信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

WAVとiTunes

2008-11-16 12:31:50 | オーディオ
最近、iTunesでWAVを扱う時にトラブルがあった。

アーティスト名とアルバム名が消えるという問題。iTunesでCDをWAVで取り込むと自動的に、アーティスト名とアルバム名が取得され、アーティスト名とアルバム名が与えられたフォルダにファイルが保存される。その後、iTunes Libraryを消すと、iTunesから取り込んだCDの情報が消える。ここまでは普通のことなのだが、その後、再び曲をライブラリに加えようと、フォルダをドラッグすると、曲から情報が消えて、不明なアーティスト、不明なアルバムとなってしまう。この曲はiTunesを使ってCDトラック名を取得することは出来なくなっている(iTunesで取り込んだトラックではないのでトラック名を取得できないなどと言ってくる)。それまでアルバム名等のついたフォルダが、iTunesに曲を追加すると、不明なアルバムというフォルダに作り替えられ、それまでの情報が消えてしまう。

AIFFでやるとこのようなトラブルはないので、WAVを扱う時の問題みたいだ(iTunes8.0.1でも7.4でも同様だった)。それまでのリッピングの努力がすべて台無しする可能性があるので、アップルにはどうにかしてもらいたい。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wma (爆ちゃん)
2008-11-18 01:56:06
簡単に説明しますと仕様なんです
WAVにはMP3のID3タグみたいなものがないんです
なのでituneでも曲と別のホルダーに曲情報が保存されると思います。
WAVファイルで使用する場合ISO形式で取り込んで一枚のCDとして認識させるのが一番簡単な方法かもしれません。(それだとそれしか聞けないですが・・・)
なので私はアップルロスレス使ってます。(劣化が無くタグサポートがしっかりしている可逆圧縮形式ファイルにする方法)って感じです
駄文で失礼しました。


返信する
Unknown (信助)
2008-11-19 11:36:15
爆ちゃんさん

仕様なんですね。WAVはジャケットも貼れないし不便ですね。

日本に戻った時、実家のCDをWAVで取り込みました。実家にネットワークがないので、アメリカに帰ってきてから曲名を取り込めば良いと思っていたのですが、後から曲名をつけることは出来ないみたいで、手作業で入れなければいけませんでした。前、AIFFで取り込んだ時は、OKだったのですが。今回、40枚ぐらい取り込んで、半分ぐらい何を取り込んだか覚えていませんでした。特に中古屋で衝動買いしたものなんかは、誰のCDかすら思い出せませんでした。ジャケットは割と覚えているのですが。
返信する
難しいですね~ (爆ちゃん)
2008-11-19 18:24:05
http://qa.asahi.com/qa3383733.html?ans_count_asc=1

ここが一番近いかもしれませんね~
winのソフトですが昔に曲長から曲名を探してくれるソフトが有ったと思うんですが思い出せません。思い出したらまたお知らせいたします。
返信する
PS (爆ちゃん)
2008-11-19 18:46:26
使った事無いですが
Carry On Music
でググると出てくるソフトも便利そうです。
返信する
Unknown (信助)
2008-11-21 14:32:37
爆ちゃんさん、いろいろ調べてくださりありがとうございます。私にはちょっと難しそうなので、とりあえずアルバム情報なしで楽しもうと思っています。闇鍋状態で結構楽しいです。変な先入観なしに、音楽を聞けるのは、良いことかもと思えてきました。
返信する
少し意地になりました^^; (爆ちゃん)
2008-11-22 20:07:53
意地になって探していました・・・
というのも私も同じようなソフトを探しておりまして^^;
お役に立てずに申し訳ないです。

明日には頂き物のQUAD33と405 そしてTANNOY DEVONという30年前コンビが修理から帰ってきますので今からわくわくしながら床を掃除してます(笑)








返信する
わくわくですね (信助)
2008-11-23 05:27:35
ソフトの件、いろいろ調べてくださったのに申し訳ありません。WAVからAIFFに変換して、AIFFのタグの一部をiTunesで読み込んだように変更できれば、iTunesで局名が取り込めると思うのですが、今回は局名なしで楽しもうと思っています。

修理からオーディオセットが帰ってくるのは楽しみですね。それはわくわくですね!QUAD33を知らなかったので、ネットで調べたらQUAD33ってかっこいいですね。それだけでも使ってみたくなるデザインですね。
返信する

コメントを投稿