脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

一服/干支うし作り

2021-02-03 | 干支シリーズ/縁起物

早くも2月。
124年ぶりの2月2日の節分だと言う。

そして私は、
相変わらずに干支作り。
腰が痛いのも、相変わらずだ。

お客さんからのメールに、
お身体に気をつけて、とありがたい言葉を頂く。

ただ、皆さんに申し上げたいのは、

作るのは楽しい〜って事。

ずっと作って居られる。

全然、飽きない!
(いや、飽きることもある)

至福の時間なのである!
こんな機会を与えてくださり、皆さんには感謝しか無い。

そんな、節分の日の夜更けのこと。




私はいつも、
くたびれるとコンビニにコーヒーを買いに行く。



コンビニのコーヒーは、日に三杯は飲む。




ウシ以外の人間に会うのは気分転換になる。
夜のシフトに入っている店員さんは、
もじゃもじゃパーマ頭の
通称「ラーメンおじさん」

私だけそう呼んでいる。


いつも、ひと気の無い真夜中に行くので、
お得情報を教えくれたりする。


今回は、健康に良い素焼きナッツと、
カカオ72%チョコを買ってきて一服。

① 素焼きナッツは、不飽和脂肪酸、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれており、メタボリックシンドロームや高血圧などの予防に効果的。

⓶  チョコレートの効果。主な原料「カカオ豆」に含まれるカカオポリフェノールを摂取することで、「血圧低下」「動脈硬化予防」「老化防止」になる。




そんな、草木も眠る「丑」三つ時。

「アンタも良くやるわねー」

「えっ?」

「誰?」

「・・・」

誰も居るハズはない。


「外は氷点下だよ

「今、コーヒー飲んたら寝れないよ」
「アンタ、松尾芭蕉より、もう歳上だからね」
「そうだよー」




声の主は、目の前の3頭のウシ達だった。

韓流ドラマ「愛の不時着」北朝鮮の村のオバちゃん達。
かしまし3人娘だ。







「ねえ私達、まだ目が付いて無いんだけど」
「ちゃんと、キレイなアイラインにしないと、承知しないよ」
「喜び組みたいにしてよ!」



了解です。
小さい玉を作って半分にします。


切るのは、
テグスを張った弓と言う道具です。


バランス見て接着。




竹串でチョン。


いかがでしょうか?



「まぁ、OKでしょう」
「やっぱり元が良いから私達」




どこからかキムチを漬けてる匂いもしてきた。



「ヤバっ」
働き過ぎだオレ!







〒992-0776
山形県西置賜郡白鷹町深山2530
深山焼 深山工房つち団子 金田利之
TEL090-2955-1939
メールdango.01@i.softbank.jp

深山工房つち団子公式ウェブサイト




「深山焼 謹製2021年干支うし」
1月末でご注文の受け付けは、締め切り致しました。ありがとうございました。
そして、ご注文を承りました皆さま、2ヶ月お待ちくださいませ。m(_ _)m

白鷹町深山の工房にお越し頂いても、干支の販売は致しておりません。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の不時着/干支うし作り | トップ | だってしょうがないじゃない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿