人生散策日記

人生何事も勉強、カメラを持って今日も散策。

再び長良川鉄道「北濃駅」に

2016-07-24 19:09:50 | 日記

奥美濃地区散策その4(最終回)として、長良川鉄道「北濃駅」を採り上げます。
「北濃駅」は岐阜県郡上市白鳥町にある長良川鉄道越美南線の北の終着駅で、かっては北濃村(現郡上市)の中心地でありました。
美濃太田駅から延び、福井県の越美北線と結ばれる予定で建設されている越美南線は、時代の趨勢の中でこの駅構内北側で線路が途切れています。これまで数回この地に立ちましたが、その都度複雑な思いにかられ、時代の厳しい流れを痛感せざるを得ません。


 

 

 

 

 

 

 

  < 岐阜県郡上市白鳥町 長良川鉄道「北濃駅」 / 2016.7.20 >

  * 写真⑦は、蒸気機関車の時代の写真から


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終着駅なんですね (kubo)
2016-07-24 21:47:05
先日連れて行って頂いた 九頭竜湖駅を思い出しました
つながるはずだったのですね
線路に草がかかっていて さみしく感じます
返信する
長滝 (梨央)
2016-07-24 22:38:27
先週の火曜日、私も白山神社と北濃駅へ行きました。去年福井県勝山の白山神社へもお参りできました。白山信仰の神社という程度の知識でしたが散策さんのブログを見てからだったらまたちがう気持ちでお参りできたと思います。
返信する
kuboさんへ (人生)
2016-07-25 19:44:05
コメント有難うございました
越美南線と越美北線の接続計画断念の問題は 北濃駅と九頭竜湖駅両方を確認してこそ 特別の思いを持つものです
毎回胸を打つものがあります
返信する
梨央さんへ (人生)
2016-07-25 19:51:01
コメント有難うございました
北濃駅でどんな思いをされましたでしょうか
一両の車両が入ってきて(降車客1名) しばらくして折り返して行く(乗客1名)情景は 何とも複雑な思いがしますね
返信する
北濃駅 (梨央)
2016-07-25 21:16:49
しばらくいましたが電車は来ませんでした。転車台を興味深く見学しました。そのあとゆり園にも行きましたがちょっと早いようでした。
返信する

コメントを投稿