信助さんのオーディオ

いい音で音楽を聴きたい

やっと論文を投稿出来そう

2009-09-05 10:00:19 | Weblog
これまで6年以上かけてやってきた研究がまとまり、8月中に投稿出来ると思ってきた。しかし、最終段階で1つのデータの信頼性が疑われるような結果が出てしまった。これは、全く予想出来なかったもので、その結果を見た瞬間、顔面蒼白になった。

そのデータは論文のキーとなるデータで、そのデータがきちんとしてないと論文は成り立たないし、投稿できない。そして、その実験をやり直すと、一年かかるかも知れないし、一生出来ないかも知れない。この論文で新しいポジションをゲットしようとしているので、私の研究者人生に関わるぐらいの大きな問題だった。この一週間、生きた心地がしなかった。そのデータの信憑性を証明する実験を悩んで考え、あるアイデアを思いつき、実験し、今週その信頼性が証明された。来週には投稿できそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿