沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

いつの間にか1週間が過ぎた・・・

2012-02-25 17:18:14 | こんなこと思った

 久々に更新します。 北海道旅行(?)の報告をした後、今週は全然更新しませんでした。 期待していた人にはご迷惑かけました。 では、カテゴリー(こんなこと思った)に沿った内容を。

 

 正直、今週は何か変化があったのか? といえばありました。 3月からは主仕事の場が宮古島から多良間島に移るということ。 わけを話すと混み入りますので省略します。 多良間島は位置的に、宮古島と石垣島の中間点付近にあります。 人口約1300名のだ円形の島で、北側には1~2家族が住む「水納(みんな)島」があります。 基幹産業はもちろん農業! サトウキビアイランドです(ただいま収穫中)。 この他、畜産業(仔牛育成)も盛んです。 今後は「ヤギ肉」加工場建設計画もあり、新たな村つくり計画が策定されています。

 

 ですから、今後は多良間島に関するブログが増えてくると思います。 でも1ヶ月程度の期間限定ですが・・・・・・

 

 ここまで書いたらカテゴリーと違うではないか? と言われる人もいると思います。 実は今週、ずっと雨の日が続いて、いつ朝になったのかがわからない状態の「暗い朝」を迎えています。 はっきり言って、7時に目が覚めるので、体調がいいのか悪いのかわからない感じ。 このパターンでだらだらと毎日が過ぎたみたいで。  1ヶ月前に見たような朝日が来週拝めるかどうか? ということを思っています。 まー沖縄の3月は雨が少ない時期ですので、来週ぐらいから期待できるでしょう。 

1月15日の夜明け 携帯デジカメですので、ちょっと画像が悪くてすみません。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日天気になーれ! (うめっこ)
2012-02-25 21:27:22
朝日を浴びて、今日が始まる。何でもないようなことに思えるけれど、大切なことですね。
多良間の朝日、楽しみです。
返信する
Unknown (ねこ次郎)
2012-02-25 21:48:32
ブログ主はスキューバはやられないのですか?
返信する

コメントを投稿