信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Front Row

2008-12-29 18:16:22 | オーディオ


プロケーブルのページに書かれていたことがあるけど、私もFront Rowの音質は良いと思う(Front RowというのはOSXに標準でついてくるアプリケーションでアプリケーションフォルダの中にある)。Front RowはiTunesに比べて、音の質がかなり高いが、高域がiTunesよりも落ちるので、ゼンハンサーHD595との相性が悪かった。Front Rowだと重苦しい音になってしまい、iTunesでいいやと思いながら使っていた。Front RowをRamDiskに入れると高域が少し出てくるが、まだ不十分だった。Front Rowでイコライザーを効かす方法を見つけて、とても良い感じになった。iTunesでのイコライザー設定がFront Rowに反映されることを見つけた。iTunesを終了してもかまわないし、iTunesでイコライザーをOffにしても、プルダウンに残っている設定が反映される。この方法だと、iTuensではイコライザーをオフにして、Front Rowはイコライザーをオンにするという使い方も出来る。

また、iTunesで使っているライブラリもFront Rowに反映される。RamDiskに曲ファイルを入れて再生するときは、iTunesのライブラリをRamDisk用に切り替えてから、Front Rowを起動している。

Front Rowを起動すると他のアプリケーションが使用できないから、モニタを真っ暗にして聞いている。真っ暗にしても、音にメリットはないのだが、余計な情報が目に入ってこないので、音楽がすっと入ってくる。脳内常駐タスクを切るような感じ。

Front Rowの出力はUSBオーディオにも出力されるので(おそらくFirewireオーディオにも)、USBオーディオを使っている人にもお勧め。AMEには出力されないみたいだ。

今回、Front Rowの音の質の高さを生かしつつ、好みの音に調整できて良かった。イコライザーを使用すること自体の弊害もありそうだが、とりあえず、このまま、しばらく楽しもうと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イコライザーを効かす方法 (マルハチ)
2009-12-23 10:31:57
私もFront Rowの音質が良いと思います。

iTunesでのイコライザー設定がFront Rowに反映される方法をお知らせいただけると嬉しいのですが。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (信助)
2009-12-25 14:49:27
iTunesのイコライザセッティングが、そのままFront Rowに反映されます(たとえ、iTunesを立ち上げていなくても)。また、イコライザのオン・オフボタンをオフにしても、セッティングはFront Rowに反映されます。音を聞きながら調整できないのがちょっと不便です。Leopardで確認済みですが、Snow Leopardでは未確認です。
返信する
ありがとうございました (マルハチ)
2009-12-27 12:56:24
早速のご回答ありがとうございました。

今までも何度もやってみたのですが、反映させる事がどうしてもできませんでした。従って特別なソフトがあるものとばかり思っておりました。

今回、上記のご回答をいたたきまして、再度挑戦してみましたところ、当初は駄目だったのですが、iTunesを一旦終了させる事により反映される事が分かりました。

今まで、iTunesを立ち上げたままやっていました。

ほとんどはEQ無しでもOKなのですが、これでほとんどのCDが楽しめます。
ありがとうございました。

私のシステムは家庭の事情で2年前のプロケーさん推薦の機種(チャンデバ導入まで)で一式が揃えてあり進化が止まっています。

それに今はスピーカーから音が出せずにヘッドフォーン専門です。

今年の春にiMacを購入したのですが、それまでのMacBookに比較して凄く音が良くなりヘッドフォーンだけでも十分に満足です。

来年には本格的に再開したいと思っています。この2年で皆さん凄く進化されたのでしょうね。追いつくのが大変かと思いますが、楽しみです。

最近プロケーさんHPの記事が減ってしまったのが残念ですが。

本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (信助)
2009-12-27 17:24:06
あっ、そうでした。iTunesの終了について忘れていました。すいません。iTunesが終了する時に保存される設定をFront Rowが読み込んでいるみたいです。

iMacからのヘッドホンの音が良かったのは運命だったのかもしれませんね。スピーカーからのオーディオを再開されるのも楽しみですね。良い情報がありましたら教えて下さい。
返信する
Unknown (マルハチ)
2009-12-29 12:11:05
重要なヒントをいただけただけで十分で恐縮です。
今までの2年間のブランクを何とか埋めたいと思います。

私の場合はプロケーさん推薦のAKG-K271を使用しているために信助さんとは反対でFront Rowでは音がきつくなってしまいます。しかし、低域を持ち上げる事によりご機嫌な音になり、何時間でも聞いていたい感じです。ただし、このヘッドホンは長時間装着していると耳の周りが痛くなるのが難点です。

iTunesのバージョンですごく音が変わりますよね。これって再生だけでなく取り込みでも変わるのでしょうか。取り込みでも変わるとすると悩ましい問題ですね。大量の曲を取り込んでいるので、また最初からと想像するだけで頭が痛くなり怖くてテストできません。信助さんはCopy Toをお使いでしょうか。全ての取り込み直しをする価値はありますかね。

ところで、ここは1年前のページですが、ここでこのような投稿をしてもよろしかったでしょうか。ブログマナーに疎くお許しください。

これからもご指導お願いします。
返信する
Unknown (信助)
2009-12-30 08:21:23
私はiTunes7.4.2でリッピングしています。別にiTunes7.4.2の取り込みの音が良いという理由ではなく、再生の音が良いので取り込みにも使っているという感じです。

確かに取り込み方法によって、音は変わります。しかし、そのことについて、私はあまり問題にしていません。まず、どの方法で取り込んでもデジタルデータは同じだと思います(例え違ったとしても、少なくとも音の差にはならないぐらいの違い)。音が変わるのは、取り込み時にCDドライブ等から発生するノイズが、ハードディスクへの磁気記憶に乗っていて、その影響が再生に現れてくるからと考えています。例えば、iTunesで取り込んだAIFFデータをiTunesで再びAIFFに変換すると、たいてい変換した方の音が好ましいです。

一年前のページに書き込んで下さっても全く構わないですよ。
返信する

コメントを投稿