脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

山菜コシアブラ採りに/山形県白鷹町

2020-05-08 | ブログ
突然のクビ宣告で、
頼りにしていたアルバイトが無くなったゴールデンウィーク。
テレビやSNSでは連日コロナの話題ばかりで、寝てても何て事だ!という悪夢にうなされたりしています。

ストレスです。

私にとってこんな時は、
山へ行くのが一番の対処法。
ということで、
山菜採りへ。

三密には絶対にならない場所での、
しかも運動でもあるのですから
堂々と行けます。


天気もいい。
昼過ぎに出発。

狙うは、コシアブラ!


20分ほど未舗装の山道を登ったところに、
最高のタイミングのコシアブラが
ありました。
 


これでも食べられるけどちょっと開き過ぎ。




2時間半ほどで
ザックがいっぱいになるほど。





山は3時半過ぎになると暗くなりだし
寒くなってきます。



でも、
ずっとコシアブラがあって、帰れません。
しばらく採り続けていると、

ふっと、
何かを感じ、

熊よけの鈴が
チリンチリンと木々に響きます。


熊?

いや違う。

奴だ。




これは、プレデター的なモノに狙われている。
スコープのサーモセンサーで見られているに違いない。








もう帰ろう。

でも、行く手をコシアブラが塞いでくる。
仕方なく、ハケゴに入れながら進むが、

ここぞとばかりに、邪魔するコシアブラを尻目に
命からがらクルマにたどり着いた私でありました。

その大漁のコシアブラ



こちらの動画は、
また別の日。


深山焼 深山工房つち団子
金田利之

お問い合わせ
090-2955-1939
dango.01@i.softbank.jp


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナでアルバイト | トップ | 山菜ミズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿