信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

ジャズCD漁り

2008-11-06 20:43:06 | 音楽全般


東京滞在中、せっかくなので新宿のディスクユニオンに行ってジャスCDを漁った。最近、ジャズCDを買うことに興味がなくなって来ている自分だが、目の前にCDがあると、気分が盛り上がってきた。ジャズ館2F, 3Fの中古コーナーが楽しかった。

一番の収穫はこのジャケットのCD。俗に言うズート・シムズのデュクレテ・トムソン盤のフランス盤。このアルバムは好きで、国内再発LP、90年代の日本盤CD、2000年代の日本盤CD(紙ジャケ、プラケースなど)、90年代のDRG盤CD、2003年頃Americans Swinging In Parisと題されたCDを持っている。今回のフランス盤はこれまで買ったCDの中でもっとも音が良かった。ボーナストラックとして、前日セッションの4曲も入っているのがうれしい。

もう一つはスタン・ゲッツVoyageというCD。Black-Hawkというレーベルから昔発売されたもの。このアルバムも好きで、レコードは外盤、国内盤とも持っていた。CDは80年代に発売されただけで、ずっと再発されていなかった。ずっと探していたが、見つけることができなかった。やっと去年再発CDが発売された。最初、デッドストックという噂があったので、この盤を確実に手に入れるために、ドイツ、日本、アメリカから結局5, 6枚買ってしまった(今では簡単に買える)。しかし、録音レベルが低かったりして、少し音に不満があった。再発盤が発売されると、たまに旧盤を売りに出す人がいるので、もしかしたが旧盤が買えるのではないかと考えて、探してみたら、見つけてしまった。旧盤のBlack-HawkのCDは背表紙にオレンジの帯が入っているので、これを目印に探すと簡単に見つけることが出来た。私の見つけたのは日本発売の旧盤だった。音は去年のCDよりも録音レベルが高く聞きやすかった。音質は去年の再発盤よりすっきりしていて、各楽器の音が聞きやすいが、去年の盤のほうが、一体感があって好きという人もいるかもしれない。今度は、ドイツのオリジナルCDを探してみようと思っている。

帰りに、近くの三太というトンカツ屋に行ってみた。何となくおいしそうな店と思ったけど、値段が少し高めで5分ぐらい店の前で悩んだが、結局入ってみた。華定食だったか、ミックスフライの定食を食べた。もの凄くおいしくて、特にクリームコロッケがおいしかった。箸でつかもうとすると、衣が崩れそうなぐらい、中がとろけていていた。今まで食べたクリームコロッケのなかで一番おいしかった。ヒレカツもおいしかった。あまりにもおいしかったので、出る時おいしかったですと言ってしまった (こんなこと言うことは滅多にない)。今度行ったら特上のトンカツを注文してみたい。
http://www.shinjuku.or.jp/kirin/washoku/santa/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿