しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

指導と稽古

2007-01-27 11:54:05 | インポート

1月25日(木)今回は比較的寒くありませんでした~しかしながら子ども達の参加は少なく防具を着けての稽古は10名ほどでした。

いつものように小生の号令で準備運動開始!少なくとも気合入ってます!!(`Д´″)素振りの後のすり足も以前に比べ良くなってきました。

私の指導の参加者はのんちゃん、ゆかちゃん、れなちゃん、裕人くん、そして久しぶりのさつきちゃん、来てくれて嬉しかったぁ~♪そして、顔を怪我した敬佑くん、風邪の知博くん、同じく風邪の幹太くんも参加w何だか急に参加者が増えたみたいでした。

先ずは素振り10本を丁寧に・・・30本ほど行った後に裕人くんのお手本の10本、綺麗な素振りを見せてくれました。上手になったよね~(^ー^)b

その後すり足、踏み込み足、打ち込み・・・この基本稽古は小学生達にとっても良い稽古になったのではないでしょうか。小学生は慣れているので速く打とうとしますが、そこは大きく丁寧にしっかりと打つ事を指導しました。日頃の稽古で意識すれば上達も早いと思いますよ!

防具を着けての稽古は江藤先生が待って頂いたので速攻面付けして掛かって行きました。昇段審査が近いこともあって「審査のつもりで稽古しよう」と言って頂き先生方が応援して頂いてる事に体で感じました。ありがとうございます!!

その後中島くんと稽古、以前教えた「払い小手」と「小手フェイント面」を実践しているのを見て、中島くんの真面目さが伝わって来ました。要領は教える事は出来ますが、後は本人が沢山打ち込んで自分のモノにするのが大切ですね!その調子で頑張れ!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿