Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

4月の花のアルバム(柏の葉公園編)① 

2022-04-26 | みんなの花図鑑
桜咲く花の季節4月が、風のように足早に去っていき、初夏5月の花たちにバトンを繋ぎます。今回は4月の花たちで、未投稿のものを中心に振り返ってみました。

<アザレア(西洋ツツジ) ツツジ科ツツジ属>
アザレアの交配親は日本原産のツツジなので、ツツジやサツキに似ており、同じ頃に開花します。性質や姿はツツジによく似ていますが、花が豪華です。



<アマリリス(ヒッペアストルム) ヒガンバナ科 ヒッペアストルム属>
分類上はヒガンバナ科ヒッペアストルム属ですが、昔は同科アマリリス属に入れられていました。その名残で今でもアマリリスと呼ばれています。あだ名でもそうですが、一度付いてしまった名前はなかなか変わらないようです。



<アリッサム(スイート・アリッサム) アブラナ科>
絨毯のように広がる花、アリッサムです。アリッサムは細かい花を密に付け、カーペット状に広がる草花で、花は小さく、散った花びらは粉のようです。



<ウケザキクンシラン(受咲君子蘭) ヒガンバナ科クンシラン属>
一般に”クンシラン”と呼ばれていますが”クンシラン”という名前の植物は別にあり、本来は受咲君子蘭といい、しかも”蘭”と付いていますがランの仲間ではないという、何とも不思議な名前です。



<オトメツバキ [乙女椿] ツバキ科 ツバキ属>
ヤブツバキから品種改良された植物で、八重咲の華やかな椿です。椿のなかでは遅咲きのほうで、開花時期は3月中旬から5月中旬頃です。



<クチベニズイセン(口紅水仙) ヒガンバナ科スイセン属>
ギリシャやイタリアなどに多く見られる種類で、くっきりした「口紅」がとても印象的です。花びらは白で、副花冠は黄色く縁が紅色に彩られ、そこからこの名前があります。
                                              クチベニズイセンとキズイセン


<シバザクラ(花詰草、花爪草) ハナシノブ科フロックス属>
茎は立ち上がらずに横に這うように広がって4~5月に花を咲かせます。シバザクラの名前は芝のように茎がほふくし、桜のような花を咲かせるところに由来します。



<シャガ(著莪) アヤメ科アヤメ属>
花は美しいですが性質は野性的で、耐陰性がありどんどん増えるので、日陰のグランドカバーとしてもよく用いられます。



<スイセンとスノーフレークのコラボ>
スノーフレークの和名はスズランスイセンです。細長い葉がスイセンのようだから、鈴蘭水仙とも言われています。



<ソラマメ(空豆)の花 マメ科 ソラマメ属>
空に向かって莢(さや)が着くことから「ソラマメ(空豆)」と呼ばれています。大きなサヤと大きなマメが特徴で、収穫したての茹でたてを食べるのが一番美味しい食べ方です。



<ナデシコ「撫子」(ダイアンサス) ナデシコ科ナデシコ属(ダイアンサス属)>
ナデシコは「撫子」の漢字を当てます。これは「撫でていつくしむ愛らしい子」を意味します。



<チューリップ「鬱金香(ウコンコウ)」 ユリ科チューリップ属>
チューリップは花も葉もシンプルで美しく、世界中で人気のある球根植物です。現在の品種リストには6500を超える品種が登録され、およそ1000品種が世界中で育てられています。




2022年4月8日 柏の葉公園で撮影

次回に続きます。





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2022-04-26 09:48:38
おはようございます。
柏の葉公園にはたくさんの花が咲いていますね。それも鮮やかな花ばかりです。

アザレアはこの季節を代表する花ですね。初夏が来た!って感じですね。
クンシランは育てたことがあります。鉢植えで引っ越しのたびに運んだ思い出があります。
ソラマメが公園にあるのは珍しいですね。畑ではよく見ます。
チューリップには園芸種が多いですが、ここでは珍しい種を集めているみたいですね。
見たことがないものばかりです。

ブログのネタにはこと欠きませんね。続編も楽しみにしています。
今週も雨が多く、テニスも山も予定が立ちません。
返信する
Unknown (breezemaster)
2022-04-26 14:15:43
こんにちは^^
早くも4月下旬、まさに花たちも初夏の花にバトンタッチの
季節ですね。
私の中で、乙女椿が咲くと、春が来たと思い、
シャガが咲くと、初夏が近いのを感じます。
柏の葉公園、こんなにたくさんの花を管理していて、
散策が楽しそうですね。
出窓に温度計を置いてあって、毎朝の温度を
記録しているんですが、今年最高気温を更新しました(@_@)
私は、昔と違ってゴールデンウイークで
たいした計画していないですが^^;、
Ninbuさん、楽しいゴールデンウイークお過ごしくださいね^^
返信する
Unknown (ninbu)
2022-04-26 17:49:23
@shu2702 shuさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも私のブログに訪問下さりありがとうございます。

柏の葉公園は四季を通じて、園内のスタッフ方々で花がしっかり管理されており、
楽しめます。アザレアはツツジと同じ仲間なので、初夏にかけて咲いてくれますね。

shuさんも、私と同じで転勤が多かったのですね。転勤の度に必ず連れていく花木
はありますね。クンシランは何度引っ越ししたのでしょうか?
わが家も、過去8回ほど転勤で引っ越しをしていますが、幸福の木とゴムの木だけ
は、もう35年近く前から一緒に連れてきています。

私は今日朝10時から15時すぎまで、テニスでした。途中、少し雨に降られましたが
なんとかできました。明日は雨で無理でしょう。
返信する
Unknown (ninbu)
2022-04-26 17:50:43
@breezemaster attsu1さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
いつも私のブログに訪問下さりありがとうございます。

4月は桜の花に浮かれている間に、あっと言う間に終わりそうですね。(笑)
確かに、乙女椿で春が始まり、シャガで初夏、実感しますね。
柏の葉公園は私のテニスをやるコートが近いので、帰りによく立ち寄ります。
四季を通じて、園内のスタッフ方々で花がしっかり管理されており、楽しめます。

私は毎日がゴールデンウイークなので、今回も特に予定はありません。(笑)
逆に、料金が高く混雑するので、この時期だけは出かけるのを避けています。

旅行にしろ、買い物にしろ、スポーツにしろ、ウイークデーの空いている時に
楽しむようにしています。これがシニア世代の特権ですから。(^.^)
返信する
Unknown (eiwa-6000-2)
2022-04-26 20:45:10
春から夏へ

Ninbu さん、こんばんは。
鮮やか、豪華な花々、
どちらを見ても、素敵です。

季節の変化と共に、
咲く花も代わっていきます。
その時々の記録が、素晴らしいです。
沢山の花で賑やかですね。
返信する
Unknown (ninbu)
2022-04-26 22:05:00
@eiwa-6000-2 永和さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
いつも私のブログに訪問下さりありがとうございます。

今日登場した花々、春を告げるにふさわしい華やかさを持っていますね。
2月の河津桜から始まり、染井吉野でクライマックスを迎え、八重桜で、
桜の季節が終わりますが、その他の花も鮮やかに咲き誇りましたね。
これからは、初夏の花にバトンタッチされ、さらに賑やかになるでしょう。
返信する
Unknown (t71127aichan)
2022-04-26 22:32:41
ninbuさん こんばんは
未投稿のお花が沢山ありますね。まだ続きもあるのかな?
我が家では今クンシランとチューリップが咲いています。
このチューリップは変わった色ですね。
オトメちゃんが可愛い この水仙もクチベニスイセンって言うんだね。
 
返信する
Unknown (なつみかん)
2022-04-26 22:41:39
こんばんは~
ninbuさんのホームグラウンドですね。
わたしの道草日記は野草メインですが、こちらは綺麗な園芸植物が沢山!
これは図鑑になりそうです。
最近は少しはましになりましたが、元々園芸種が大の苦手で、全然名前が覚えられません。
(横文字名前が多いせいもありますが)
これからは、ninbuさんの投稿を保存版にして、名前を探したいと思います。

今日のお花の中では、ウケザキクンシランが一番興味を惹かれましたね。
名前に・・・(笑)
昔実家でも育てていましたが、単にクンシランと呼んでいました。
返信する
Unknown (hanahanatubomiga-den)
2022-04-26 22:54:02
こんばんは。
 
春は色々なお花が一斉に咲きますのでついついお蔵入りのものも多くなってしまいますよね。
でも綺麗に撮ったお花さん達お披露目しなくては勿体ない。

4月の花のアルバム とっても良い名前です。
この後もまだ収録されるんですね。このアルバムに。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (ninbu)
2022-04-27 09:57:06
@t71127aichan ピエロさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
いつも私のブログに訪問下さりありがとうございます。

4月は一気に花が咲きはじめ、花の写真を撮りまくりました。
せっかく撮った花の写真も、PCの中で眠っているのは可愛そうです。
だから、今回まとめて表舞台に立たせました。(^.^)

ピエロさん家は花がたくさんあるので、これから楽しみですね。
クチベニスイセン、確かに口紅のようで面白いですね。
 
返信する

コメントを投稿