松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

新現理事長対談

2006-11-29 09:34:49 | Weblog
昨日はJCふたつ。

まずは広報誌「先駆」の取材で新現理事長対談。ケイスケと対談したものを記事にするということだった。ノグチやトリモツがセッティングしてくれて事務局でいろいろな話をした。

内容は先駆を見てのお楽しみとするが、今年を振り返った部分や来年へのエールなどを盛り込んだものとなるだろう。僕自身は直前理事長という立場とOBという立場を兼用することとなるが、TEAM2007にすごおおく期待しているのだ。是非この直鞍の明るい未来を創っていただきたいと思う。がんばれ~

昼からは卒業生ビデオ撮影。田中幸治率いる直鞍の未来創造委員会担当の「卒業生を送る夕べ」での発表となる。これも11日(月)グラン・デビュでのお楽しみとするが、「俺ら卒業生なんですけど・・」という目に遭わされた。ヒロシや伊藤君も俺たち卒業生をあおりやがるし、何でこんな目に・・という気がするが、だんだんカイカンになってくるんよねえ。

事務局員のキムネエも友情出演してくれてるし、必見である。(ちなみにかっちんがノリノリである。うーーはやく見たい!!)

そんなこんなで結局仕事らしい仕事が出来ず一日が終わった。おかげで今日は超ハードスケジュールになったのでこれにて終了!みなさんおつかれさまでした!!

*トリモツの会員専用に出てる新作画面はオモテに出さないのかなあ??ちょっと雰囲気があっておもしろいから、世界中に見せてあげてもいいんじゃないの?(変な団体と思われるかなあ???)




11月理事会

2006-11-28 20:00:54 | Weblog
昨日は理事会。もう12月の新現合同理事会を残すのみとなる。なんかやだなあ。

ちなみに理事長挨拶はこんな具合である。

みなさんこんばんは。
本日も理事会にお集まりいただきまことにありがとうございます。

早いものでもう11月、今年が終わろうとしています。今月は今年最後の大会でありますJCI世界会議も終わり、2006年最後の会員会議所も終わり、そして本理事会も新現合同理事会に向けて最後となりました。
まさに本年度のフィニッシュへ向けてまい進する時期です。そして2007年度へとバトンを渡す時期です。悔いの残らないよう精一杯2006を全うしてゆきましょう。

さて、私は先日の臨時理事会のあとの次年度理事会にオブザーバー参加させていただきました。この時期は議案も多く、少々時間はかかりましたが有吉次年度理事長のすばらしい挨拶や理事メンバーの活発な意見に明るい未来を想像させていただきました。その一方で2007年度予算案を見て愕然としました。大変厳しい状況です。これはもちろん本年もそうだったのですが、来年はさらに厳しい状況下にあります。

この大きな原因が会員数の減少にあることは言うまでもありません。これは本年度の責任であり、私の責任であると思います。以前も例会でこのような話をさせていただいたかとは思いますが、あらためて今日のテーマは会員拡大についてお話させていただきます。

24日の会員会議所会議終了後、会員拡大支援委員会によるアワードセレモニーが行われました。ブログでも一部紹介させていただきましたが第1位はみいJCです。23名もの拡大で拡大率60%以上でした。手法としてリーフレットというチラシを会員一人50枚ずつ担当し、事あるごとに配って回ったそうです。第2位の甘木朝倉JCではとにかく拡大ということでまず仮入会をというスタンスだったようです。第3位の久留米JCでは組織図を超えて3人一組でチーム編成をしていたようです。また以前今村理事長から聞いたことには全ての名刺に会員拡大担当という文字を載せたということです。

ちなみに直方JCは16位。正直くやしくてしかたありません。

やり方手法は違えど、共通して言えることは会員一人ひとりの拡大意識の高いところが表彰されているということです。共通の目的に向かって一致団結すると予想以上のパワーが出ることは、今年の事業を通じてもお分かりいただけるかと思います。

本年、みなさんのおかげでかなりたくさん新聞に直方JCの名前を載せることができました。ホームページも以前とは比べ物にならないくらいアクセスいただいております。理事会もいつもいつも遅くまでがんばっていただきました。ローカルマニフェストこそトップダウンだったかもしれませんが、それ以外の新規事業は全て委員会で検討し、理事会に動議提出いただきました。
そしてひとつひとつ成果をあげてきたと思います。本当にすごい団体です。ブロックにおいても直方の知名度は上がってきたと思います。環境は整っています。

あとは意識の問題です。お分かりのように自らJCに入りたいという地域の方というのはまずいません。こちらからアクションし、直方JCのすばらしさを存分に伝え、仮入会していただくというのが普通です。

あらためて申し上げますが、こんなすばらしい団体はほかにはありません。地域を想い、自らを鍛え、成長させるこの団体をアピールしないほうが地域に対する責任は大きいのではないでしょうか。

来年につなげるためにも、組織強化のためにも、そして地域の青年のためにももう一歩の拡大を推進したいと私は思います。もう本年度での仮入会承認は出来ませんが、最後の最後まであきらめることなくご協力いただきますことを切にお願いいたしまして理事長挨拶とします。

てな具合。もう挨拶する場面も数少ないし、まだまだネタはいっぱい持っているし、この時期ではあるのだがあえて「会員拡大」にさせてもらった。なんとか次年度では50人体制にしてほしいのだ。

理事会自体は12:00前に終了。卒業生を送る夕べとか人間力開発事業など重要な事業がまだまだ残っている。また繁木監事やエンドー監事も協力してくれて、あえて挙手いただいたのもありがたい。

監事講評でエンドーが、画竜点睛(がりょうてんせい):〔「歴代名画記」より。梁の画家張僧(ちようそうよう)が、竜を描いて、その睛(ひとみ)を書き加えたところ、竜が天に昇ったという故事から〕物事全体を生かす中心。また、物事を完璧(かんぺき)なものにするための最後の仕上げ。〔「睛」を「晴」とするのは誤り〕:という言葉を使った。まさに本当の総仕上げの時期だ。(しかしエンドーはよく知ってたなあ。)

以前の正副で、干渉から観賞を経て完勝を目指すというような話をしたかと思う。残り1ヶ月!TEAM2006の最高の仲間たちと完全勝利を目指してまだまだいくぞお!!








最後の会員会議所会議

2006-11-25 10:15:10 | Weblog
昨日は会員会議所会議。一年というのは想像以上に早いものでもう今年最後の会議である。13:00にぐんちゃんが迎えに来てくれて会場のある福岡へ向かった。

道中はJCの現在の問題点や今後の展望などいろんな話をした。意外とこういう時に事業のヒントがあったりする。(なかったりもする。)

会議としては基本的に一年間の御礼とすでに終了している事業の事業報告と決算報告が主となる。どの委員長さんも議長さんも一年間をきちんとまっとうしたと思う。おつかれさまでした。

会議終了後、会員拡大簡易褒章(アワードセレモニー)が行われた。会員拡大支援委員会の企画である。直方からも出向しているきんちゃんも来てブロ長に表彰状を渡していた。やっぱりこういう役はかわゆい娘がやると映えるね。
ちなみに第1位はみいJC、2位は甘木・朝倉JC、3位は久留米JCである。みいJCは60%越えの拡大であり、誇らしげな田篭理事長が眩しかった。
直方は16位。後半に追い込んだのだが10月正会員までが対象の事業なので止むを得まい。
でも基本的には不本意である。ヒロシやきんちゃんを壇上に上げたかったなあ。。

みいJCではリーフレットを年当初に作成し、会員一人50枚の割り当てをしたそうだ。久留米JCでは3人一組でチーム編成をし、対象者にアタックしたそうだ。
いろいろな手法を駆使しながらJCスピリッツを伝えることで拡大に導いたと思われる。

この企画を立てた戸波委員長の努力は表彰ものだし、全国的に会員数が減少しているなかで福岡ブロックは順調に数字が伸びている。直方としてもこの刺激を活かさねば、この16位という現状を覆さねばなるまい。例年より仮入会者数が多いとは思う。正会員にならなかったり卒業生が多かったり退会者が出たりすることで現状維持も難しいのはわかる。けどそれを理由にしてたって何にもならない。やっぱりもっともっと拡大意識を持つ必要がある。

最後の懇親会は西中洲。理事長のみんなと杯を交わした。ただし、みんな僕のまわりには近づかない。日頃の行いのせいで危険区域となっているのだ。せっかく駆けつけた成松地区長が懇親会もJCらしく!っておっしゃってたんだけどまた仕掛けちゃうんだよなあ。。
さらに今回はつさまや大王が欠席なのでちょっと残念。。でもその分コイケとタッグを組んで理事長みんな焼酎を生で一気させてしまった。。。。参加したみんないいやつばかりである。やっちゃるわい!とばかりに一気で飲み干してくれた。2006年にこんなに素晴らしい仲間と出会えてよかったと心より思うばかりだ。みんな一年間ありがとうございました。

飲んでばかりで時間となり、お腹が空いたのでぐんちゃんとラーメン食べて帰る。どこだかわかんないけどうまい店だった。やきとりもうまかった。今日もハッピーな一日だった。ぐんちゃん、最後までありがとう!!
















それにしても

2006-11-24 00:26:26 | Weblog
ホームページの更新が最近すごいな。
なんか毎日のように違うことがアップされているようだ。

トリモツ率いる広報渉外委員会のラストスパートかな???
なんというか、僕自身直方青年会議所ホームページを開くのがとても楽しみである。
トリモツ、さんきゅ!!!!

*そうそう入会案内パンフレットもアップされてたなあ。コメントしているヒロキやリュウ、シンペイのさわやかさを最大限に引っ張り出した写真も必見である。みなさんお疲れ様でした。

のおがた子どもすくすくフェスタ

2006-11-23 23:24:20 | Weblog
今日は、直方市内の子育てグループや団体が連携して直方で初めての「のおがた子どもすくすくフェスタ」が開催された。コウノスケが自ら出向したい!と子育て支援センターに理事会承認をもって参加しているのだが、その初のイベントである。

朝から雨が降り、客足が鈍るなあ・・と思いながら会場のユメニティのおがたへ向かった。ところか!!雨のせいで市外外出を控えたのか、そんなことは関係ないのかユメニティ全体が会場なのだがどこもここも子ども連れのお母様方で大賑わいである!!!すげえ!!

コウノスケはロビー前の担当責任者。フリーマーケットやめだかすくいなどいろんなところを管理しなければならない。(ただし、雨のせいでコウノスケ自身が担当してた子牛とのふれあいは中止になっちゃった。ふんの世話をするコウノスケを見たかったなあ。。

僕自身は子どもを2人連れての参加であったのだが、フリーマーケットで犬のぬいぐるみの販売協力してたケイスケや伊藤君、しんちゃんの奥さんとはお会いできた。また向野市長や助役とはご挨拶させていただいた。

特に感心したのがこのフェスタにはふれあいが多いことである。もちろん、フェスタをきっかけに、子育て中の母親をサポートする受け皿づくりを進めたいとするしっかりとした趣旨があるのだが、シルバー人材センターなんかも協力されたのだろうか普段では見れない老人と子どものふれあいが多いのだ。

例えば、僕は子どもにけん玉をさせていた。するとそのエリアを担当している御老体が持ち方やこつなどを楽しげにご教授され、さらに「お譲ちゃん、これしたことあるね?」と言いながら別の昔遊びの道具を持ってきてくれたのだ。同じようにこつなんかを教えてくれてね。最初は知らない老人に話しかけられて緊張してた子どももすぐに慣れておじいちゃんにいろいろ聞いていた。

めだかすくいも同様である。めだかは逃げ足が早くて結構難しいのだが、その分そのエリアを担当しているおばさんも「いいよいいよゆっくりで。本当は一人ひとすくいやったんやけどあそびよきなさい」という感じである。おかげで上の美紀は10匹以上すくい、下の恵里も6匹すくうことが出来た。さらに「おまけたい!」とか言ってくれて2・3匹入れてくれたりもした。ちなみにこれ1回30円である。
経済至上主義とか道徳心なんて言葉がうわっすべりに感じませんか?OMOIYARI運動なんて、タイトルをつけなくてももっとナチュラルなものではなかろうか?なんて思いませんか??

とはいえ、直方では最近オレオレ詐欺被害が出ている。ただやみくもに人を信用するには時代が進みすぎたのかもしれない。

だけど、なんかこの手作り感の強いこのフェスタに、このまちの未来はまだまだ明るいぞ!と感じた次第である。
コウノスケ!エリア責任者の大役、まことにおつかれさまでした!!!















ひびきJC来直!

2006-11-23 22:27:02 | Weblog
昨日は中山理事長率いるひびき青年会議所さんが直方へやってきた。実は来年ローカルマニフェスト型公開討論会を検討されており、今年宮若市で行った部分でご教授を!ということである。
ひびきメンバーは中山理事長・吉武次年度理事長・脇田次年度監事、そして来年の担当委員長である曽我部君である。(ちなみに北九州JCの曽我部直前の弟さんである。中山理事長すげえな!弟さんを拡大しちゃったんだ!!)

直方はケイスケと僕で説明を行う。ケイスケが用意していたレジメを元に、決定から実行まで一連の流れを伝えたり、注意点や検討事項などを伝えたりさせてもらった。ちょっといいことも言ったような気もする。(気のせいかもしれない。。)

僕自身で言うならば、まさに青年会議所らしいこのスタイルは大いに実行すべきであると思う。いろいろな考え方の中で修練を感じるとは思うが、地域にとって大切なことであり、住民にとって必要なことであると思うからだ。特にこの形式が一般的になりつつある今こそ、地域のオピニオンリーダーたるJCが率先して実行に移すべき事項ではなかろうか。

ともあれ、ひびきJCさんのやる気に心より敬服する次第である。直方JCもがんばってこの直鞍の未来を創っていこうではないか!と心の中で思った。。

夕方は会員拡大支援。ぐんちゃんとこのヒロシ率いる会員拡大特別委員会とノグチんとこの人間力開発委員会のタッグでがんばってくれた。毎年のように一人搾り出してたので、僕自身もうネタ切れというか情報がない中でこの4人目がラストの情報である。その方が正会員になる前にぼくがもう卒業してしまうことになるが、あとは頼んだぞ!!

偶然ケイスケも僕も飯塚で仕事のため、一緒に行くことにした。ケイスケが運転してくれたのだがまた道を間違いやがる。。なんで????



第2エリア合同会議

2006-11-23 09:53:01 | Weblog
21日は第2エリア合同会議。次年度ブロ長である田中郁三君や次年度LOM理事長も加わる新現合同エリア会議となった。主管は直方JCで、本年度の部分ではあるが次年度エリ担予定者のユウイチが準備してくれた。専務理事予定者のぐんちゃんもそうである。

まずは次年度合同例会を主管する各LOM例会担当委員会の会議が行われた。僕は出席してないけど、きっといい会議だったのではなかろうか。

そしてエリア会議であるが、基本的に今年の御礼と次年度紹介及び意気込み発表というところである。僕はずっと思っていた各LOM理事長との素敵な友情が育めたことの御礼を述べた。あとは次年度ケイスケの紹介とエリ担ユウイチの紹介(承認印を押した覚えはない!とか言った気が・・)をして終了。
あとはケイスケが意気込みをしっかり伝えていたね。まさか切り口に会場である佐賀屋の歴史をしゃべるとは思わなかったけどさ。さすがケイスケである!脱帽だな!!

そのあとは懇親会。僕はつさまと連合軍を組んで次年度つぶし役員つぶしの連続技である。どうやらつさまと僕の連合席には近づくな!というのが合言葉のようであった。。
しかし飲ませるのはいいけど、ご返杯という礼儀があるので結果的にはフラフラである。つぶしたのかつぶされたのかよくわかりませんなあ???

いろんな話をして楽しく過ごしてたらあっと言う間に時間となった。2次会でロージーに行き、少々飲みすぎた・・・たこ焼き屋でお好み焼きを食べて終了。

第2エリアは実に仲が良い。NO,1と言っても過言ではなかろう。来年はブロ長輩出エリアとなるし、ブロック会員大会開催エリアともなる。きっと注目されるだろう。今の友情を核として感動を共有してすばらしい2007を築いてほしいと心から思う。
とにもかくにも、昨日はお疲れ様でした。


眠い・・

2006-11-21 12:34:40 | Weblog
昨日は正副理事長会議。持ち出しで福岡にあるサウナの会議室にて会議した。
みんなぎりぎりまで仕事をしてたので、サウナ自体は10分で終了。速会議である。さすがに11月なので案件は少なかったけど、やはり4時間はかかったなあ。
食事もせずに会議会議で腹ペコである。。

会議終了後、サウナのレストランでバカスカ食べた後、ちょこーっとだけ中洲へ。
ほんの1時間で帰るつもりが、ほんのちょっぴりだけ時間延長して、ほんのちょっぴりだけ別の店に入って、ほんのちょっぴりだけ飲んだら、財布の中がほんのちょっぴりになった。。。。。

でもみんなの飲み方ってそれぞれ個性があるねえ。
石田君はバリバリの演歌歌うし、ぐんちゃんは「かわいいなあ~」の連発だし、ケイスケはリュウをいじり倒すし、そのリュウは「まねえ~」と浜田省吾だし。んで大連に行けなかったノグチは、「今日が正副打ち上げやあ!」と超ハイテンションだしね。みんな不思議なくらい仲がいいのですっげーおもしろかった!!!

仕事に間に合うように早めに起きて帰ってきたのだが眠い。。。今日はエリア会議もあるし、今から仕事で福岡にも行かねばならぬし、会員拡大もあるし、ちょっとだけハードだから早めに寝ようと思う。

でも、つさまは帰してくれないだろうなあ。。。
まー君も酔うとしゃべりまくりだもんなあ。。。
モアイは終わってからも有楽町に行くかもなあ。。。
まさかとは思うが、大王も来ちゃうかもなあ。。。

いやー。こえーーよお。でもなんかうきうきしてくるのは何故だろう。
はやく夜にならないかなあ!あーーっ楽しみだなあ!!!


*ところで、セーラー服と機関銃の先週分を誰か録画してませんか?
男子バレーとやらの延長で、後半30分見れなかったんだよねえ・・・






臨時理事会&新理事会

2006-11-20 02:27:08 | Weblog
今日は17:00から臨時理事会。日曜日という休日であり、且つ臨時理事会なのだが、理事メンバーも監事2名も直前理事長までも参加していただいた100%理事会であった。(療養中のタカアキのかわりにイケメン坂田が来てるしね)まことにありがたいことである。みなさんの理事である!という意識の高さに敬服するばかりだ。

今回も来年以降に向けての新たなる挑戦である。シュウジ率いるNEXT50特別委員会、ノグチ副理事長、タカアキ・坂田副委員長率いる人間力開発委員会本当にありがとう。

で、19:00ちょっと前に理事会が終了し、19:30から2007年度理事会にオブザーバー参加した。この時期は議案も多くどうしても時間延長になってしまう。でも来年をすばらしい一年にするための大切な時間だ。2:00頃終了したが僕自身参加して良かったと思う。

とはいえ、さすがに9時間に及ぶ現・新理事会の連続技は疲れたなあ。。みなさんもお疲れ様でした!でも、限界なんて言葉はないんだ!!KEEP ON FIGHTINGだ!
さあ、明日(あっもう今日か。。)は正副理事長会議だ!まだまだ2006は挑戦だあ!


世界会議ソウル大会最終日!

2006-11-19 16:37:01 | Weblog
最終日の朝も早くに目覚める。あまりにも早すぎて出国時に買った小説を読破してしまう。

ヒロナカ君と弓削田と3人で南大門に向かう。昨日も行ったのけど、まちの雰囲気が活気があっておもしろいからもう一度行くことにしたのだ。弓削田は免税店に行きたかったようだけど、僕は日本でも買えるものにはあんまり興味がわかないんだよね。。

まずは朝食を食べることにする。韓国ならお粥でしょ!ってなもんで大衆食堂のようなところでコムタン(牛肉のスープかな?)を食べる。ご存知の方も多いと思うが韓国の食堂に入るとキムチとかもやしとかなんか知らんが草っぽいものとかいろんな小皿が無料でいくつも出てくる。つきだしみたいなものと言ったらいいだろうか。またスープにはご飯がついてくる(ことが多い)。塩を混ぜたりして味を自分好みにしてご飯を投入し、お粥さんにする(ことが多い)のだ。
南大門のお粥もめちゃデリシャスでした。まあ、焼き餃子を頼むと揚げ餃子となって出てくることは初めて知ったけどね。朝からビール飲んですっかりいい調子である。

革製品を弓削田が叩きまくって安く購入したり(奴のわがままさはこういうところでは活かされる。それ以外は迷惑だけど)、ヒロナカ君が韓流スターのブロマイド買ったりしてたらあっという間に集合時間が近づいた。急いでタクシーに乗ってホテルで合流。バスに揺られて仁川空港へ。

空港での昼食は弓削田・ユウイチはもう飽きたのかステーキに。残りのメンバーは最後の韓国料理へ。(あとで弓削田が裏切ったとか言ってたけどどっちが?って感じやなあ・・)ビールを飲んでおいしく終了。お土産を買って日本へ。

これでJCI世界会議も終了である。京都会議・福岡ブロック会員大会in筑後・九州地区大会inつくし・全国大会in郡山・アスパック高松・サマーコンファレンス横浜・JCI世界会議inソウルと7大会全てに参加し、全ていい経験をした一年であった。
みんなもチャンスを生かしていい経験を積んで、素敵なJCマンになってくださいね。