脱サラ陶芸家の干支ワールド/「つち団子ブログ」

干支の置物づくりの様子をご紹介/登り窯を焚く/深山焼 深山工房つち団子(ミヤマヤキ)

仕事旅行/里山で陶芸家になる旅/陶芸と鮎の塩焼き

2015-09-23 | 仕事旅行
シルバーウイークは
大賑わいの当工房でした。
絶対ゴールデンウイークより
人は動いていると思う。
「疲れた~」
私、少々疲労困ぱいです。

しらたか工芸体験まつりを
無事に終え翌日も
仕事旅行や、ご家族連れの皆さんに
お越しいただきました!

仕事旅行の東京在住のKさん。
青森で、津軽塗りを体験してから
山形へお越しになりました。
仕事旅行/陶芸と鮎の塩焼き

鮎茶屋にて、
鮎の塩焼きを食して頂きました。

鮎茶屋とは、

最上川に設置された日本一のヤナ場
日本三大急流の1つ、最上川上流地域に常設として日本一の規模を誇るヤナ場がある道の駅。
ヤナ場とは、ヤナと呼ばれる構造物を使った漁が行われる場所で、ヤナに入って誰でも鮎を獲ることができる(持ち帰り不可)ため、迫り来る水しぶきも間近で体感できる。
あゆ茶屋では、塩焼きをはじめとした鮎をたっぷり使った料理の数々が味わえる。その他、物産交流館では道路、観光情報はもちろん、地元の素材を生かした菓子や漬物など地場産品の販売も行っている。

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋
〒992-0892
山形県西置賜郡白鷹町大字下山661-1

TEL 0238-85-5577  FAX 0238-85-5640



仕事旅行のKさん。西日の影で良くわからない。(撮影は学くん)




シルバーウイークで、
ホテルも新幹線もレンタカーも、
取りにくかったとの事。

その一つの大きな要因、
Kさんいわく

「嵐が来るんです」
「えっ!」

秋晴れの好天なのに?
また、大雨が降る?


仙台であの、嵐のコンサートがあるらしいのです。

そういえば、
妹の家族も行っているらしい。
これ後でもらったお土産。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若鮎マラソンと陶芸体験/シ... | トップ | 今晩、ゆらめき音楽会です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿