沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

モノレールにて(これってどう思います?)

2012-09-07 18:15:23 | 沖縄本島にて

 役所の打合せ検査で本島に来ました。 2週間ぶりの那覇です。 那覇ではビジネスホテルに泊まります。 つまり、前の会社(福岡)の沖縄出張と同じ条件になりました。 飛行機の時間も余裕ありますし、のんびりとモノレールに乗って・・・

 外の風景を撮ろうとデジカメ出して、外の風景をパチリ・・・・車内ではこんな風景が見られましたのでパチリ。

 観光客らしい夫婦が赤ちゃんをあやしながら外の風景を見ています。 子供も喜んで笑っています。 ほほえましい風景ですね。 But、子供が乗っかっているところは”荷物置き場”だよ。 しかも、モノレール車内はほぼ満員で大きい旅行鞄を抱えたお客さんもたくさんいます。 うぅ~ん、かなり迷惑ですね。 この人達は地元の電車・バスでも同じことするんだろうか? 多分しないと思います。 旅先だからできるのではないでしょうか。

 話は変わって、”日本最南端の鉄道駅「赤嶺駅」”をすぎると、自衛隊の基地が見えます。ここは「航空自衛隊那覇基地」の正門。

 かつて、お仕事で基地内に入場したことがあります。 どこの基地でも同じですが、夕方5時、国旗を降ろすときにラッパが鳴ります。 ラッパ演奏中は車両を止めます。 そういえば、基地内でいつもきびきび動いていたのは”警ら隊”の人達だったような記憶があります(自衛隊員が全員きびきびしているとは限らない)。 

 モノレールが大きくカーブするところに、モニュメントがあります。

 前に紹介したかもしれませんが、かつての戦闘機・練習機が置いています。 モノレールから見ると、ほとんど”プラモデルの世界”と思ってしまいます。 以前からここにありましたが、モノレール開通後にファントムF4(右奥)が追加されたような記憶があります。 ファントムもいつの間にか現役引退していたのですね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿