信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ゼンハンサー HD-595

2008-11-21 14:59:36 | オーディオ
日本でヘッドホンを試聴しまくって、HD-595が一番自分に合っていると思ったことは、少し前にブログに書いた。今週、注文していたHD-595がやっと届いた。やっと届いたというより、配達の人が不在連絡票を入れなかったので、アパートの事務所に一週間以上おきっぱになっていた。アメリカの配達は本当にいい加減で、中身が何であろうとお構いなしに、玄関の外に野ざらして帰ったりもする。

HD-595を我が家で聴いての最初の印象は、あれっ、こんな音だったけという感じ。高域が足りないというのは最初に思ったこと。その中で、一番楽しく聞ける方法をいろいろ試して、今、落ち着いているのはiPodでTreble boosterのセッティングにして聴く方法。その使い方だと、Yoshii9の代替えになるといってもいいぐらい、いい音だった(Yoshii9よりも良い点も多々あり)。iPodのTreble boosterだと逆に高域が強すぎる感じもするので、高域の調整の出来るヘッドホンアンプを買ったら良いかもしれない。以前、Xeon62のヘッドホンアンプは優秀という噂があったので、押し入れの隅から引っ張り出してきたが、却下。Xeon62の音は、ぼけた音に感じて、あまり好きになれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイジングは済みました? (通りすがりのNN)
2008-11-22 14:09:23
いつも楽しくROMさせてもらってます。今回のHD-595で気になる点が、HD-595のエイジングはお済みですか?「高域が足りない...」の部分が以前エイジングを知らずに高いヘッドフォンを買ったときの自分のことを思い出してしまいました。もしお済みでしたら、ゴメンなさい。
返信する
まだまだ、エージング中 (信助)
2008-11-22 16:40:15
初めまして、通りすがりのNNさん。

まだ、HD-595を買って、せいぜい30時間って所なので、まだまだエージング中かもしれません。高域が足りないのはエージングでは直らないと思っていたのですが、エージングで高域が出るようになって来ました。驚きです。昨日、一日かけっぱなしにしておいたのですが、前日より高域が出るようになったと思います。今、iPodをTreble boosterにして聴くと、かなり高域が出過ぎになってしまします。これからも音が良くなっていくと思うので、楽しみです。
返信する

コメントを投稿