聖なる国 日本

ジェロニモの聖地・パワースポットのプログ。

諏訪Ⅲ.約7000年前の【阿久遺跡】と赤トンボ

2022-09-27 | 諏訪の道

🌾秋分の日の連休に長野県の諏訪を周ったが、初の体験と、出会いが面白すぎて😂諏訪について投稿する前にちょっとピックアップしてみた。


⛩️行く先々の神社では出会った方から素晴らしい情報を頂いたり、 

諏訪から糸魚川の『奴奈川神社』に行った時は、出雲から来たという方と出会うなど、神話や人との出会いや繋がりも感じたが、

 

人との出会い以外にも、貴重な出来事を体験させて頂いた🤩✨✨✨

 

 

【赤トンボと出会う😅✨】

前回の投稿でも書いたが、守屋山の奥宮登山のとき赤トンボが現れ、8合目あたりから山頂まで一瞬に登ってくれた。

お礼を言うと、

ナント!

私の肩にとまってくれるという貴重な体験をした。(人生初🎊)

そして

翌日、

この日予定に無かった阿久遺跡という遺跡になんとなく寄ってみた。

何の遺跡かも知らないで行ったが、120mのストーンサークルが発見された6500年から5000年前の縄文前期の遺跡だった

😳そして、、

路上から写真を撮ろうと

スマホを遺跡に向けてると、

「ここですよ」と、言わんばかりに

スマホに、

すっと

赤トンボがとまった。

驚きとゆ〜よりもはや感動🤣

 

「昨日はありがとうございました。今日もサポートありがとうございます🙏」とゆーと、

こくん、とトンボが頷いた。

マジか😳

(もう神の使いか宇宙人のトンボ型ドローンか?など勝手な妄想が😅👽)

なので、更なる意志の疎通を試みる😂

スマホに止まってるトンボにむかって

「出来れば画像に残したいのだけど、そこだと撮れないから、指にとまって貰っていいですか?」

と、頼むと

🤣普通にとまってくれた。

 


人生初🎊トンボが指に!

😳

 

 

トンボは指にとまると聞き子供の頃は、指トンボ☝️何度やってみても駄目だったが、、

こんな日がくるとは、、😭

 

(虫と話すという、ナウシカな体験+😅)

 

そして、トンボが飛びさった方に行くと縄文遺跡の聖地があった。😮

 


遺物は移されて高速中央道の下になり、残ってるこちらにも何も無いが

モニュメントが残されていた。

 

植わったままの木の株に、そのまま削り出されている

 

 

縄文人には、蛙や蛇を描く

『絵文字文化』があるが、
(そんなのあるのか?🙄)

阿久遺跡では、蛇と蛙に出会った。

 

 

蛇はこの鷹の像の下にいた、🐍

本物だったら蛇の天敵なのに😮

建物も順路も何もない、誰もいない空地だが

トンボ→蛙→蛇→鷹と、奇しくも命の連鎖の順に出あえさせて貰えた。 

💫ネイティブ・アトラクション😂

 

子どもの頃は水中で過ごしたトンボや蛙が多いのは、大地が潤ってた証しで、そしてその蛙を食べる蛇もそうであり、

トンボ→蛙→蛇の食物連鎖は、

稲作文化の人々にとっては豊作の象徴だ。

ミミズも土地が肥えて潤っている証拠✨

なので、縄文土器にも紋章としてよく描かれている。

(クリーチャー好きという訳ではないらしい、、😅☝️)

バッタは、蝗害や不作の危機があったという絵文字たろうか、、?

🤔

 

阿久遺跡は120mの巨大ストーンサークルをはじめ、縄文前期(7000年前から5500年前)の常識を覆すような発掘だった。

人っ子一人いなかったが、

命の循環と

心からほっとする穏やかさを感じさせて貰えた場所。

 

ここから諏訪7000年の歴史が始まった聖地だ✨

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

これから、

諏訪7000年の歴史を、7回くらいに分けて投稿していきたいと思う。

一回千年?🙄


諏訪は歴史が深く、色々な関わりが多いので、謎も深くて
ハテナ?がいっぱいすぎる😵‍💫

とりあえずハテナから書いてみます、

(🙄強気だな)

😑↓↓順不同タイトル(仮

 

1.「矛鐸ってなんだ?」失われた神宝の謎 

2.「ミシャグジってなんだ?」失われた湛え神事とトトロの謎

3.「八坂刀売ってどんな姫?」諏訪大社のご祭神建御名方の妃の誕生

4.「銅鐸ってなんだ?」失われた青銅器文化の謎

5.「越の国ってなんだ?」海神族とウガヤフキアエズの謎?!

6.「狩猟民族の洩矢族って?」秦氏も手が出ない古代ユダヤ・シュメールの人々?!

7.「縄文人ってなんだ?」諏訪に残る古代人たちと封印の謎


そして更に加筆できれば😂諏訪を飛び出して番外編まで

+「山の民ってなんだ?」鬼、土蜘蛛、デイダラボッチ、ヒバゴン、トロール、そしてビッグフットと呼ばれた巨人たちの謎

 

これだけの投稿で

【諏訪7000年の歴史】


が綴れるか分からないですが、、書きます😌🙏

 

(🙄なんか張り切ってるけど書けるのか)

 

どうか、 

興味のある方はご覧下さい🙏✨

そして

最後まで読んで下さってありがとうございました🙏✨

 

🥸その後の追記です。

この投稿の後、諏訪の歴史についてあれこれ書きましたが、

ブログに全て書こうとするには長文になり過ぎるので、

本に書く事にしよう、、と、思い。

1年が過ぎ、ようやく書ききれなかった事なども

書籍化した『聖なる国日本』の方に載せ出版にこぎつけました。😌

 

しかし、更に本にも書けなかった事は

YouTubeで配信することに😂

 

どうか書籍の方の『聖なる国日本』も宜しくお願いします🙏

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿