さくらんひめ東文章

指折って駄句をひねって夜が明けて

平城京遷都1300年祭特別展 花鳥画 -中国・韓国と日本-

2010年11月02日 | アート 伊藤若冲♪♪♪
奈良県立美術館で拝見した「花鳥画 -中国・韓国と日本-」も残すところあと2週間になってしまった。

ブログ更新を怠っていて記憶もかなり曖昧になってはいるが前期を拝見した感想を遅ればせながら(笑)

修学院離宮や仙洞御所をまわって、かなり疲れていたが、
夕方、特急にのって観に行った甲斐のある展覧会であった。

唐・統一新羅の花鳥画・花鳥文様と日本での受容・展開

宗・元・明・高麗・朝鮮王朝の花鳥画と日本での受容・展開

の二つのテーマに分かれての展示であるが、
もちろんお目当ては、若冲さんら江戸時代の絵師たちが参考として模写したであろう絵画である。

「水墨花鳥画」「「歳寒三友、四君子」「院体花鳥画」「草虫画」「大画面花鳥画」

それぞれを拝見しながら「若冲さん!あの絵はこれを参考にしたな!」と
勝手にあれこれ空想しながら楽しませてもらった。

その中でも「架鷹図」が面白かった♪
主として宮廷で描かれた止まり木に繋がれた鷹狩り用の鷹を主題としているもので、
若冲さんは鷹を鸚鵡やインコにして描いている。(若冲らしい!)

若冲展の折に、三の丸尚蔵館で拝見した(伝)元 銭銭の「百鳥図」にまためぐり会えたのも嬉しかった。

そして最後に鈴木其一の「群禽図」にお目にかかれたのも嬉しかった♪

美術館を出て近鉄奈良駅に向かう間に、空が茜色に染まっていてそれはそれは美しかった♪

さすがうましうるわしの奈良♪♪♪




気持ちの良い朝♪

2010年11月02日 | 日記
久しぶりの気持ちの良い朝♪

こんな日は少し元気になる。
昨日、バイト先で会社を辞められる社員さんと休憩時にご飯を食べに行った。

入社して来年で4年目になるのか?明るくて責任感のあるとてもいいお嬢さんだ。
この大不況で就職難の荒海にあえて船出してゆく勇気に感動する。

自身の可能性を信じて、さらなる発展に向けどうか頑張ってほしいと思う。

「あなたなら大丈夫♪」