Ninbuのスマホで撮った花だって美しい!

サイクリング・テニス・散歩等の道すがら、公園・野原・湖畔・川辺等で見つけた美しい花をスマホで撮っています。

なぜ、私はテニスをするのだろう(独り言)

2021-09-20 | 日記
今日も私はテニスをしている。
テニスをしない家内からは、テニスのどこがそんなに面白いの?
とよく質問されるが、なぜかうまく説明はできない。

<初石テニスクラブ>


なぜ、私はテニスをするのだろう。
他にやることがないから? そうかもしれない・・。(^_^;)
それとも、そこにテニスコートがあるからテニスをする・・・。
どこかで聞いたようなセルフのような気がする。(笑)

<ペンタス 9/18 初石テニスクラブで撮影>


やはり年齢・性別問わず楽しめるということかもしれない。
現に私のテニス仲間の最高年齢は、89歳のスーパーウーマンだ。
73歳の私は仲間内では、まだまだ”若手の駆け出し”なのかもしれない。(笑)

<ハクチョウソウ 9/18 初石テニスクラブで撮影>


それとも、新しいコミュニティが広げられる点かもしれない。。
そう、学生時代や会社関係とは違った新しい人間関係ができる点かな。
現に、年齢、性別、地域の違うメンバーが集っている。

<コリウス 9/18 初石テニスクラブで撮影>


さらに、テニスはボケ防止に役立つという説もあるようだ。
テニスは単純にボールを打つのではなく、「打って走る」を繰り返す、瞬発力が必要となるスポーツだ。

<マツバギク 9/18 初石テニスクラブで撮影>


「ボールや敵の動きを見る」
「状況を判断して次の動作を考える」
「動いて打ち返す」
という流れを短い時間で行うため、脳の活性化が期待できる。
なるほど、私もそう思いたい。(笑)

<タマスダレ 9/18 初石テニスクラブで撮影>


それと、身体を動かすことでストレス発散にもなるし、楽しみながらダイエットに励むことが可能なのだ。自身の力量にあわせて、ラリーのペースなども調整できるから、ストレスは感じないのかもしれない。

私の独り言を最後までお付き合い頂きありがとうございました。m(__)m

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiwa-6000-2)
2021-09-20 21:31:51
脳の活性化

Ninbu さん、こんばんは。
運動をして、瞬発力を鍛える。
年配の方々に取って、
一番 重要な事ですね。

ジ=ッと していては、
ボケてしまいます。

ハードな動きが出来ない 自分は、
ユックリ、マシン運動してます。
老化の減少、体調の維持を
目的としています。
返信する
Unknown (しいちゃん)
2021-09-20 22:24:40
ninbuさん、こんばんは。

私もテニス好きなのに~。
前書きましたが軟式ですけどね。
結構運動量がありますものね、ちゃんと楽な所へ帰ってくれば楽しいけど(笑)
試合だとそうはいかない。
今走れなくなった自分がもどかしいです。
多分卓球も無理でしょうね。
この前一寸走ってみたのですが、無理でした(^-^;
左足は人工関節ですものね・・。

折角そこにテニスコートが有るからって書こうとしたのに先に書かれてしまったから、書くこと無くなって。
またまた自分の事書きました・・。

敬老の日でしたので孫が来てくれましたが、昨夜からロールケーキ焼いたり、
朝からは何食べさせようと考えながら下手な手料理作ったり、
なんでか敬老の日やねん!!でした(笑)

89歳のスーパーウーマン良いですね~。
こうありたいです。
運動は難しくても気持ちだけでもね(^_-)-☆
ninbuさん、3歳私がお姉さまでした。

けど来てくれるということが嬉しくて、忙しかったけど今淋しくなってます・・・。
返信する
Unknown (breezemaster)
2021-09-21 06:44:01
おはようございます^^
私、ふとしたお誘いから、バドミントンをやっていたんです。
一昨年手術してからは、やりたい気持ちもあるんですが、
結構動きが激しいので、お休みしています。
やっていた時は、毎週やっていました^^;
グループのみんなに会うこともありますし、下手だなぁと思いつつ、続いていました。
何となく、その時の気持ちを、読んでいて感じました^^
返信する
Unknown (ninbu)
2021-09-21 07:44:13
永和さん、おはようございます。年齢が高くなると、体と頭を動かすのが億劫になってきますよね。
私の場合はテニスをして体を動かし、ブログ等SNSを通じて頭を使うようにしています。永和さんはマシンで体を動かしている。また、DIYやSNSと畑の野菜や植物の手入れで、頭と体を動かしているから私の遥か上を行っていると思います。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-09-21 07:45:39
いちゃん、おはようございます。
元テニス少女のしいちゃんだからわかってくれて嬉しいですよ。(^-^)
そうなんです。そこにコートがあるからテニスをするのです。でも、最近はゲームでも、ネットを通じてテニスの対戦ができるみたいですよ。
ぜひ一度、しいちゃんお姉様にお手合わせをしていただきたいものです。m(__)m
敬老の日にお孫さんを接待ですか~、そてはそれはお疲れさまでした。(笑)
でも、お孫さんが会いに来てくれることが、最大の敬老の日のお祝いですよね。良かったです。(^-^)
返信する
Unknown (ninbu)
2021-09-21 07:46:41
attsu1さん、おはようございます。
attsu1さんはバドミントンをやっていたんですか。バドミントンは動きも激しく、ラリーの応酬が長いスポーツという印象があります。相手との駆け引きも大変で、テニスに通じるものがあるのかもしれません。
スポーツの魅力は、自身のレベルアップの上限がない点ですね。自分の成長が毎回実感できるのが、長く続けられる魅力かもしれません。
attsu1さんも、ぜひバドミントンを再開してください。
返信する
Unknown (shu2702)
2021-09-21 10:02:35
ninbuさん おはようございます。
何のためにテニスをするかって?
考えたこともありませんでした。
父が軟式のテニス選手だったので、子どものころからテニスには馴染みでした。
私が本格的に硬式テニスを始めたのは、社会人になってからです。

もともと軟式をしていたので、グリップは厚めで、スクールに入ってもコーチから「直さなくていい」と言われて今日に至ってます。
スクールには2年いて、上級まで行って転勤で止めました。
その後、北海道から九州まで全国を異動しても、テニスは続けています。
最近は厚いグリップが裏目に出て、手首を痛めがちで、テーピングをしないと打てなくなっています。
山の仲間からは、テニスは膝にも悪いし、山をやるには止めた方がいいのではと言われますが、習慣ですからやめられませんね。

タマスダレ、きれいに撮られましたね。
元気が出そうです。
返信する
Unknown (ninbu)
2021-09-21 17:57:22
shuさん、こんにちは。
shuさんは小さいころからテニスに馴染んでいたのですか~。
テニスではshuさんがサラブレッドで、私は雑種です。(笑)
shuさんとテニスを同列でお話しするのがお恥ずかしい限りです。

私は軟式テニスの経験はなく、社会人になってから硬式テニスをかじった程度です。
でも、正式にコーチについたわけでなく、旅行先のコートで仲間とやる程度でした。
会社をリタイアする5年ほど前に、小学生の孫がテニススクールに通い始めたのが
きっかけで、私も一般のスクールに通い、少し基本を覚えた程度です。
その後、シニアクラスのスクールに出会い、現在に至っています。

タマスダレの写真、お褒めいただきありがとうございます。
ただ、これもスマホを被写体に向けてシャッターを押しただけなんです。(^-^;
返信する
Unknown (なつみかん)
2021-09-21 23:03:54
こんばんは。
テニスっていくつになっても出来るスポーツだったんですね。
89歳はすごい!
頭と体を同時に使ったら認知症にならないそうですよ。
なので、ninbuさんは絶対に大丈夫です~

私は膝の骨折のせいで走れない、登れない、しゃがめないの三重苦なので、ちょこっとうらやましいかな(笑)
体を動かしたら確かにストレス解消になりますね。
私はせいぜい歩いて花見てストレス解消しま~す^^/
返信する
Unknown (ninbu)
2021-09-22 05:44:22
なつみかんさん、おはようございます。

なつみかんさんが、私たち夫婦の会話を聞いていれば、二人とも相当進行しているとわかりますよ。(笑)

激しい運動だけが、運動がではないと思います。花を求めて散策することも立派な運動です。

それに、豊富な知識量をもとに、1年365日、写真と文章で素敵なブログを創作し続けることこそ、他の人には真似のできない素晴らしい頭の運動です。

テニス以外何もできない私から見ると、羨ましくもあり、憧れでもあるんですよ。(^-^)
返信する

コメントを投稿