松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

ネットカフェ

2006-02-28 02:23:20 | Weblog
今日、2月28日、私、松村英樹はついに40歳になりました
朝9:30より公開討論会のパネリストんとこ回って18:00に終了、終わった途端に19:30より理事会やって、0:30からみんなでご飯食べて、2:00には今日オープンのリュウんとこのネットカフェにいる。
なんともすばらしい30代最後の日と40代最初の日を迎えるわけだ。

いまだに家に帰らないノグチとトリモツはとなりでマンガを読んでる様子。こいつらは家に入れてもらえないかわいそうな人種である。まあ日頃の行いが悪いので仕方あんめい。そこいくと僕は違う。家にいてもいなくても何の問題もないのでやつらより扱いが上等である。

しかし、ネットカフェってのは不思議な空間やなあ。ゲームやらマンガやらがいっぱいおいてあって、時間つぶしには都合がよい。ただ、僕が想像してた「いらっしゃいませご主人さまっ」ちゅう女中さんはいなかったのが残念である。

今日も素敵なJC生活を送ってしまった。明日は仕事するぞーーー

わからん??

2006-02-26 23:21:33 | Weblog
さっきまで書いてたブログが一瞬にして消えた。何が原因かいっちょんわからん。投稿まで行ってないからもうどこにも無いやろうと思う。ちっきしょーーー!!!

本当はTBSのロンドのかわゆいチェジウのことや竹野内豊が岡松さんそっくりなのが気に入らん話、コンジョンさんが昨日チェジウ似の娘と飲んで鼻の下が3センチ伸びた話とかいーーーーっぱい書いたのにーー!!

はがいいので今日は終了!!
くやしいけん、今度の理事会パソコンなしにしちゃろうかな!!ったく!!
打倒パソコン!ストップ・ザ・ペーパレス!!郡ちゃんが「もうお金はありません!!」って怒るやろうな・・無理かな??

韓国福岡青年会議所定期総会

2006-02-26 11:46:20 | Weblog
土曜日は韓国福岡JCの総会。国際室に一任しようかと思っていたが、先日の事前会議で、北釜山JCの仲間も今日の総会に参加するって聞いていたので行くことにした。
もちろんソン会長をはじめとする韓国福岡JCとの友情も大切であるが、来月にも襲来する北釜山JCチョンスミン会長と早めに仲良くなっておこうという魂胆もあったのだ。
ブロック内ではうち以外にも北九州JC、飯塚JC、田川JC、宗像JC、福岡JCなども参加していた。あいかわらず林田理事長は人を酔わせてつぶそうとするし、久岡理事長は酔うとヘロヘロやし、尾崎理事長はモアイやしで先週の理事長会のつづきのようだ。
北釜山JCはなんと16名で参加していた・・このままじゃやられる!今のうちの戦力は僕の最後の砦の石田君(難しいことは苦手。分かりやすい性格)ハングルOKのリュウ(いつも俺をだますやつ。ヨン様もどき)コンジョンさん(ボギョンの結婚でショックを受ける。戦力外通告済み)と超弱小である。
とにかく全員と乾杯したのだが、危険水域に達する寸前だったことは言うまでもない。
各LOM挨拶の時間があり、僕ら4名の登壇の際には北釜山のメンバーもノリで上がってやがった。仕返しに北釜山の登壇時に俺らも上がってやった。ふざけたやつらだとソン会長に思われたかもしれん。

北釜山メンバーは韓国福岡の2次会に行くということだったので現場で別れた。僕らは中州バーガー食べてから、広中コンジョンさんのたってのお願いで来月公式訪問の下見にクラブに入った。なんちゅうか中州っちゃきれいどころが多いなー。速攻でテンションがあがってベラベラしゃべりまくった。誰かと・・(今じゃ顔も名前も覚えてねえ。だいたいどこに入ったかもしらねえや。僕はこんなんなので国際共生委員会さん、当日もよろしくね)途中でシンイチが合流。(こやつは本当のアソビニンなんやろうな。奴は変なオーラと妙なフェロモンを出しまくってる気がする。)まだかえさねえゾって雰囲気満載である。

そのあとラーメン・チャーハン・餃子を食べて(俺といると食ってばっかりと思われるやろうな・・)僕のたってのお願いで事前で使ったクラブに行った。だいたいこのあたりで理事長ってカラが崩壊していた。前と同じ席で前回と同じ目の大きな女の子とベラベラベラベラしゃべくりまくった。もりもっちゃんがいなくて良かった~。


さっき体重計に乗った。もう飲まないと心に誓った。


第2回会員会議所会議

2006-02-24 23:27:42 | Weblog
今日は北九州で会員会議所会議。延長動議も出たが、その分充実したものだった。
今回は特に福岡ブロック会員大会が焦点だった。今年は筑後でメンバーも家族も心の交流が促進され、絆が深まり、自然豊かな筑後の碧(みどり)を体感させるという形で行われるようである。僕らは式典・メイン事業・懇親会という流れで、式典の間、家族は趣向を凝らしたエクスカーションを楽しむといった感じである。
筑後JC理事長の永延君をはじめとするメンバー・実行委員長の桐明君、ブロック渕上副会長や会員大会支援委員会委員長嶋津君をはじめとするメンバーも一所懸命大会成功に向けてがんばっていることがよくわかる。
はっきり言って厳しい質問はした。言うは易し行うは難しなんて言うが、頑張れ!絶対応援するからな!っていうエールを込めまくっていた。JCまつり同様どれだけ本気かが成功のポイントに違いない。そういった意味では必ず成功すると確信する。6月11日は直方もどんどん参加しよう。事業内容も、エクスカーションの気球・ソーラーミニ4駆・木工細工、メイン事業の落語・自然とのふれあいなどよーーく仕掛けてあるぞ。

その他はブロック野球大会(6月25日・甘木朝倉)やアスパック高松(5月27日)のブース出店に伴う地酒の協力、LOM支援委員会(2月例会に参加した向江委員長のとこ)の季刊誌発行や赤間副会長の出前講座(中学校2年生を対象とした道徳講座。こうのすけ、やってみらんね?)などが報告・協議された。

JCのいいとこだと僕は思っているが、理事長会であんなに壊れたメンバーが会議中は真剣に議論しあえる。このメリハリがいいんよね。そんで、ブロックはLOMに本当に近いんやけん、いろいろ話して情報交換したらいいよ。会長任期中やけんか知らんが、本当に親身になって支援してくれるばい。

*直方に戻って一緒に行った石田君、郡ちゃんと飲んだ。またコエタ・・・
*直方もブロック大会やってみらんね?まあ、次が田川JC主管やけん、すぐには難しいやろうけど。
*今年は会員会議所も出来るだけ21エリアを回る予定。直方開催も可能性はあるぞ。ちなみに次回は3月24日宗像の予定。越本君も懇親会に来るようだし、会員会議所見たことないメンバーは近いし参加してみらんね?結構勉強になるぞ。



公開討論会運営会議

2006-02-24 01:11:38 | Weblog
今日は事務局にて運営会議。出足は参加者が少なくちょっとがっかりだったが時間がたつにつれて増えてきてほっとした。この事業は全員で取り組まないと絶対に成功しないと思っているから特に運営会議には積極的な参加を望む。

一番のポイントはなぜ公開討論会をやるのかということである。繰り返しになるが「新市誕生に伴い、住民本位の地方自治を築くべくローカル・マニフェストに基づく公開討論会を行い、地域住民の自治への参画の意識の高揚を図り、自治政策を自らのものとして考える機会とする」ということをしっかり踏まえてほしい。

その上で現実的な問題と具体的な役割分担をしっかりと把握し、JCらしく公正中立な立場で厳粛で胸を張った事業を全うしたいと思う。正々堂々とJCをやるためには目的を明確にもち、綿密な事業計画をたて、全体像を把握しながら動かねばならん。

想像以上に大きな事業であることをメンバーは分かっていると思う。そしてこの地域で初のローカルマニフェスト型だから不安もあると思う。だからこそ積極的に会議に参加し、疑問点を解消し、そして自らを鍛えてほしい。今日の開会の辞できんちゃんが言った「わからないから勉強しにきました。」ってのはすごくいい姿勢だと思う。で、僕自身もいろんな意見を聞いて何度も「なるほど!」って思ったし、会議を進めるなかで創り上げる苦労と達成する喜びを味わえると思った。

今日参加していないメンバー、早急に本日の書類を確認し、わからない点はすぐに聞いてください。全てのメンバーに役割がありますがそれでも人手不足です。
そしてこの大挑戦を絶対に成功させる!という意識をしっかり持ってください。

委員長ならびに各役割担当リーダーは確実にメンバーに現状を伝え、次回運営会議にはひとりでも多くの参加を促してください。
そこから地域は動き出します。

歯が・・

2006-02-23 08:55:37 | Weblog
以前、僕は交通事故にあったことがある。トラックに乗って配達していた頃だ。
信号が青になったのを確認して直進したとたんに右折車がつっこんできて右側前方が大破した。運転手のジジイを(失礼!おじさんを)シメて(失礼!注意して)その後救急車で病院に運ばれた。全然痛くもかゆくもなかったのだが、実際には足に骨が見えそうな傷を負っていた。
一番ショックだったのが歯だった。多分ハンドルに顔をぶつけたのだろう。鏡をみると「ビーバーっす!」ってな感じで前歯2本が異様に長い。これじゃ営業先で爆笑の渦や。結局根っこから抜けてしまったようで、差し歯になってしまった。

で、それから数年、先日のまつりくらじ実行委員会の懇親会の席で、からあげにほおばりついた瞬間に差し歯が抜けた。前歯ってのは顔の印象を決める重要なポイントだと言える。鏡をみると「ポリデント・ポリレンフォ・・」って感じのじじいになっていた。ウラシマ太郎もびっくりの大変身である。あまりにもかっこ悪いのでみんなにバレないように注意して、ずーーっと歯を右手人差し指で押さえながらしゃべっていた。古畑任三郎は眉間に指を当てるが松村英樹は歯に指を当てるのである。
でも笑った瞬間に3回ほど抜けたからバレたかもなーー

翌日速攻で歯医者に行った。もう怖いものはない。抜けたのが例会のときじゃなくてよかった。

まつりくらじ実行委員会&六ヶ岳を考える会総会

2006-02-21 23:55:56 | Weblog
今日はまつりくらじ実行委員会と六ヶ岳を考える会総会が宮若市若宮で行われた。
六ヶ岳に関しては宮若(旧宮田)が実行委員長となり今から2年間の事業を行う。
まつりに関しては直方が実行委員長となりこれからどうするか会議を繰り返す。
詳細はくらじの絆創進委員会が報告するだろう。

いずれにせよ、全ての団体がこの地域を愛していること、この連帯で何かを成したいと考えていることに間違いはない。あとはその具現化の手段だ。

こうのすけが直方JCのまつりに関する考え方をしっかり報告してくれた。今日のために一所懸命に準備したのだろう。ずいぶん厚いファイルを2冊も抱えて明確に発表してくれた。ほんの数ヶ月前の理事会答弁では「君は何が言いたいのかね?」と思われていたかも知れないがずいぶん成長したもんだ。

その後の懇親会にも参加した。みんなと仲良くなれたと思う。まあ、長いことJCやっとるんで知った顔ばかりだったせいもあるけど。公開討論会に関してもみんな応援してくれそうだ。同年代は気持ちで動く。だから気持ちが伝わると強固な絆ができる。そういった意味では今日も参加してよかったと思う。くらじの絆はちゃんとあるぞ!

仕事・家庭・JCについて

2006-02-21 09:20:58 | Weblog
僕らは誇り高きJCマンとして日々精進している。
先輩方が築き上げられたJCの価値をさらに高め、その存在意義を強烈に打ち出していきたいと僕は思っている。JCプログラムの優れている点や姉妹締結といった特徴、地域開発に対する情報や行動は自分・地域を未来へいざなうと思う。いや、所属するだけで多くの友人と知り合い、いろいろな気づきを与えられると思う。だから少々無理をすることもある。

けれども決して本線をはずしてはいけないと思う。JCはそれ自身に魅力があり、つい仕事や家庭をないがしろにしがちだが、それでは片手落ちだ。
JCをやって仕事がおろそかになっちゃ本末転倒だと思う。
JCをやって家庭をかえりみなくなるぐらいなら地域開発の前にすべきことがあるだろうと思われても仕方ない。

僕は理事長としてみんなに頑張ってもらいたい。今日の意見がせっかくのやる気を失わせたり、甘えの構造を生み出したりしてほしくない。その積み重ねが各々をを大きくしていることに間違いないし。
自分としては、本当にみんな挑戦してくれていることに感謝してるし、その挑戦があるから僕は僕以上にがんばれる。ただ、JCを大切に思っているように、仕事も家庭も大切だということを忘れないでほしい。

万人に当てはまるとは思わないが、僕は「仕事もやる、家庭もやる、それらを守るためにJCを全力でやろう!」と考えている。先日のブログで書いた「JC3倍!仕事3倍!」ほどシャープじゃないけどね。

光福寺のご院家さんがおっしゃってた「おかげさま」の心でJCをやらせてもらっていると考えなきゃいけないんじゃないかな。少なくともJCが仕事をやらない理由にはならんと僕は思う。

ブロックアカデミー団結式

2006-02-19 22:17:20 | Weblog
昨日・今日とブロックアカデミー団結式出席のため、原鶴温泉に泊まった。
本来、今日の「第4部本気宣言式」のみの出席でよいのだが、アカデミーメンバーを応援したいという気持ちとせっかくだから理事長だけで前泊して親睦を深めようという意味合いで前日入りしたのだ。
昨日は理事長みんな壊れていた。ここで書いちゃうと理事長の威厳とか存在自体を否定しかねないのであえて書かない。でもコンパニオンもなく男だらけのバカ騒ぎは最高に盛り上がった!せっかくだからすでにバレているとこだけをちょっとだけ書いとくと・・

昨晩の21:00頃アカデミーを応援しに彼らの旅館を訪問した。すでに6升ほどの酒ビンがころがってるくらい飲んでいてボロボロの状態である。ユウイチがせっかくだからと応援ビデオのあとをセッティングしてくれ、しかも壇上の幕のうしろから突然登場!というサプライズを仕掛けてくれていた。が、待ちきれない数名が速攻でアカデミーを急襲するわ、酔っ払って幕の後ろの太鼓を叩きまくるわで作戦は失敗に終わった・・ったくもお!
理事長会会長なのでひとしきりの挨拶と1・2・3・ダーをハゲヅラかぶったままでやったのだか、そのあとは理事長たちのマイクの取り合いで応援しに行ったのやら邪魔しに行ったのやら・・もうこれ以上は書きません。この100倍くらいおもしれーことあんだけどね。

今日は本気宣言式。直方のメンバーも応援にかけつけてくれた。アカデミーメンバーのために。
11:00より開会。セレモニーのあと5つのアカデミー委員会がそれぞれのやり方で本気でがんばる!ということを示してくれた。

今日も昼から仕事があるのに駆けつけたたかあき。おまえの背中の文字は光ってたぞ!
昨日も酔った委員会メンバーの介抱をしましたって言ってたしんぺい。おまえの声は会場に響いてたぞ!
昨日もそうだが、今日も会場入場のお出迎えからがんばっていたアズマ。ふんどしがきまっとったぞ!
5人6脚で委員会の結束を出していたヒロキ。すっかり仲間になったようだな。よかったぞ!
今日どうしても参加できなかったメンバーも次はがんばれ。今年のアカデミーはかなりいいぞ!
そして福岡ブロック第2委員会委員長のユウイチ。ようやった!本気宣言式はおまえの委員会が担当やったんやな。俺の文章表現とこの文字数では表せないが、近年まれにみる感動的な団結式やったぞ。相変わらずおまえは人のためになると全力でがんばるんやな。今日の成功もおまえの「本気!」がみんなに伝わったからじゃないかと俺は思う。

田中副会長はかなりいい人間や。僕も安心してメンバーを送り出せる。今日の式でも泣いてたが、それだけアカデミーのことを思っているんだと感じる。
出向者が事業や経験を通じてさらに大きくなってくることを心から願う。みんな言い経験してこいよ。なんかあったらLOMが支援するんやけん、思いっきりアカデミーを楽しんでこいや!!



九州塗料商業会第2ブロック会議

2006-02-17 23:47:13 | Weblog
今日は仕事で大分県に行った。九州塗料商業会(九州地区みたいなもん)の第2ブロック会議(県を超えた福岡ブロックみたいなもん)があったのだ。
去年筑豊部会(LOMみたいなもん)の役員になり、2年任期のため責任として参加しなくてはならないのだ。

九州塗料商業会会長挨拶で青年会議所の話が出た。会長も実は長崎JCシニアであった。毎月の委員会タイムで先輩から必ず質問するように言われたのだが、ずっと恥ずかしくて出来なかった。もともと人見知りだったそうである。次の月もその次の月も・・数ヶ月後、勇気をしぼって質問した。何を聞いたかは忘れたがそのとき「いい質問だったぞ!」と言われたこと、「そういうひとつひとつの積み重ねは、その人の熱源となり力となるんやぞ!」と言われたことが何十年もたった今でも忘れられないのだそうだ。そのことをきっかけに段々人前で話すことが出来るようになり、自信がついてきたのもJCのおかげだという話だった。

ひとつの勇気やあと一歩の踏み出しが人生を変えるという好例だと思う。
またそれを支えるのは先輩や仲間といった人であると言えると思う。

セレモニーのあと、劇毒物取締法及びシンナー乱用防止についての講演があった。
シンナーは本当いかんぞ!絶対だめやぞ!
中枢神経を冒されて脳が萎縮し、薬物依存が自分をコントロールできなくなる。
シンナーを吸引して両親を殺害し、無期懲役になった者の話も衝撃的やった。

ほんのひとつの誘惑やたった一歩の興味が人生を変えるということだと思う。

今日の会議では、全然違う人から一歩が人生を変える話を聞けた。
同じ一歩なら、これからも自分や地域の未来を切り拓く一歩を踏み出そうと思う。