信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ケンウッドのR-K1000-Nをいろいろいじった

2009-10-06 12:18:56 | オーディオ
ラステームの方が音が良いと思いつつも、ケンウッドのR-K1000-Nの良い面が気になって、いろいろいじっている。部屋の特性を測って補正してくれるルームチューニングはなかなか良い。それでも、まだまだ音の押し出しが物足りない。電源ケーブルが気になって、とりあえずメッキコンセントをマリンコの医療用に換えてみた。中域が少し出てきたが、高域の伸びの良さが少し減ったみたいだ。非メッキにすれば何でも良いわけではないみたいだ。ラステームの方が音が少し荒い面もあるが、私的にはラステーム302Pでほぼ決まり。まだ、未確認だがR-K1000-NのTAPE出力からCDの高域が補完された音が取り出せるかも知れない。これをラステーム302Pのアナログ入力に入れたらどんな音がするだろうと思っている。今、手元にまともなピンケーブルがないので、11月頃、日本への出張から帰ってきたらやってみようと思っている。

Yoshii9はそんなに能率の高いスピーカーでないと思うが、R-K1000-Nの10Wモードで音量は十分以上。最近、ラステームが50Wのデジタルアンプを出しているが、50Wフルにつかう人はいるのだろうか?大きい音量を出せるアンプを使う場合、ボリュームをかなり絞るはずだが、ビット落ちが生じて音楽情報が削られる。ビット落ちを避けるために必要最低限の出力のアンプを使うべきではないだろうか?私の場合、10-15Wぐらいだろう。電源は強力だけど、出力は少なめというデジタルアンプが最良のアンプだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿