらう約束もした。でも、未だに1市4町のままだ・・

このまま次年度へ・・という消極的な逃げ方もあるんだけど、それじゃ今までと一緒。先送りにするなんてことはこれっぽっちも考えず、んじゃ消したるわい!と決断する。塗料はおやじにばれないようにうちから全支給。人員は正副メンバー。足場はぐんちゃんと僕んちの脚立でなんとか塗り替える。

3時間ほどかけて終了。。事務局に戻って、ちょっと餅つき。

途中退席して、当社の打ち上げにて挨拶。年越しそばを食す。

その後は腰痛で寝込む。。

トリモツが年賀状をもってきてくれた。住所録の打ち込みをお願いしてた分だ。
すまないねえ。。

夕方に石田君に協力してもらい、正副の奥さんにお礼を言いに行く。お歳暮というかおみやげというのか知らんが、瀬川のいちご大福を買っていく。ここのいちご大福はうまい!季節物であるから今食べなきゃならないリストのベスト3に入る。

夜はロージーへ。高校の友人のカイチョウから電話で呼び出されたのだ。
ノグチの福岡をキャンセルまでして養生してるんだけどなあ・・
ただし、ウーロンしか飲まなかった。。





ついでにそおっと・・

2006-12-31 01:34:51 | Weblog
理事長の間は、決してぐちをこぼさない。僕は選考委員会で宣言した。なんか理事長が弱ってると士気にかかわると思ったからね。

でも、もう理事長は終わったと見てよかろう。ぐちをこぼすことにする。

かっちょわるいのでカットしました。
チャンチャン。。

ちょこっと御礼だけ・・

2006-12-31 01:13:22 | Weblog
僕の理事長日記最終章にたくさんのコメントを頂戴したこと、心より嬉しく思います。本当にありがとうございました。

(と言っても、もう誰も見る事はないか・・)

12月31日24:00を持って、完全に理事長職は終了です。。
そして青年会議所現役会員も終了です。
直方青年会議所理事長 松村英樹が、株式会社松村塗料商事取締役専務 松村英樹という個人に戻るのもあと少しです。

なんかさびしいなあ。。
ということで、誰にも見られない日記をついつい勝手につけちゃいました。

チャンチャン。。

I LOVE YOU!!

2006-12-28 11:17:53 | Weblog
一年というのは長いようでものすごく短いものである。まさにたった一年である。昨年の9月に理事長の内定をもらったし、もっと言うなら選考委員会に選ばれてからのスタートでもあるのだが、かなり短く感じる。。

充実感。達成感。満足感。いろんなものが僕の中にある。2006年というのは自分自身にとってかなり変化にとんだすばらしい年であった。それもTEAM2006のメンバーと共に過ごした熱い時間がそう思わせてくれるのだと思う。このチームは直方JCメンバーの枠を超えて進化し続けていった。このブログにおいてもブログ姫やりんご、花菜さん、M委員長、しょうすけさん、ひげめがね、たまちゃん、内藤、魔女っこM、うまのすけ直前、たかちゃん、明菜ちゃん、たびこさん、北村タカトシさん、信仰熱き男さん、本石さん、竹野内豊先輩、某OBなどいろんな方がチームの一員、またはチームのサポーターとして協力してくださった。

そして同じ立場となった理事長会のみんなもこのブログに華を添えてくれた。大王、どろつく、今村ちゃん、つさま、まーくん、モアイなどはコメントもくれた。。

いろんな方と感動を共有し、組織が進化し続けて、そして今のJCがある。地域の未来を創造し、いろんな事に挑戦しつつけながら現在のJCができた。何度も書いてしまったが、今年は本当にいろいろなものに挑戦した。JCとしてJCらしく挑戦できたと思っている。輝いた季節のひとつひとつが僕自身を成長させてくれた。そして 振り返ると50年から51年へのひとつの道が出来ていた。今、51年から52年への道が出来ようとしている。

つい最近あることをきっかけにけんかをしてしまった。今まで理事長として「共」というものを大切にしていたから、少々のことは自分を抑えてきたのである。その共の気持ちもなくむしろ一方的な決めつけに固執する者を許すことが出来なかった。理事長としては良くないかもしれないが、男として間違ってはいないと思っている。

最後まで理事長らしくは出来なかったそんな僕がここまでやらせてもらえたのはみなさんのおかげである。心より感謝をするばかりだ。 そしてみなさんの後押しのおかげでここまで続けることができたブログも本日をもって筆を置く。

僕自身は充分楽しませてもらえたし、成長させてもらえた。もう充分すぎるくらいに満足だ。 これからは、、直前理事長として、OBとして2つの立場を活かしながら2007年度に大いに期待をしていこうと思う。 そしてあらためて最後に一言。

元気があれば何でも出来る!!!

これからもJCは挑戦しつづけてください。みなさん、そんな直方JCを応援してください。 そして僕はみんなのことが大好きでした。一年間本当にありがとうございました。

じゃじゃ馬会発足

2006-12-28 09:19:43 | Weblog
昨日は雑餉隈でじゃじゃ馬会の発足式。直方でも特別委員会の打ち上げがあったのだが、先に約束したし発足式でもあるのでこちらを優先した。シュウジ、寸志だけですまんな!!

JRに乗って飯塚でつさまと合流して南福岡に向かう。途中で大王から電話があり急遽博多で降りて大王の車で行くことにする。同じく福岡で待ち合わせの北九州JCの尾崎カヘイ君(ブロックでオリンピック誘致運動してた、あまがえると小錦のハーフみたいな風貌の人)と3人で大王を待つ。待つ。松。マツ。末。来ねえ。。。。。
どうやら渋滞に巻き込まれたようだ。仕方がないのでもう一度チケットを買ってJRにて南福岡へ。会場のやぶれかぶれに到着するまで「大王もはやく来れるといいのになあ・・」なんて話をしてたら先に着いてやがった・・

ちょっと遅れてきたまー君も合流し、ミワネエ(つくしのまちゃまちゃ)とかみほさん(つくしのかわい娘ちゃん)もいてみんなでいろんな話をした。北九州の77LOM廻りの話、つくしの地区大会の話、越本君の話、直方の例会に大王が来た話、アカデミー出発式での僕の挨拶が最高にウケタと言ってくれたりもしてなんかわあわあ言ってたら時間があっという間に過ぎてゆく。。

一応の役割分担として、じゃじゃ馬会の会長は遅れてきたキリアケ、大会長が僕、幹事がまー君、事務局がミワネエとみほさま、広報がカヘイ、宴会係が大王とつさまになった。多分ミワネエとみほさま任せになることだろう。。。

21:30頃のJRに乗れば23:00頃には直方で打ち上げに合流できるかなあ・・と思っていたのだがみんな帰してくれない。。

結局、2次会の途中まで参加してしまった。。

でも、同期の桜というか同じ時代を過ごし、同じように頑張ってきた者とJCを通じて交流が出来たことはとても嬉しくありがたいものだ。考えてみれば、帰るといってじゃあねと言われるよりは帰るな!と言われたほうが嬉しいに決まっている。いい仲間と出会えたのだから、これからもじゃじゃ馬会があるときはすすんで参加しょうと思う。

みなさん、今後ともよろしく~。



家族のちょっとした自慢

2006-12-27 11:39:04 | Weblog
うちのおふくろは手先が器用である。そういえば僕が小さい頃に九州で初の女性調色技能検定士だ!と自慢してたのを覚えている。なんか大学生の頃に油絵をしてたとかで僕の子ども部屋にも水仙だが何だかの絵が飾ってあったりもした。ゴレンジャーのほうがいいのに・・と思ってたなあ。

もともと活発な性格なのでじっとはしていられないこともあるが、僕が直方に戻ってきてからも近所のおばちゃん達と粘土細工したり花火大会のステージでコーラスしたり習字を習って県展に入選したりしている。不思議な人である。

そんなおふくろが数年前から押し花に興味をもった。福岡かどこかで押し花を見て感動し、自分でやってみたいといろいろアレンジしていたようだった。当時の僕はどこかで拾ったような葉っぱや木の皮を大事そうに袋に保管している姿を見て不思議な趣味やねえ・・としか思っていなかったのだが、気がつけば県展に入賞して大宰府で押し花教室をしていたので驚いたものだ。


なんでこんなことを書いているかというと、実は「松村直保子と教室展」という名称で福岡銀行直方支店にて押し花の展覧会をしている最中なのだ。。というのは福銀から話があって自分の作品と生徒さんの作品を展示させてもらうことになったのだ。親戚のギャラリーのぐちアートホールで友人と一緒に作品展をしたことはあったが、こういうスタイルは初めてだと思う。


ありがたいことに、今日の西日本新聞筑豊版にも載っている。今年いろいろとお世話になった立山記者が取材をしてくれたようだ。「理事長のおかあさんですか?」と聞かれて「私の息子が理事長をしているのです。」と思うところも母らしい・・

正副のみんなはいつもの会議室で数点の作品を見たことがあると思うが、自然が対象となるものばかりである。意外と心が落ち着くと思うのでよかったら見てあげてください。僕もさっき福銀に寄って見たのだが、結構いい塩梅だったよ。2階にいた副支店長さんも好評だとおっしゃってくださったし、ちょっとしたひまつぶしにはなんじゃねえかなあ。。。。

*松村直保子と写真展
 とき 平成18年12月20日(水)~平成19年1月19日(金)
    (午前9時~午後3時)
    土・日・祝日休み

 ところ 福岡銀行直方支店
     1F・2Fギャラリー


今日の過ごし方から理事長職をおもう。

2006-12-27 00:28:42 | Weblog
今日は仕事の日。朝から年末の挨拶に来られたメーカーさんと打ち合わせや今年のお礼を聞いたり、僕がお客さんを訪問して正月の過ごし方やクリスマスは誰と過ごしたのか聞いたりしたら午前中があっと言う間に終了。昼からは見積書作ったり提案書作ったり、テトリスやったりつさまと電話したりしてたらこれまた午後もあっという間に終了。。

JCの公式行事が終わってからも、嘔吐下痢症になったり子ども主催のクリスマスパーティしたりフリーセルしたりたまったビデオ見たりしてたら結局いつもどおり大忙しである。

ちなみに今日は仕事終わってからもヒロキの岩盤浴にも行ったし、皿洗いも洗濯もして本屋にもゲーセンにも寄って帰ってきたところである。

ついでに言うと、明日は雑餉隈で卒業生の集まりとなる「じゃじゃ馬の会」発足式に行って、28日にブログが終わりとなるので最後の言葉を書いて、29日に仕事納めして、30日に最終監査をうちの社屋で受けて事務局大掃除して元旦登山の餅つきして夜はノグチと遊んで、31日大みそかへ!という具合である。ふう。。。

今年は理事長させてもらったので色々と勉強になった。特に思うのが仕事でも何でも時間の使い方がすごくうまくなったような気がする。いかんせん毎日何かJCしてるので、隙間をぬって仕事の対応をしなければ即クレームの一年だった。以前は一つの仕事に没頭して他の仕事が入ってくるとウゼエ!と思い機嫌が悪くなり、後でやっとくわい!と啖呵を切るのがおちだった。最近はなぜか10ヶぐらいをまとめて処理できているようだ。なんだろう?この瞬時の優先順位判断と時間枠へのはめ込みのベストポジション取りの妙は??

もうひとつが肝が据わったような気がする。何人もの前で挨拶し続けたせいかまずい状態になってもあんまりパニックにならない。もともと冷静だったと思うがそこに肝が据わったのでなんか余裕なのである。なんと言うか「あー失敗した・・こうしとけばよかったなあ・・」と考える前に、「この状態ならどうすべきか!こうしよう!!」と決断するのが早くなったんだよね。

ということで2006年は本当に成長させてもらった年であり、理事長というのはやらなきゃそんそん!な役職だったのである。ずーーーっと理事長なんて他人事で目立ちたい人がすりゃいーじゃん!と思って過ごしてたが、すげえ勉強になる成長する大きくなれるステージだった。

もちろんウエストの話じゃねーぞ!!

JCメンバーは是非理事長を目指していただきたい。やっぱ他のやつらがやるべえよ!なんて思っていると実は大損してるのと一緒だよ。お金は取り戻すことが出来るけど、人の持ってる時間なんてたった100年程しかねーんだから、どれだけ濃度を濃くするかで自分を幸福にしなきゃ損ソン!!ってなもんだと思うよ。みんながんばれ~!!









通夜

2006-12-26 12:34:57 | Weblog

昨日は都甲先輩のご尊父の通夜に参列した。心よりご冥福を祈ります。。
受付に協力していたエンドー・リュウ・ケイスケ・郡ちゃん・ユウイチ・ヒロシ・ヤタニお疲れさまでした。参列したノグチもきっちりしとるね。
メンバーの皆さん、本日も協力するケイスケやヒロナカ君のようにできるだけ協力してくださいね。



嘔吐下痢症・・

2006-12-24 12:27:02 | Weblog
あまりにも調子が悪いので、病院に行った。基本的に僕は病院が嫌いである。(あまり、「私、病院が大好きなの!病院のない生活なんて考えられないわっ(^^)」という人はいないと思うが・・)

美人の看護婦さんに症状を聞かれ、つい「いや、たいしたことはないのですが念の為に来ました。」とうそといった直後にトイレに駆け込む。(超かっちょ悪い・・)体温を測ると39度ほど。。青白い顔をしたまま診察室へ。

おっさん先生だったので昨日から下痢が止まらないこと。吐き気が止まらないこと。食欲が(いつもより)ないことを正直に話す。美人の女医さんでなくてよかった。そうならまたかっこつけてたところた。。

診察の結果、嘔吐下痢症である。3種類の薬を毎食後に飲め。(今の生活では真夜中に飲むことになる。)そして点滴を打つので奥のベットに横になれと言われた。
ダメモトで「お酒は駄目ですよね?」と聞いたら、唇をすっげえひんまげて「当然です!」とのことであった・・・

実は今日はノグチ率いる会員開発室の打ち上げである。しかも場所はノグチのホームグラウンドの小倉である。楽しくないはずがないのである。しかも新現合同理事会も終了し、公式な理事長職は終了である。しかもメンバーを守るためにいいことをした直後でもある。もうホテルも予約済みで今日は家には帰らないつもりでもある。

だのに点滴である。飲酒禁止である。ショック・・・・

残念で仕方がないが、この結果の理由は自分なりにはわかる気がする。一年間意地張って理事長やって新現合同理事会で一段落して気が抜けたのだ。足にヒビが入っても、風邪引いて鼻水が止まんなくても、肩がこりすぎて頭痛がしても笑ってドウモネエって顔してがんばってきたつもりの一年である。不思議なもので気持ちが篭ってるときには体調が悪くても痛くも痒くもねえものなのだ。しかし今は少々気が抜けたようだ。。

ということで、ノグチすまねえ!今日はキャンセルだ!!今度は必ずいくから許してちょうだい!!!!!!!




九州JC2006ファイナル

2006-12-24 11:47:16 | Weblog
昨日は九州地区の事業報告会である「九州JC2006ファイナル」が福岡で行われた。僕は少々忙しい時期でもあったのだが、せっかくなので行くことにした。つきあってくれた石田君には誠に申し訳ないと思う。石田君ありがとうね!

成松地区長の挨拶のあと、副会長や委員会委員長さんの事業報告。皆さん本当に良く頑張っていると思います。一年間お疲れさまでした。

話は変わるが、なぜが下痢気味である。吐き気もする。もしかしてこれがノロウイルスとやらではなかろうか。昨日は早く帰ったのになあ・・