信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

よく聞くCD・Lars Erstrand/Live in Japan

2008-04-21 12:43:55 | 音楽全般
音学を聞くためのオーディオであるが、このブログではオーディオのことばかり書いて、音楽のことは全く書いてこなかった。もちろん私は音楽が大好きです。

自分が紹介するのだから、音が良くて、演奏内容も良くて、あまり知られていないCDで、また、入手しやすいもの(廃盤になっていないもの)と思うと、なかなか良いものがない。何度も書こうとしたが、これはと思うCDは大体廃盤になっている。例えば、バルネ・ウィランをHMVで検索するとIDAレーベルのものはないし、アルファ制作のもの(もの凄く音のいいCDがある)もない。ほとんど、どうでも良いCDばかり残っている。

今日、紹介するCDは絶対廃盤になっているんだろうなと思っていたが、HMVのリストに奇跡的に残っていた。リストに残っているからといって、買えるとは限らないのが輸入盤の世界ではある。Lars Erstrandというビブラフォン奏者名義のCDで、クラリネット奏者の北村英治と花岡詠二が、それぞれ、別のセットで演奏している。北村英治が入っていたので、このCDを買った。北村英治はジャズクラリネット奏者で、彼の演奏は暖かくて、楽しくて、優しく、軽やかで、エレガントで...「スイング」と言う言葉がぴったり当てはまる。日本に住んでいた頃は、彼のライブに何度も行った。

会場の雰囲気も良く伝わってくるし、音も良いと思う。手拍子がずれたりしている所はご愛嬌。そんなに気張らないで聞いて楽しむのが一番なCDです。神戸ジャズストリートという秋のイベントでの録音(なぜ姫路城?桜?)。神戸に5年以上住んでいたのに、一度も行けなかった(泣)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿