こないだの連休中に大野城のおとうさん達の金婚式をやった。
大野城のそばならどこにしようかなあ・・と考えるまでもなく、浮かぶところと言えばJCでよく利用していた大観荘しかねえ。
大阪からにいちゃん達が実家に到着するのが昼前なので、」ちと休憩時間を見越して14:00からのスタートだ。
直方を11:30に出発!
高速が渋滞している(連休の影響か?震災の影響か?)らしいので下道をばく進する。
ちと早めに出たのは温泉に入りたいからだ。
せっかくやもんね!
12:45に大観荘到着。
すでにおやじ夫婦やにいちゃん家族、弟も到着していた。
速攻で受付を済ませべらべら。
仲居さんに連れられて通された部屋はなかなかのものだ。
お祝いのパネルもしっかり準備されてたしね。
段取りを決めたらにいちゃんと子どもに弟と4人で速攻で風呂へGO!
僕は長風呂である。
弟が15分で上がっても浸かっていた。
にいちゃん家族が30分で上がっても浸かっていた。
結局13:59まで風呂場にいた。
部屋に戻るとみんながハニワ顔になっていたが人生あきらめも肝心である。
「しかたないわねえ・・」とあきらめてもらうしかない。
おやじさんの挨拶に続き、にいちゃんの乾杯でウタゲの開始。
風呂上りのビールはうまい。
三田屋のステーキよりうまい。
食べたことはないがきっと堂島ロールよりもうまいと思う。
ダイエットを忘れ浴びるほどビールを飲んだ後、麦の水割りへとチェンジ。
すっかりハイテンションでしゃべりまくっちまった。
途中でレンタルしていたカラオケをセット。
酔っ払うとどうにも声がでなくなるのだが、このときは結構上手に歌えたりもした。
余計にテンションあがるっちゅうねん!
そんなこんなで金婚式は終了。
おやじさんが「実にしあわせな気分だ!」とか「本当あかがにうれしい!」とか何度もおっしゃられていたから僕までうれしくなっちまったな。
結婚50年とはすごいものである。
離婚する方もいるだろうし夫婦のどちらかが死別することだってあるだろう。
いろんな波を乗り越えてきたであろうおやじさん夫婦には拍手を送りたいものだ。
(ついでにノグチに爪の垢を煎じて飲ませたいものだ。)
これからも長生きして仲良く過ごしてくださいね!
東北地方太平洋沖地震が気になって仕方ない。
テレビの前から離れられずにずっと観てばかりの毎日だ。
秋田にいる大学ん時のダチの美樹(美紀と音は一緒だがただの酒飲みヤロウ)に電話をかけると、当日は8階建てのビルにいたらしくかなり揺れたそうだ。(震度5とか言ってた。)
震源地とはちと離れているのでヤツに直接的な被害はなかったらしいが、それでも大渋滞やらなだれやらと大変だったらしい。
千葉の友人に聞いてみると未だに大小のゆれが起こるらしく夜が眠れないと言っていた。
ガソリン不足や保存食不足など日常生活に大きく支障が出ているらしい。
宮城県のお客さんの工場は壊滅状態だと聞いた。
復旧までにはかなりの日数を要するだろう。
茨城の友人には電話もできない。
そんな折に枝野幸男官房長官は15日午前の記者会見で、東京電力福島第1原発3号機付近で放射性物質400ミリシーベルトが確認されたと明らかにした。2号機と3号機の間では30ミリシーベルト、4号機付近で100ミリシーベルトが検出されたという。
枝野長官は「従来のマイクロの単位とは(ケタが)一つ違っている。人体に影響を及ぼす可能性のある数値であるのは間違いない」と語った。
どろつくが聞いたらアタマから湯気立てて怒り狂うだろう。
なんかちっとも文章がまとまらない。
今、何をすべきかってことが見えない。
義援金を送ったけど気休めにもならない。
僕は何をしたらいい?
お気楽なブログはしばらく書けそうもないや。
今日は筑豊部会を開催した。
すまろで11:30からということで先週のうちに案内状を流していた。
ところが今回の大震災である。
塗料メーカーは大阪がメインではあるが関東の方でも製造している。
材料供給ルートの確認など大わらわになることが想定できたので、朝一番でメンバーに連絡をし12:00開始で13:00には終了すると言う約束に変更した。
当日の変更であったがみなさん快く了承してくださった。
11:50には出席者が揃い会議開始!
あまり時間を取れないので前日に再修正した書類を元に一生懸命議事進行した。
議題は6件あったが超スムーズに進んでゆく。
天才議長かもしれない!
で、その他の事項で今回の震災に対する義捐金の話を出した。
みなさん即賛成してくださり無事可決。
名もない筑豊部会ではあるが困った人をほっとけないのは川筋もんの気質であろう。
さすがである。
そんなこんなで無事12:45に会議終了。
いや~その気になりゃ1時間で会議は終われるんやねえ。
あとは義捐金の送り先を確定しなきゃ!
どーせワケわかんない不正を働くヤカラが不自然な送り先を言ってくるだろうから安全策を取らないといけないしね。
さしあたり郵便局でも行ってみるかな!
みなさんおつかれさまでした~!!!
<script></script>
<noscript></noscript>東北地方太平洋沖地震の発生に伴い、通信各社が災害用伝言板を設置した。[関連情報]
ヘッドライン
通信各社の災害用伝言板
通信各社の災害用伝言板は以下の通り。(ITmedia News)▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/
他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/
・ 災害用伝言ダイヤル(171) - NTT東日本
・ 災害用伝言ダイヤル - NTT西日本
・ NTTドコモ
・ au
・ ソフトバンク
・ イー・モバイル
・ ウィルコム
・ Google Person Finder: 2011 日本地震 - 人探し用伝言版。Google
・ 東北地方太平洋沖地震 安否情報をお寄せください - 受付番号は03-5452-8800と050-3369-9680。NHK-FMブログ(3月11日)
・ 緊急災害用の掲示板サイトまとめ - NAVERまとめ
・ 安否確認に関するハッシュタグ「#anpi」のリアルタイム検索結果 - Google 検索
・ 堀江貴文(Takafumi Horie) (takapon_jp) on Twitter - 安否確認に関するツイートなどを拡散している
昨日は商工会議所で小規模企業振興委員会。
11:00からの委員会なので10分前に会議所に到着する。
2階の特別室に入ると・・だれもおらんし。
すぐに会議所の石村さんが来られたのでよかったけど、一瞬時間を間違えたかと思った。
定刻の3分前になると委員長や西尾さんなど続々と入室されてきた。
だけど少々出席者が少ないようである。
年度末のこの時期はちと難しいのかな???
定刻になり会議開始。
今回は平成22年度の活動状況報告と直方市の賑わいまちづくり活動についてというのが議題である。
ややこしいのはほっといて今回の焦点は2つ。
地域資源∞全国展開プロジェクトの一環である直方市の賑わいまちづくり活動のひとつが「直方焼きスパ」である。
現在はさらに増えて28店舗が参加しているのであるが、3月5日(土)~21日(月・祝)までの期間をチャレンジ直方焼きスパウイークとしてスタンプラリーを実施しているのだ。
これは折りこみチラシも配布されたが、参加店でスタンプを押してもらって応募すると先着1000名に直方焼きスパサポーターロゴ入りの記念品をプレゼントするというものだ。
2つのスタンプが一口であるが、概ね中心市街地の店はスタンプ2倍なので楽勝で応募しやすい。
それぞれの店舗でオリジナリティを出しているから食べ歩く方がおもろいだろうけどね。
もうひとつは「直方ぶらり」
基本的に直方には長崎街道が通っている。
長崎と筑豊、小倉を結んだ長崎街道は当初遠賀川の東岸にあったのだが、直方藩が廃藩になるとまちの商人たちがまちの衰退を恐れて経路を変更してまちの中心を通行するように請願し、通りは商店街として発展したという経緯を持つ。
そして、観光という視点から直方を見た時に長崎街道同様に考えられたルートが直方ぶらりに紹介されているのだ。
全部で8コースあるがぜっかくなのでポイントだけは全部紹介する。
①長崎街道コース
直方駅→明治町商店街→員徳寺(本当は字が違う)→古町商店街(アートスペース谷尾)→大曲り→多賀神社→ギャラリーのぐち
*おおっ、ギャラリーも載ってるやん!
②城下町コース
JR直方駅→西徳寺→雲心寺→多賀神社→直方城跡
③殿街レトロコース
殿街商店街前田園茶舗本店→直方谷尾美術館→徳永邸と桜町小路→直方歳時館
④窯元・工房と花めぐりコース
福智山ろく花公園→窯元・工房→わびすけ新寮→大内花庭園
⑤産業と鉄道をめぐるコース
直方市石炭記念館→直方歳時館→もち吉本店→汽車倶楽部→直方がんだびっくり市
⑥福智山トレッキング
福智山ダム駐車場→大塔分かれ→からす落とし→福智山山頂→上野超え→大塔分かれ→福智山ダム駐車場→直方いこいの村
⑦竜王峡トレッキング
安入寺公民館→山瀬越→赤松台→竜王越→尺岳→四方越→安入寺公民館→竜王峡キャンプ村
⑧遠賀川とサイクリング
遠賀川水辺館→遠賀川サイクリングロード
そんなこんなで委員会終了。
こうやってまちの活性化をはかるのは非常にいいことである。
特に直方あたりは観光名所となりえるポイントがいくつもあることだしね。
一度直方ぶらりやってみよっかな。
もちろん僕の場合はウオーキングダイエット狙いだけどさ!
昨日は仕事が終わってから田中工事と玉を突きに行った。
ちょっと緊急入院とかぶるのだが、木曜日に電話でFさんと仕事の話をした際に中山先輩もいらっしゃったらしく僕の入院がばれてしまった。
で、面倒見のいい中山さんに託されて田中工事が見舞いにやってきた。
それで僕の状況なんかをよく知っていたんだよね。
ビリヤード場に到着。
玉を突くのは久々である。
あっ、土曜日に病院を抜け出して突いた気もする。
受付を済ませ勝負開始!
バンクの角度がうまくつかめないケド途中経過で5勝1敗。
チョー楽勝の予感がする。
すると工事が「退院のお祝いもここまでですよ!」とホンキモードに突入!
8勝4敗とダブルスコアーまで追い込まれた。
でもダブルスコアーなんだけどね。
勝ったり負けたり勝ったりしていい感じでゲームは進む。
18勝9敗になったところでラストゲーム!
ヤツが「こんど勝ったら20勝ですからね!」と最後の悪あがきをしやがる。
お~受けたらあ!とブレイクぶっかましてバックスピンかけまくってナインボールをポケットにぶちこんでやった!
つうことで38勝9敗である。
実にキモチがよい!
真っ白になった工事が「今日はこのくらいで勘弁しときますから!」なんてとんちんかんなことを言っていたが、あいかわらずTKやなあ・・と思うだけである。
そんなこんなで帰りしなにトライアル寄ってから帰宅。
いや~やっぱビリヤードはおもろいや!
なんつうか頭脳とセンスを問われる紳士のスポーツって感じで僕にぴったりだしね。
まだ行っちゃおっかな。
入院中は夜遊びできないから8日間も損したもんな。
あっ、でも今日はトークファイブだからゲーセンにしよっと!
飯塚病院に到着し、受付してから死ぬほど待たされた。
なんか知らんが1時間待って体温測ったり血圧測ったりして、また1時間待って病室に入り診察を受けて、また1時間待って点滴を受けたってな按配だ。
もう退屈で退屈で仕方ない。
中村先生が尽力くださったので我慢したケド、マジで帰っちまおうか!ってな気分であった。
それから美人のナースに連れられて病棟へ。
8人部屋なんて高校の寮生活以来だ!
みなさんに挨拶のひとつもしようと思ったのだが、声が出ないのでそのままベットに横たわる。
あいかわらずのどが痛い。
ダイエットじゃないのに夕食は取らず、禁煙してないのに煙草も吸わずにただテレビの画面を見続けた。
消灯時間なんて知ったこっちゃない。ちいとも眠れず3:00頃まで観ていたかな。
月曜日になって朝から点滴×3本。
14:00からの診察でのどの膿を吸い出す治療が施された。
これでもダメなら外からのどを切ってパイプを通すと言われていたのでちとビビッたが、これが完璧にうまくいった。
一気に声が出始めたし、タンがからんでもぺっ!ってできるようになった。
よかった!やっぱパイプ状態はヤだしね。
火曜日の朝食から食事をすることにした。
2日間のダンジキでずいぶんスリムになったのはよかったのだが、のどの調子が上がってくりゃやっぱ食べたいしね。
で、病院敷地内は禁煙なのでパジャマと点滴を持ったまま外で一服した。
昨日、「タバコは吸われますか?」と聞かれ、「はい。」と答えたけどお咎めナシだったのでまあいっかな!と思ったわけだ。
夜になって点滴中に美人のナースから「タバコ吸ってませんよね?」と聞かれた。
「吸ってませんよ。」と言っておいた。
「吸っちゃダメですからね!」とかわゆく言われたので「もちろんです!僕は君には惹かれるけどタバコなんか興味ありません!」とええかっこしておいた。
なんで吸ってるのがばれたのだろう???
そうそう、火曜日はつさまから電話があった。
なんの遊びの誘いだったかは忘れたが、「今ちょっと入院してまして・・」と口からもれてしまった。
あんまり心配かけたくないので誰にも内緒にしてたんだけど、つさまだもんでつい気を許しちまったんだよね。
するとどういうルートで調べたのかわからないけど、昼すぎにつさまがやってきた!
これは驚いたね!
着替えなんかを持ってきたおふくろをほっぽいて病院を抜け出し、喫茶店でべらべら。
チョー退屈って話をすると携帯電話でのゲームの仕方とかいろいろ教えてくれたんだよね
つさまありがと~!!!
でもまだ火曜日。
入院生活はまだまだ続くのである。
昨日は九州塗料商業会の理事会。
退院明けの翌日でいまいちではあったが入院前に出席でFAXを流していたので行くことにする。
うそはつくけど約束は守るのである。
12:00に八仙閣なので10:30にガソリンを入れる。
ついでにタイヤのエアー調整もしてもらう。
なんか走っていてぶれを感じていたからね。
・・・パンクしていた。
サイドなので修理より交換をすべきと言われ、速攻でお願いするが1時間ほどかかるということで時間がない。
だってもう10:50である!
車を預けたままケイゴの車を借りてダッシュで高速へ!
ありがたいことに鞍手インターができたから11:50には到着。
仲良くなった販売店の社長さんと談笑し、うまい中華を食べて会議開始。
年齢は20ぐらい違うのだが会議では同じ理事なのであまり臆することはない。
意見を言う人も限られているのだが僕も挙手して自分の意見を発言したりもする。
・・・でも途中でのどが枯れてコンコンげほげほしちまう。
まだ若干の違和感があるんだよね。
くっそ~言ってることは結構的を突いたつもりだったのに!
実は2月に第2ブロック会議をうちら筑豊部会が主催した。
で、今回は初の試みである第1ブロックとの合同会議をやってみたのだ。
狙いは動員と合理化、ブロックの垣根を越える!ってなとこだが第1ブロック主催の福岡部会さんががんばってくださりかなりうまくできた。
少なくとも限られた予算で無理矢理講師を探し出す今までどおりってなやり方をするより、普段会う機会も少ないメンバーさん同士の交流ができたことのほうがずっとためになったと思う。
こういうのはJCやってた経験が生かされたような気がする。
そんなこんなで会議終了。
理事である社長さん達の話を聞くとやっぱりすごいものを感じる。
休憩時間に話した社長は毎朝6時にはデスクに着くそうだし、別の社長さんはネットでの不正に異議を唱えられていた。
みなさんがんばってられるし、アンテナの張り方も広域に渡る。
僕ものん気にばかりはしてられませんなあ!
*せっかくなので帰社前にJR博多シティってヤツを覗いてみた。
入院中はヒマだったのでテレビばっか観てたんだけど、何度となく画面に出ていたんだよね。
すごい人数が大挙しているらしいが平日だしちいとはよかろうし、堂島ロールとやらも食べてみたいやん!
さっそくのん気な気がしないでもないけど。
*おしゃれだねえ~
*これがうわさの阪急デパートか!
とりあえず地下に行く。
なんかうまそ~なもんでも買っちゃお!ってな魂胆だ!
めちゃめちゃ人多いし・・・
待つのはヤなので速攻で退散。
まったく、なんで福岡県人はこうも野次馬根性マルダシなのかねえ!
(お前もやんか!って言うなあ~)
先々週の木曜日の通夜の前からのどの調子がおかしくなった。
なんとも痛いしタンがからんで仕方ない。
飲んでいて歌いすぎたりして翌日声がかすれることはあったが何もしてないのにこの状態はちとおかしい。
リュウがせっかく誘ってくれたがキャンセルして自宅に戻った。
金曜日になってものどの調子は悪い。
心なしか腫れてきてる気もする。
花粉症でどこの病院も人が多いのでいつもガラガラだと聞く、とある病院に向かう。
先生に「のどが痛い!」と告げると、口の中を覗いて「扁桃腺が腫れとるね。」と言われ薬を出された。
診察は5秒ぐらいだったと思う。
まあ、治ればいいのだし待つのはヤなので問題はない。
調剤薬局で薬を手に入れおとなしく処方に従って4種類を飲んだ。
土曜日の朝、さらにのどが痛くなり腫れが激しくなった。
ぜんたい何の薬を飲んだのだ?
とにかく仕事を休んで薬を飲んで一日中横になるが、たんが絡んで仕方ない。
痛みのためタンを吐き出すことも飲み込むこともできず、息が苦しくて眠れない。
夜になってもその症状は続き、それでなくても寝るのが苦手なこともあってほとんど徹夜で朝を迎えた。
日曜になると一切声が出なくなった。
釜山に行ってるわけでもないのにジェスチャー意思を伝え、筆談ホステスばりにノートで会話する羽目になる。
しゃべれないのはつらい!
小倉に出入り禁止と言われたノグチばりにつらい!
ただこんなことやってても絶対治らないので新聞を読み、日曜に開いている病院を探す。
すると不幸中の幸いってなもんで同じ町内の山口耳鼻科が開いていた!
なんとかラッキーの神様はまだいてくれたようである。
山口先生は実によい先生であった。
口の中を覗いて診察し、「少し無理してませんか?」と聞かれたが、なんでのどを見てそんなことがわかるのかチョー不思議???
確かに仕事で埼玉に行きどデカイ会社と交渉したり、ずっと深夜まで仕事してたりいろいろ諸事情があったりして、ここんとこちいとばかり無理はしていたのだ!
そして山口先生は痛みの原因を扁桃腺とその周囲の腫れであると判断された後、すぐに飯塚病院に掛け合い、即入院を勧めてくれた。
その間もタンの吸引機を勧めてくださりかなり呼吸も楽になったりもした。
さすが大人気?の耳鼻科である。
これこそ患者側に立った医師と言うのではなかろうか。
病人をろくに診察もせず抱え込もうとしたり、飲めば飲むほど悪くなるわけわかんねえ薬をバカみたいに処方しやがるヤブ医者に爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいものだ!
ば~か!
山口先生にジャスチャーで御礼を言って飯塚へ向かう。
そこから入院生活が始まったのである。