信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

Front Rowのイコライザ設定

2009-01-04 00:17:13 | オーディオ


相変わらず、Front Rowで聞いている。アナログの音って感じで、ほとんどのCDでiTunesより音が良いように感じる。しかも大きな差で。

メインで使っているゼンハンサーHD595+New Macbook(アルミ)に合わせてイコライザを調整した。前に書いたように、イコライザ設定はiTunesで行うので、実際、調整しているときはFront Rowの音を聞くことが出来ない。レコード技術者がカッティング後の音を想像しながらイコライジングしているような気分。画像は、今の設定条件。設定の適当な名前が思い浮かばなかったので、変な名前がついてしまっている。

以前のiTunesだと、イコライザを使うとすぐ音が割れたりしたが、iTunes8.0.2は改善されているように思う(どのバージョンからは分からないが)。まだ厳密にチェックはしていないが、今のところiTunes8.0.2で音が割れたと感じたことはない。そういえば、iTunes7.4をずっと愛用してきたが、iTunes8.0.2の音が良かったので、久しぶりにバージョンアップした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GarageBandも (RE3noRE)
2009-01-05 10:19:42
iTunesライブラリーの音楽を再生できますよ。
お試しになりましたか?
返信する
Unknown (信助)
2009-01-06 08:15:33
GarageBandでCDの曲の連続再生は出来るのでしょうか?
今、ちょっといじってみて、一曲をドラッグして再生することは出来ました。
ちょっとしか、聞いていませんが、Front Rowとも違った音ですね。Front Rowの方が陰影が濃いかなと思いました。好みによってはGrageBandが好きという人もいると思います。
返信する
連続再生 (RE3noRE)
2009-01-06 10:48:34
ガレージバンドを起ち上げて,新規のウインドウを開きます。
画面の右下端に音符のマークがあるアイコンがあります。これをワンクリック。
すると右側にiTunesのプレイリストが現れますから(iTunesのアイコンが現れるのでその左の▲をクリックすると現れます。最初から現れているかもしれません。),その中から好きなリストを選んでダブルクリックすれば再生されます。
普通に連続再生します。
もちろん再生音質はソフトによって異なりますからどれを常用するかはご自身のお好みでということになります。
再生を停止するにはまた音符のアイコンをクリックします。他の方法もあるかもしれません。
返信する
出来ました (信助)
2009-01-07 15:37:02
連続再生できました。でも、ちょっと使いにくい気がしました。今日も聞いてみたのですが、私はFront Rowの方が好みかなと思いました。
返信する
感謝 (MO)
2009-01-09 08:45:57
こんにちは。初めてコメントします。
記事拝見して
Front Row、早速使ってみました。
駄耳なんで、音質についてのコメントは控えさせていただきますが
自分としては満足して聞いてます。
それにiTunesより曲やアルバムの選択が楽ですし。

ガレージバンドも面白そうですが、
プレイリストを作らずアルバム単位で選曲してるので
私には扱いにくいです。


返信する
Unknown (信助)
2009-01-09 16:54:08
MOさん、知らせてくださってありがとうございます。
私は操作性についてはiTunesの方が楽なのですが、Front Rowはジャケットが大きく表示されるのところが気に入っています。最近、CDを取り込むときは、わざわざスキャナでジャケットを取り込んでいます。
返信する
光ケーブル (なお)
2009-01-12 10:44:53
信助さん はじめまして。
このサイトでyoshii9とラステームのことを知り、購入しました。
どちらもc/p抜群のすばらしいものでびっくりしました。
ベルキンの光ケーブルのリンクがありましたのでアマゾンアメリカに注文したところ、日本へは安全上の理由から出荷できない旨のコメントがでて、買うことが出来ませんでした。
日本のアマゾンでは売ってないみたいですし、どこか入手できるところをご存じないでしょうか?信助さんはアメリカアマゾンで購入されたのですよね?

返信する
Unknown (信助)
2009-01-13 13:44:00
私は、アマゾンとTiger.comという店から購入しました。Tiger.comではもう取り扱っていないみたいです。アメリカのアマゾンでこの商品を検索してみましたが、いくつかの店は海外発送しているみたいです。これらの店に注文するのはだめなのでしょうか?
返信する
買えました (なお)
2009-01-19 18:10:01
信助さん おかげさまで買えました。情報ありがとうございました。
また到着しましたらレポートさせていただきます。
返信する
Unknown (信助)
2009-01-20 00:47:59
購入できて、良かったですね。

プラスチックのパッケージをはさみで切るのが大変です。アメリカの商品はこのパターンが多いです。私はそれ用に、切れ味が悪くなってもいいはさみを準備しています。
返信する

コメントを投稿