松村 英樹 闘魂日記

燃える闘魂 MATSUMURA BLOG

予防接種

2011-11-25 15:41:58 | Weblog

備えあれば憂いなしってなもんで、今日は予防接種を受けてきた。
と、自慢げに書いたが予防接種なんてウン十年ぶりだと思う。
昭和の時代というか学生時代しか受けていないのだ。
忘れてるだけかもしれないけど、インフルエンザなんざ気合いでふっとばしゃいいのだ。
と、昭和のがんこじじいマルダシで全然やってなかった。



でも、オヤジ(本当の僕の父)から誘われて受けてみることにした。
なんか詳しくはしらないけど、ワクチン1本で2人分らしく2人で行った方が都合がよいらしいのだ。
病院側の都合だろうけど、待たなくてよいならそれでよい。
待ってる間に寝ちまって、よだれ垂らしながらアホ面さらけだすよりずっとマシなのだ。
   


体温を測り(36.6度)アンケートに記入して問診スタート。
なんかワクチンは鳥から作るらしく、玉子アレルギーの人なんかにゃ向かなかったりするそうだ。
おりゃ玉子の白身だけでワクチン作ってほしいと思ったけど言わずにおいた。
分別があるのである。
まあ、自慢してる段階で常識がないような気もしないではない。



で、今ではすっかりワクチン接種オトコである。
新型ブタインフルだろうが旧型トリモツインフルだろうがかかってきなさいってなもんだ。
さ、これで今年の冬も愉快に過ごすとすっか!




*参考:今年のインフルエンザ

任意接種(自費)・個別接種

 2011/2012シーズン(平成23年秋冬)のインフルエンザワクチンには、2シーズン前に「新型ワクチン」と呼ばれたブタインフルエンザ(H1N1)が組み込まれています。
   今シーズンも1本のワクチン接種で済みます。
2011/2012シーズンのインフルエンザワクチンには1本のワクチンに3種類の抗原が含まれます。
(1)いわゆる新型ブタインフル(現在は新型とは呼びません) A/カリフォルニア/7/2009(H1N1)pdm09株
(2)季節性A香港型 A/ビクトリア/210/2009(H3N2)株
(3)季節性B型 B/ブリスベン/60/2008株

 


最新の画像もっと見る