Team NoBird

射撃を中心に好きなことを綴ってゆきます

銃のサポート

2006-09-02 22:51:52 | クレー射撃
ベレッタ社の正規輸入代理店であるジャパンガントレーディング社(JGT)から、『ベレッタ銃の部品の販売および修理について』が発表になっています。

簡単に言うと、JGTが扱った銃は今まで通り、平行輸入品は有償でサポートしますよ、っていうことのようです。まぁ、銃と同じように平行輸入品が多い時計も同じようなもの(特にブライトリング社)なので、妥当な姿勢かと思います。確か判例でもサポートしないのは駄目だけど、価格に差を付けるのはOKっていうものが出ていた気がします(自身度30%)。

私の愛銃ASE90は並行輸入なので、今回の有償化の対象です。しかし、それよりショックだったのは、ASE90専用部品の供給が終わったことです。

ASE Goldと共通部品は供給してくれるようですが、肝心のトリガー部分の部品がどれだけ共通なのか心配です。ASE GoldとDT-10はトリガーユニットが共通ですが、ASE90はこれらとは異なった形状です。

一応、スペアトリガーは持っていますが、気に入って長く使おうと思っていただけに、部品供給ストップはショックです。人気があり比較的高値を保ったASE90もこれで値崩れかな。今後はASE Goldが人気かな(出物があれば・・・ですが)。

どの程度の部品が共通なのか銃砲店さん経由で確認しなくては・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考にしよっと (ぐっさん)
2006-09-07 00:10:42
殿下おひさしぶりです。

8月30日射撃教習の申請を行い

今だ自宅に警察がこない不安な日々

(放置プレイされてるかも…)

を送っています。



そーいうわけで現在のところ

銃選びに関心がいっているわけなんですが、



恥ずかしながら初めて知りました。

正規輸入と並行物では対応が違う。

JGT以外は有償扱いということですね。



いやー実を言うとベレッタ買おうと思っていまして、682か686を探していたんですが

ファー●ースト●ンセールスのHP見たとき

これはえらい安いな!と思い

ここで買おうかなと思っていたんですが

チョット踏みとどまりました。



買った後のこともよく考えないと大変なことに

なります…



銃砲店で買うか並行物(通販)にするか

も一度よく考えます。
返信する
気長に・・・ (殿下)
2006-09-08 02:18:33
ぐっさん、こんにちわ。



所轄にもよりますが、教習射撃認定には1ヶ月程度掛かることも珍しくないので、焦らず気長に待ちましょう(って自分のことだったら気楽に言えないかも)。銃の所持許可は警察の山ほどあるお仕事のほんの一部なので、間違いなく優先順位は低いです。



で、銃のサポートですが、誤解の無いように補足すると、正規輸入品でも修理には費用が掛かります。掛かる金額が平行輸入品の場合は大きくなるとお考え下さい。まぁ銃なんてそうそう壊れるもんでもないので、この辺は思案のしどころかもしれません。



これ以上のことは伏字でもクレームが付くと鬱陶しいので、今度メールしますね。
返信する

コメントを投稿