沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

MAINPLACEにて・・・・かりゆしウェアの襟

2015-05-30 17:45:28 | 沖縄本島にて

 私は休日、あまり人が多いところに行くのが好きでありません。というより苦手です。 でも、今日はなぜか人の多い「那覇市おもろまち」、那覇新都心に朝から行きました。 まず複合商業施設である「MAINPLACE」(メインプレイス)の立体駐車場に車を入れます。 もちろん無料です。今日はたぶん6時間ぐらい止めるつもり。


 この写真の左側の建物がメインプレイス。 ただいま一階の一部改装中。 東急ハンズが入店予定だそうです。


 さて、中にはいるといつものマネキン親子が立っています。もうこのブログでも何回か紹介しました。 今日は夏の装いです。

 無表情です。四季折々の新しいファッションに身を包むのに、何がおもしろくないのか無表情。 隣のマネキン親子も、

 新たにマネキン三つ子も登場。 総勢10名の無表情マネキンくんのお出迎えです。 正直言います。私怖くてまだこのお店の中に入ったことありません。


 さて、紳士服コーナーには新作のかりゆしウェアが販売されていました。 実は去年ぐらいからかりゆしのパターンが変わってきたなと思うようになりました。 当初かりゆしの襟は風通しの良い開襟タイプがほとんど。涼しい服なので、私も大賛成でした。 しかしこの頃ワイシャツタイプでその多くはボタンダウンが主流となってきました。

 売り場の7~8割方はこのタイプ。若者をターゲットにしようと企んでいるのは見え見えです。 もっとも、私の持ってるワイシャツは白・柄物ともほとんどボタンダウンですけど・・・・


 縦襟タイプも1割程度を占めています。でも元々私はこのタイプは好みでないので、どうでもイイです。


 やっぱり、開襟タイプですね。 胸元に涼しい風を取り込む。これが正統なかりゆしウェアだと私は信じています。 蛇足ですが、翁長知事にかりゆしを送られ喜んだ安倍総理。(送られたのはワイシャツタイプではないか?) 6月2日は閣僚全員がかりゆしを着て閣議に参加すると言っていたが、何人裏切るやら・・・・(余計なお世話ですけれど)・・・・


 あっ、気に入ったのがあった。 ちょっとシブい感じ・・・・気がついたら買っていました。典型的な衝動買いです。普段滅多にやらないのですが・・・・

(家に帰ったら)

 衝動買いしたのはこれです。

 沖縄にふさわしいコバルトブルーのかりゆしです。 これなら仕事はおろかプライベートでも着ていける。 少々喜んでいます。が、


 実は、去年の同じ時期にも衝動買いしたかりゆしがあります。 これです。

 ライトブルーのかりゆし。しかし衝動買いしたのはイイが、結局まだ袖を通していない・・・・服は着てなんぼのものです。 2年にわたる衝動買いかりゆしコンビ。今年は2着とも着てやるぞ!


(続く)


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿